kurara_wdさんのアイコン画像

kurara_wd

テーマは『ゲスト参加型の結婚式』です。

コロナ禍で結婚式を1年延期しましたが、収束が見えず緊急事態宣言中の開催となりました。二次会もなく、アルコールの提供もなし。そんな中でも、来てくださった方にワクワク、ドキドキを沢山感じていただき「いっぱい笑ったー!!」と目一杯楽しんでもらうことが私達の1番のコンセプトでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-25
ノートルダム神戸
70人未満

ノートルダム神戸のチャペルは2つあり、私はEASTの海をテーマとした挙式会場を選びました。
ブルーに煌めくステンドグラスや景色が反射する大理石のバージンロード、光をたっぷり取り込む高い天井。写真で見る以上に綺麗で、一目見た瞬間から憧れのチャペルとなりました。

またアフターセレモニーではリボン・パールシャワー、お菓子ブーケトス、バルーンリリースを行いましたが、神戸の景色が一望できる素敵な場所でした。ドローンでの上空からの撮影も可能で、感動の映像を撮ることが出来ました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-25
ノートルダム神戸
70人未満
ヴォアリエ

披露宴会場は6つあり、私はヴォアリエを選びました。
神戸の景色を一望できるオーシャンビューで、天井も高く開放感があります。高砂の後方にある巨大なスクリーンにはライブ中継で映像が映るため、どの席の方にも楽しんでいただけます。

披露宴会場前にはプライベートラウンジを完備しており、デザートやドリンクが用意されています。オープンキッチンもあり、照明やインテリアもとても豪華です。

コンセプトやこだわったこと

ゲスト参加型で楽しんでもらえる演出を取り入れました。
全員が参加できるお菓子ブーケ、妊娠発表サプライズ、バルーンでの性別当て、ビンゴゲーム等を行い、プレゼントや渡し方にも沢山の人に楽しんでもらえるようにこだわりました。

待ち時間も楽しめるように、プライベートラウンジにはフォトプロップスやBGM当てクイズを用意していました。友人がフォトプロップスを使った写真を沢山送ってくれて、嬉しかったです。

またコロナ禍での結婚式だったため、アルコールスプレーを各所に配置したり、アルコールウェットティッシュやマスク、マクスケース等の配布、新郎新婦もフェイスガードをつける等、安心してもらえるような工夫をしていました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

シンプルで大人かわいいドレスです。
他のドレスに比べて色が透き通るように真っ白で、顔の色が綺麗に見えたことが選んだポイントでした。

1年延期し妊娠6ヶ月のマタニティウェディングとなりましたが、Aラインのフワッとしたドレスだったためサイズ直しをする必要なく着ることが出来ました。ブライダルインナーも上部のみ留めることで、妊娠前と同じサイズで着用可能でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

THE LOVER DRESS
ウェディングドレスから大きくイメージを変えたかったので、ブルーの袖付きのドレスにしました。ウエストマークがしっかりしているので、スタイルが良く見えました。背面には大きなリボンが付いていますが、可愛すぎず上品なカラードレスです。

お揃いのヘッドドレスもあり統一感があって可愛かったです。こちらもサイズ直しなしで着ることが出来ました。

SHOES
シューズ

式場のレンタルシューズにしました。
シルバーラメのシューズでヒールは7㎝程だったと思います。あまりシューズにこだわりはなく衣装さんにお任せでしたが、ドレスからみえることもありませんでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ショートボブで結べる長さではなかったため、ウェディングドレスの時は内巻き、カラードレスの時は波巻きで前髪をアップし、イメージチェンジしました。

メイクはほとんどお任せでしたが、カラードレスの時にはピンクのキラキラのアイシャドーを入れてもらいました。ボディーメイクも行いましたが、馴染むまでは顔の色との差が出てしまったため、当日までに試してみた方が良いと思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時はMIKIMOTOのネックレスとイヤリングを付けました。
カラードレスは、お袖が付いていたのでネックレスは付けず、大きめの揺れるイヤリングのみ付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時はパールのビジューヘッドドレスを付けました。
カラードレスの時はドレスとセットのヘッドドレスを付けました。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスとカラードレスの写真を見てもらい、ネイリストさんにお任せでチップを作っていただきました。シンプルかつ華奢なお花が素敵なデザインです。ドレスとの色味がピッタリでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケはカラーをベージュのリボンでまとめたものにしました。チャペルがステンドグラスが煌めく上品な空間だったため、落ち着いたデザインを選びました。

