0228_wdさんのアイコン画像

0228_wd

コロナ禍で少人数婚だったので、みんなが参加できるように工夫しました。例えば、乾杯の挨拶をお子さんにしてもらったり、ミニゲームをしたりしました。

あとは、装花に絶対胡蝶蘭を使いたくて、高砂にはメインで胡蝶蘭をいれてもらいました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-02-28
la Maison de blanche
30人未満

くすみピンクを基調としている挙式会場だったので、何もつけなくてもシンプルで可愛いイメージでした。なので、フラワーシャワーやコンフェッティシャワーはせずに、もともとのデザインを生かす演出にしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-02-28
la Maison de blanche
30人未満

高砂の後ろが窓ガラスになっていたので、緑がとても映えて綺麗です。コロナ禍だったので、テーブルの間隔を少しあけましたが、それでも寂しくならない広さでちょうど良かったです。

コンセプトやこだわったこと

・席札と引き出物トートバッグは、式後も使ってもらいたくて、女性はコンパクトミラー、男性は靴べら、引き出物トートバッグはシンプルなデザインのものにして、エコバッグとして使ってもらえるような物にしました。

・カラードレスをオレンジテラコッタ色にして、珍しいカラーを選んだことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ヴィクトリアフランセスカ
細く見えるデザインで探していて、腕が隠れるのと、プリンセスラインでウエストも細く見えたので、こちらのデザインにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
美晴ドレス

美晴ドレスさんで購入したものです。流行っているテラコッタカラーを選びました。ウェディングドレスがプリンセスラインだったので、カラードレスではスッキリしたデザインのものを選びました。光沢感があってカジュアルになりすぎず、上品なイメージのところに惹かれました。

SHOES
シューズ

ネットで安く購入しました。オレンジテラコッタ色に合うように、ゴールドのヒールを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ウェディングドレスの時は、無難なふわふわシニヨンにしました。
・カラードレスの時はローポニーで、前髪を作り少しカジュアルな感じにして頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウェディングドレスの時は、式場のシルバーアクセサリーをレンタルしました。
・カラードレスの時は、ゴールドアクセサリーに、ネットで購入した大ぶりのピアスをメインでつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレスの時は、式場でレンタルしたバレッタをティアラ風につけてもらって、お姫様な感じを出しました。
・カラードレスでは、ブーケやピアスをメインにするために、ヘッドアクセサリーは控えめなパールをつけました。

NAILS
ネイル

オレンジテラコッタに合うように、少しオレンジ色を混ぜて頂きました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭を使いたかったので、ウェディングドレスのブーケと高砂にはメインで使いました。会場の雰囲気に合うように、くすみピンクをメインで装花をしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

1番最初に出てくる前菜が、最初のイメージになると思い、少し華やかにしていただきました。披露宴入場までにお腹が空くと思ったので、私たちが入場する前にゲストには料理を食べてもらえるように、早めに出していただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場のテイストに合うように、ピンク色の2段ケーキにしました。上にはテーマの胡蝶蘭と、ケーキトッパーをつけました。

WEDDING FAVORS
引出物

・親族には、カタログギフトと縁起物のお茶漬け
・友達には、カタログギフトとバームクーヘン

あとは席札を少しランクアップしたので、席札を合わせて奇数になるようにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

自分たちの前撮りの写真で作った、オリジナルチロルチョコです。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーの、シルバーでシンプルなものを選びました。つけていても違和感のないように、小ぶりなものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親贈呈品にウエイト米を選びました。わたしたちは笑顔の結婚式にしたくて、しんみりする演出は避けていたのですが、父に渡すときに少し泣いていたので、つられてわたしも泣きそうになりました。

二人らしさとは

コロナ禍でも、参列してくださったみなさんに笑顔になって帰ってもらいたくて、あまり感動する場面は作らず、楽しんでもらえるようにしました。なので、旦那も私も終始笑顔で、ゲストのみなさんに感謝の気持ちを伝えれたと思います。

嬉しかった参加者の反応

こだわったコンパクトミラーと靴べらは、終わった後も使ってるよ!と連絡頂いて嬉しかったです。プチギフトももったいなくて食べれないと言ってもらえて、こだわってよかったなと思いました。

私にとって結婚とは

普段言えない両親への感謝の気持ちを、改めて考えれた機会でした。あとは、お互いこの人と結婚できてよかったと、準備の段階から改めて思えました。コロナ禍でも参列してくれた友達には、本当に感謝の気持ちでいっぱいになり、これからも大切にしたいと思えました。

後悔していること

・プリンセスラインのドレスが、ボリュームがありすぎて挙式の時にうまく歩けませんでした。事前にドレスを着た状態で、リハーサルをしてもらいたかったです。

・装花で都会にあるようなお花は準備できないと言われ、妥協したことが後悔しているので、フローリストさんなど調べて、自分たちで外注すればよかっと思いました。

・高砂に、親族が気を使ってきてもらえなかったので、事前にきてもらうようにお願いしておけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍でキャンセルが多く参加人数が少なかったので、ブーケトスができなかったことです。また、挙式と披露宴でウェディングドレスを変えたかったのですが、予算の関係で諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムを自作したことと、会場にはお願いせず、映像関係、ブーケ、小物は自分たちで調達したことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場の方もプライドをもっているため、ヘアメイクなどはなかなか自分の好みを伝えにくく、もう少しこうして欲しかったなぁと後悔しました。なので相性もあるかと思いますが、妥協せずに自分の納得するまで意見は伝えることをおすすめします!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です