naooo_03さんのカバー画像
naooo_03さんのアイコン画像

naooo_03

テーマは『みんなが楽しめる結婚式』です。
自分達が主役になる結婚式にはしたくなかったので、ゲストに日頃の感謝を伝えられるようなパーティを目指しました。また、私達は"食べることが好き"という共通点があるので、料理は妥協せずこだわりました。

THE SORAKUEN (相楽園)は、式場の雰囲気やお料理が素晴らしく、持ち込みも無料のため、オリジナルウェディングが叶うところがポイントです!あとはビビビ!ときた直感です!笑

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-01-15
THE SORAKUEN (相楽園)
100人以下

挙式をガーデンで行うかチャペルで行うか、当日に自分の希望で選べるところがポイントです!私はガーデン挙式も捨てがたかったですが、冬婚だったのでチャペルで挙式を行いました。屋内でも明るい陽光がたくさん入るので、とても綺麗で素敵な写真が残せました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-01-15
THE SORAKUEN (相楽園)
100人以下
PARK SUITE(パークスイート)

パーティ会場内の大きな窓ガラスの向こうには素敵な庭園が広がっているので、写真映りが最高です!和装・洋装のどちらも映えるおすすめの会場です。私たちは招待人数も多い方だったので、高砂席は窓と反対側にしました。入場を庭園側からしたことで、庭園側の写真もたくさん残りました♩

コンセプトやこだわったこと

私たちのテーマは「みんなに楽しんでもらうこと」と
「オシャレな式にすること」でした!

実際には、ウェディングキャンバスアートや
ブーケトスの代わりにお肉トスなどの演出を
取り入れ、ゲストに気兼ねなく参加してもらえる演出を考えました。
キャンバスアートは、今でも家に飾っています♩
色合いも可愛い!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALのマーメイドタイプのドレスです。
決め手となったのは、サイズがぴったりだったことと、
両親や祖母の評判が良かったので、
親孝行の意味も込めてこのドレスを選びました!
また、ヘアメイクリハーサルの時に知ったのですが、
袖を後付けできるところも良かったです。
雰囲気を変えることができるので、
1着で2つのパターンを楽しむことができました♩

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL

同じくTAKAMI BRIDALで選んだテラコッタオレンジのAラインドレスです。
なんと1着目、初めて着たドレスが
これだったのです!
たくさん着て悩みましたが、色が可愛くて最終的に
こちらを選びました!
ウェディングドレスと同様に、こちらのドレスも両親から好評でした。

ゴールドの大きめのアクセサリーと合いそう!
当日も大きめのゴールドアクセサリーにしました♡

TAKAMI BRIDALさんが、アクセサリーについても
相談に乗ってくださるので安心です!!

SHOES
シューズ

Ferragamoのアイボリーのパンプスで、ヒールは7cmです。

夫もFerragamoのシューズにしました。

靴はドレスが決まってから決めました!
ヒールの高さなどもTAKAMI BRIDALさんが
教えてくださるので、安心して購入できました。

長く使えるようにシンプルなデザインを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

《挙式》
ティアラをつける予定はなかったので、シニヨンですっきりとまとめました。

《披露宴・ウェディングドレス》
ドレスに袖をつけたので、少し甘めにヘアスタイルはダウンスタイルにしてもらいました。

《披露宴・カラードレス》
ポニーテールを2本にした編み込みアレンジです。ゴールドの大ぶりなアクセサリーに合うようにアレンジしてもらいました。

全部の写真をアップしたいくらいです!!

ACCESSORIES
アクセサリー

《挙式》
バロックパールと長めのチェーンアクセサリーです。

《披露宴・ウェディングドレス》
キラキラしたビジューに、アイボリーの長めのフリンジをつけました。

《披露宴・カラードレス》
アシンメトリーの大ぶりなゴールドフラワーです。Voyageur Bridalで、全てオリジナルで作りました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

《挙式》
Voyageur Bridalのピン状のビジューの
ヘッドアクセサリーを3本つけました。

《披露宴・カラードレス》
金箔をあしらいました。

NAILS
ネイル

この結婚式のテーマカラーでもある、
オレンジのニュアンスネイルにしました。
スクエアでアシンメトリーなデザインにしています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ラナンキュラス、カラー、チューリップ、アネモネ、胡蝶蘭などを
メインに使用しています。オレンジは絶対入れたかったので、
オレンジをベースにグリーン・ピンクで全体的に
カジュアルにまとめてもらいました。

高砂をソファ席にしたので、写真を撮る時に
ゲストが避けたりしなくていいように、あえて
ソファ席の後ろ側には装花を置かなかったことがポイントです。

会場の装花はフローリスト、ローデコの藤本泰敬さん
ブーケやウェルカムスペースは
フラワーショップナガオさんにお願いしました。
当日の装花は想像を遥かに超えるオシャレさですごく可愛かったです!
ブーケも親身に相談に乗って下さり、最高のブーケで当日を
迎えることができました!!