会場装花はかすみ草とパステルカラーのお花をミックスし、柔らかく大人可愛いデザインにしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

フレンチのコースにしました。
披露宴会場にはオープンキッチンがあり、目の前で炎が上がる演出があります。

ゲストの方からは、オマール海老がぷりぷりで美味しかった!牛フィレ肉のステーキが柔らかかった!と好評でした。披露宴中はお食事の時間がほとんどありませんでしたが、終了後に控え室でいただくことができて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

キウイ、レモン、ライム、グリーンの乗った柑橘系のケーキにしました。披露宴会場のテーマがブルーとパステルカラーだったので、イエローが映えて綺麗でした!

また乾杯や受付、スピーチなどをお願いした友人には、ウェディングケーキにお礼を書いたチョコプレートを付けてもらいました。とても好評でした。

WEDDING FAVORS
引出物

カードタイプのものしました。
引き出物、引き菓子、縁起物をそれぞれ選んでもらい、ネットからお申し込みいただきます。式場にはカードタイプの用意が2種類あり、私は「ラ・マリエ」のe-bookにしました。

お持ち帰りの負担にならないこと、お好きなものをえらんでもらえること、カードのパッケージが可愛いことが決め手でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

クッキーにしました。
ウェルカムスペースの飾りにもなるオブジェタイプのプチギフトをピアリーで注文しました。オブジェタイプはデザインが沢山あったため、会場の上品な雰囲気に合ったものを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKAの白鈴です。
すずらんをイメージして作られたもので、360度どの角度からみても綺麗なのがNIWAKAのこだわり、とのことでした。

WEDDING RING
結婚指輪

ミスプラチナです。
素材はPT950ハードプラチナですが、ジュエリー工房から直接販売とのことでとっても可愛いお値段で購入することができました。店舗は東京にしかありませんが、自宅にサンプルを届けてくれて試着やサイズを調整することが出来ました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

サプライズムービーです。
私には遠方に住む90代の祖父母がいますが、コロナ禍である上、体力的にも参加が難しく欠席となりました。

その祖父母からのメッセージムービーを従兄弟が撮って式場で流してくれました。編集も上手で、笑いあり涙ありの動画で会場も盛り上がりました。感動して泣いてしまいました!

二人らしさとは

「その人らしさ」をお互いに認めること。
背伸びや無理をせず、お互いを尊重し理解し合える関係が大切なことだと思っています。

嬉しかった参加者の反応

・サプライズたくさんで楽しかった!
・私もこんな結婚式にしたい!
・もう一回行きたいー!
と言ってもらえて、準備を頑張って本当に良かった!と思いました。

私にとって結婚とは

幸せや楽しみを共有できる人、困った時に助け合える人が身近にいること。

後悔していること

控え室から挙式、披露宴まで、1日中色んな角度から撮影をしてもらいます。友人と会うといつもの感覚で楽しんでしまいましたが、立ち振る舞いや表情が綺麗に見えるように練習しておけば良かったと思いました。

節約のための工夫

ドレスやアクセサリー、司会、カメラマンさん、装花、引き出物以外は基本的に持ち込みが許可されていました。ペーパーアイテムやプレゼントなどは出来るだけ手作りや別注を行い、持ち込みしました。

また、ブライダルインナーやビッグスプーン、曲のCDなど、一度しか使わない物はメルカリで購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式で絶対に行いたいことやこだわりたいことをプランナーさんと共有し、専門のスタッフに繋いでもらうと良いです。スタッフさんはプロなので、より良い方法や具体的なアドバイスをもらえて理想の結婚式が実現出来ると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です