runon210さんのアイコン画像

runon210

「ファミリー婚」ということもあり堅苦しくないナチュラルな結婚式を目指しました。
そして私たち家族のありのままをゲストの方々に見ていただき、ここに至るまでの皆様への"感謝"を伝える場というのを念頭におきました。

私は大阪出身で周りに海がなかったのですが、湘南に引っ越してからは本当に海や空が大好きになりました。
私側のゲストは同じく大阪からくるゲストがほとんどでしたので、私が住む大好きな湘南を感じてもらえるように海が見えるロケーションを意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-03-28
ラフィーノオーシャン
50人未満

ガーデン、チャペル、テラスから選べ、どの場所も本当に素敵です。私たちはテラスで行いました。
海を遮るものがなく本当に素晴らしいロケーションです。空と海と純白のドレスがとても映えました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-03-28
ラフィーノオーシャン
50人未満

高砂の後ろの窓から見える空と海がオススメです。
ゲストの席の横側からはガーデンも一望できるので、カジュアルな結婚式をしたい方には本当にオススメです!

コンセプトやこだわったこと

子どもたちがパパとママの結婚式に参加し、その記憶が残っている年齢で挙げる方は少ないかと思います。
だからこそ、子どもたちもたくさん参加して家族でつくる結婚式を大事にしました。ハプニングもあったり、完璧でなくてもそれが私たちの日常です。

また新婦側のゲストは遠方、かつママがほとんど。
今回はコロナ禍で子どもの参加は親族のみに限定しましたが、育児に奮闘中のママが子どもを預けて結婚式に参加するのは大変です。なのでお留守番の子どもたちのことまで配慮しよう、とプレゼントを用意したりしました。ママならではのアイデアを出せたと思います。

コロナ禍の中来てくれたゲストに楽しかった!と思ってもらえるように、ゲストへのサプライズを多く取り入れました。最後の打ちあげ花火まで、たくさんサプライズがあって楽しかった!と喜んでもらえたことが嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

イノセントリー
式場提携のドレスショップで選びました。
マタニティのため、選べるドレスは少なかったのですが、大きめのレースがしっかりしていて一目惚れしたドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
innocently

イノセントリー
くすみカラーにキラキラのラメが本当に素敵で、カラードレスはすぐに決まりました。マタニティ専用のドレスではなかったのですが式の直前までサイズ調整をしてくださり安心できました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

2次会では、動きやすく、軽いドレスを念頭にネットで選びました。お腹の締め付けがなかったので2次会にぴったりでした。

SHOES
シューズ

挙式は白のぺったんこの、歩きやすいブライダルシューズにしました。
カラードレスでは、ベージュのヌードカラーに、キラキラのビジューがたくさんついたブライダルシューズにしました。DE BLOSSOMというところのです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は王道のシニヨンスタイルにしたいけど、堅苦しくないラフな感じ!と決めていたのでその通りにしていただきました。

お色直しは、ダウンスタイルに生花をたくさんつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:bride meのジルコニアピアス
シルバーにしました。

披露宴:パールネックレスにパールの5連ピアス
ヘアアクセに合わせてゴールドにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はシルバーのあまり大きすぎないヘッドアクセ。
披露宴はゴールドでパール付き。
お色直しには生花のヘッドアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

白ベースで数本にストーンを敷き詰めるブライダルネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

フローリストにお任せしましたが、希望はくすみカラーをメインにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

BBQとデザートビュッフェを取り入れました。
料理がとてもおいしく、コロナ禍で外食がしにくいなかでBBQがありとても楽しい食事だったとすごく褒めてもらえました。またBBQの結婚式は初めてだと喜ばれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ガーデンに合わせたナチュラルなセミネイキッドケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

席札兼引き出物としてinthemoodのマイマグを全員に。
名入りでかわいいと好評でした。
お菓子はバームクーヘンにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

前撮りで撮った写真を貼ったオリジナルミンティアです。

WEDDING RING
結婚指輪

and fuseさんで手作りの結婚指輪を2人で作りました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人の余興で、私たちのために作詞作曲で歌ってくれました。歌とピアノの生演奏がとても素晴らしかったです。

私たちの経緯をよく知る友人が夫目線で書き下ろしてくれた歌詞が本当に素晴らしくて、嬉しかったです。
結婚式が終わってもずっと聴くことができて家族でよく聴きます。

二人らしさとは

海が大好き、自然が大好き!

嬉しかった参加者の反応

湘南まで来てよかった!オシャレだった!パパママ婚がとても感動してかわいかった!と言われて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

お互いの良いところも悪いところも認めて愛すること。

後悔していること

披露宴会場は席が長テーブルで、今の時期はコロナ禍でアクリル板もあり、そこに装花も置くと後ろの方のゲストは私たちを写真におさめにくかったり、見えにくかったみたいです。高さのある花がゲストテーブルにも置かれていたので、低いものにすれば良かったな、と思いました。

また高砂席がソファのため、ゲストと同じ目線だったので少し高さがあった方がいいかもしれません。

やりたかったけれど諦めたこと

夫が登場の際にスモークを焚きたいと言っていたのですが、調べたら値段がわりとかかるため、あきらめてもらいました(笑)

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て自分で作成したり、安いところで作りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

分からないことや頭の中のイメージなど、今はなんでも調べられる時代のため、たくさん調べて理想の形をたくさん写真におさめて、プランナーさんに相談した方がいいと思います。

そして結婚式が始まると本当に一瞬です。
マタニティの方は内容盛りだくさんより余裕のあるスケジュールのほうが、疲れないかもです。
当日を迎えるまで悩むこともたくさんあると思いますが、当日は本当に幸せで楽しい時間ですので、準備頑張ってくださいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です