FOOD
お料理のこだわり

「ゲストに楽しんでもらいたい」「特にお料理はこだわりたい」という二人の強い想いがあったので、お料理はカスタムしたコースです。基本はプラン内の2番目のコースを選び、〆のご飯は1番目のコースの赤だし付を選びました。

ブーケトスの代わりにお肉トスをして、受け取った方はランクアップしたお肉料理が味わえるという演出を行ったり、ガーデンでビュッフェを行ったりしましたが大変好評でした!
コースも良いものを選んでいたので、ゲストからは「ビュッフェで更に鴨肉と牛肉が出てきてびっくりした」「お腹がいっぱいになって食べきれないくらいだった」と、大満足の言葉をいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはデザインをシンプルにしつつ、テーマカラーであるオレンジをメインに、グリーン(オリーブ)使用したケーキにしました!

WEDDING FAVORS
引出物

《親族・上司・友人》
UNITED ARROWSのカードタイプのカタログギフト・フロランタン・もなか茶漬け

《祖父母》
タオル・和菓子詰め合わせ・もなか味噌汁

上記のように贈りわけし、カタログギフトの値段を友人3000円、上司5000円、親戚10000円にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、妹が描いてくれたイラストを手作りでラベルにしたタグ付きのお水にしました!

披露宴の結びの方では、花嫁の手紙やエンドロールなど、飲み物を飲むタイミングがあまりないことが想定されます。それぞれみんなでお話する時間にも飲めますし、最後まで楽しんで頂きたい思いで、お水にしました♩

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はCartierです。
「友人がCartierをもらったらしい」と
私が話したことを覚えていたようで、
夫が一人で購入してくれていました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はいろいろな店舗を二人で見て回って
FISCHERのリングに決めました。
決め手は、製造方法が珍しく唯一無二感があったことと、
デザインがシンプルで二人とも気に入ったところです。
新郎はプラチナ(内側は18金)、私は18金(ローズゴールド)にダイヤが1石ついたデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルで家族や友人が参列してくれている姿を見た時に
「たくさんの人が私達のために足を運んで来てくれているんだ」
と思い、とても感動しました。

胸が熱くなりました。

二人らしさとは

人を大切にすること、食べ物にこだわること、かな。

来て頂くゲストの方に「楽しかった」「今までで1番良かった」
と言って頂けるような結婚式を目指していました。

嬉しかった参加者の反応

「今までで一番良い結婚式だった」
「オシャレでこだわりが詰まった楽しい式だった」
という声をたくさんいただきました。

私にとって結婚とは

結婚とは、家族と家族のつながりだと思います。

結婚を機に家族の暖かさを感じることができました。

後悔していること

後悔していることはありません!

強いて言うなら、ヘアスタイルだけのショットや
アクセサリーだけのショットを撮ってもらえば
良かったなと思っています。

夫は「ビュッフェの時間にガーデンへ出てもっとゲストと話したり写真を撮れば良かった」と言っていました(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはないです!笑

全てやりました!笑

節約のための工夫

ペーパーアイテムをDIYしたり、招待状をWEB化することで工夫しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後悔のないように「やりたいことは全部やる」
という気持ちが大切だと思います。
InstagramやPinterest、アプリなどから
たくさん情報収集ができますが
「より個性的な結婚式がしたい」「人と違うことがしたい」
という方は、海外の結婚式を調べてみると新しい発見がありますよ!

私達も最初は何をすれば良いのか、
自分が何をしたいのかわからず悩んでいましたが、
そんな時に式場のプランナーさんが招待状のアイテムと
一緒に、アイデアをまとめたものを郵送してくれました。
とても丁寧に接してくださり、アイデアもたくさんいただけて嬉しかったです。

結婚式が結んだ後に退場した時には、
スタッフの方全員が迎えてくださったことにも
ビックリしました。スタッフの皆さんの温かい人柄に
感動しましたし、ここで結婚式を挙げることができて
本当に良かったな、と心から思いました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です