yuuukilinさんのアイコン画像

yuuukilin

お互いの友人が明るい人達ばかりなので、普段通りの楽しくワイワイしやすい雰囲気を作りたいと思い『自然体でアットホームな空間』をテーマにしました!
挙式会場・披露宴会場共に、ガラス張りでとても開放的だったので、カーテンを開けたままにすることで常に自然光が入り、開放感溢れる空間になったと思います。

キャッスルガーデン大阪の魅力は、式場の雰囲気が良いのはもちろん、素敵なスタッフの方々がいることです!どの打ち合わせも親身になって一緒に作り上げてくれる姿勢が伝わってきましたし、当日も控え室からずっと声をかけてくださったり、披露宴が終わり退場する時も大勢のスタッフさんが外で待ち構えてくださっていたり「本当に温かい方たちの元で結婚式を挙げられたんだな」と思いました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-08-08
キャッスルガーデン大阪
100人以下

ガラス張りになっていて開放感溢れる雰囲気は、式場を選ぶ決め手にもなりました!緑に囲まれた空間に自然光がたくさん入るので、照明では表せないような綺麗な写真を残せます!
また、チャペル内にはスクリーンもあり、これまでの生い立ちを短い動画にして流すことができるので、印象に残る挙式になると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-08-08
キャッスルガーデン大阪
100人以下
ラ・シャンス

チャペル同様ガラス張りの披露宴会場は、開放感溢れる空間でゲストの皆様を迎え入れることができます!
再入場はガーデンから行いましたが、ガーデンには少し水を張っているところがあり、その近くを歩くことで太陽の光が水に反射してドレスがより綺麗に見えたので、ガーデン入場はとてもオススメです!!

コンセプトやこだわったこと

『笑顔の絶えない結婚式』が出来るよう、こだわって準備を進めました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ボリュームの少ないタイトめのラインで、背中が大きく開いたデザインのウェディングドレスを選びました。
胸元はタンクトップのような形になっていて、刺繍やキラキラの装飾がたくさん施されている所がすごく気に入っています。試着した瞬間「これだ!」と即決でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

刺繍や柄が一切なく、ものすごくシンプルなサテン生地のオレンジ色のカラードレスにしました。
当時の新作だったため他の人とあまり被らないところも選んだポイントで、色々な方に「珍しい色ですね!」と言っていただけたり、ゲストの方々からも好評だったのでこのドレスにして良かったです!

SHOES
シューズ

シンプルな白いシューズで、ヒール高は7センチ程でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではダウンスタイルで、披露宴ではアップにしました。
カラードレスがオレンジ色だったこともあり、オレンジ色をメイクに取り入れてもらったのがポイントです!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは挙式時に白のイヤリング、披露宴時にシルバーのイヤリングを合わせました。
お色直し後はゴールドのイヤリング&ネックレスを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、シルバーの大きめのバレッタを付けました。
カラードレスでは、ブーケと合わせた青ベースのお花をアップにした髪型に合わせて左右バランス良く付けてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

緑の葉をメインにし、そこにバランス良く黄色やオレンジのお花を入れてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

お肉料理の上にフォアグラを乗せることは欠かせませんでした!
沢山のゲストから「本当に美味しかった」と言っていただけて、更には「結婚式でこんなに美味しい料理を食べたのは初めて!」とまで言ってくださる方もいました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さのあるケーキは迫力がありますが手元が見えないのは嫌だったので、あえて1段のケーキにしました!ケーキの表面を3分の1程マスカットで覆うデザインにすることで、ボリューム感を出したのがポイントです。

ファーストバイトの演出として、ケーキをすくうスプーンをわざと落としてビッグサイズのスプーンに交換してもらったのですが、みなさんに楽しんでいただけたと思います!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物には醤油・ポン酢・ドレッシングの3点セットとバームクーヘンを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトには抹茶ラテの素を用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はTiffany & Co.で選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

TSUTSUMIの結婚指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日のサプライズで担当のプランナーさんにプレゼントを渡したのですが、プランナーさんが泣いて喜んでくれた姿を見て感動しました!
結婚式を1年延期することが決まった時は一緒に残念がってくれたり、度々の変更を全て全力で快く受け入れてくださったり、これまでの色々なことが込み上げてきて、泣いて喜んでくれていることがすごく嬉しかったし、同時に今日で終わりだと思うと寂しい気持ちにもなりました。

二人らしさとは

笑顔が多く自然体でいることが私たちらしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「綺麗だった」「感動した」「お料理が美味しかった」「久々に会えて良かった」「楽しかった」など、言ってもらえたことが全て嬉しかったです!

私にとって結婚とは

私たちにとって結婚とは『二人だけの繋がりではなく、家族との繋がりや友人たちとの繋がりも増えること』だと思います。家族や友人の支えなしに二人だけでやっていくことは、私たちには考えられません。

結婚して友人と疎遠になったという話も聞きますが、結婚してからも遠慮なく家に遊びにきてくれる友人が私たちには沢山います。むしろ、結婚するまではお互い実家暮らしだったこともあり、友人が家に遊びに来る機会があまりありませんでした。結婚して二人で住み始めたことによって交友関係が更に良くなったので、結婚して一番良かったと思うことでもあります。

後悔していること

コロナ禍での結婚式は、人数制限・イベント制限・アルコール制限など、制限されることが多かったのでそれが少し残念でしたが、コロナ禍でも式を挙げられたことに後悔はありません!

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケトスの代わりにお菓子トスをやりたかったのですが、コロナ禍での結婚式には制限もありできませんでした。

節約のための工夫

ウェルカムスペース

アルバムを見る

ウェルカムスペースは、ほとんど100円ショップで材料を揃えられます!
また、席札を作る方が多いと思いますが、縁起物としてお酒やハーブソルトのボトルに名前を記載して贈れるものがあったので、私たちはそれを席札代わりにして一石二鳥でした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいと思ったことは、どんなことでもプランナーさんに伝えるべきです!それが“できるorできない”はプランナーさんが一緒に考えてくれますし、できない場合にも違った提案をしてくれます。「やってみたいけどやっぱ無理かな…」と自分たちの中で終わらせるのではなく、まずはプランナーさんに伝えてみて、自分たちの“やりたい結婚式”に近づけて行ってください!
私もプランナーさんにはとてもお世話になりました!気さくな方だったので打ち合わせも毎回楽しくできましたし、本当に大好きな方です。前撮りもキャッスルガーデン大阪で行いましたが、その時にプランナーさんが一緒に参加してくださって写真に残せたことが嬉しかったです!

また「金銭面を考えて節約したいな…」という場合には、自分たちで用意できるものもたくさんあるので、少し大変ではありますが前もって早め早めに準備をしていくと節約になると思います。ただ、本当に前もってやらないと、後回しにすればする程、後々大変なのでそこは注意してください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です