卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アクアガーデンテラス
150人以下

チャペルを知ったときから、ここで結婚式を挙げようと決めていました。海も好きな私。海辺近くはアクセスも大変ですが、アクアガーデンテラスでは、都心にいながら水の上で結婚式を挙げれます。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アクアガーデンテラス
150人以下

入場する場所が3箇所あるので、ゲストにもワクワクしてもらえます。 チャペルと中庭で繋がっているので、別荘にいるような気分で披露宴を行うことができました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

お世話になった方達に、感謝の思いを伝える。
大切な方々にしっかりとおもてなしをすること。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

絶対マーメイドと決めていました。
目上の方が多く出席してくださるので、露出はなるべくしないものを。オーダーもできるため、トレーンも長くしてもらいました。なんと言っても安かったです。

ショップ
COCOMELODY
ドレス 2着目

ティファニーブルーを着たかったです。
1色の青だと似合わなくて、諦めようとしていましたが、 このドレスに出会った時、すぐにこれだと思いました。こちらも、サイズオーダーなのにかなり安かったです。

ショップ
YNS WEDDING
シューズ

ラメのついた太ヒール、ストラップのついている、8.5センチのヒール。歩きやすさを重視しました。

ヘアメイクのポイント

ナチュラルだけど、くっきりとした顔立ちが好きなので、理想を伝えました。

挙式では、きっちりとした印象がよかったので低めのお団子で。
披露宴では、大好きなかきあげヘアー
お色直しは、ふんわりシニヨン

アクセサリー

挙式、披露宴では、主人にもらったティファニーの1粒ダイアのネックレスに、少し大きめのピアス。かなりナチュラルにしました。お色直しでは、胸元がハートなので大きめのネックレスにチェンジしました。

ヘッドアクセサリー

挙式では、こだわりでなにもつけていません。
披露宴、お色直しでは、本物のシェルやスターフィッシュをUピンにつけて、髪につけてもらいました。

ネイル

ティファニーカラーと、シルバーのラメ

メインで使った花や装花のテイスト

ティファニーカラーが多かったので、白を基調にしてほしと伝えました。フワフワな感じや女の子って感じは嫌だったので、ナチュラルな感じでシェルも入れてもらいました。

装花のポイント

お姫様感、フワフワ感をださないこと。

お料理のこだわり

目上の方にも喜んでいただけるように、ランクをアップしました。野球関係の方も多いので、デザートブッフェもつけました。

ウェディングケーキ

自分が食べるものだったので、生クリームが塗りたくっているのは嫌でした。かなりシンプルにしてもらいました。

引出物

目上の方:今治バスタオル、オリジナル印刷のお米、クリスピードーナツのラスク
新郎側同期、先輩:オリジナルラベルビール、オリジナル印刷のお米、クリスピードーナツのラスク
新婦側同期、先輩:熊野筆の化粧筆、オリジナル印刷のお米、クリスピードーナツのラスク
新婦側同僚(トレーナー):ソルトセット、オリジナル印刷のお米、クリスピードーナツのラスク

プチギフト

お世話になっているカフェのマフィン

婚約指輪

ティファニー
指輪はいらないと言っていたので、ネックレスをもらいました。

結婚指輪

ティファニー

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

私が主人へ、今まで伝えれなかった感謝の気持ちを手紙で伝えました。サプライズでビックリしてくれたのも嬉しかったのですが、知り合いの前では手を繋ぐのも恥ずかしがる彼が、みんなの前でぎゅっと抱きしめてくれのが嬉しかったです。
この人と結婚してよかったと、心から思いました。

二人らしさとは

たくさんの人のおかげで、今の自分があるとこをしっかりと感謝すること。

主人は母子家庭だったので、母だけでなく祖父母にも感謝を伝えるため、中座のときに祖父母に向けて手紙を読んでもらいました。新婦からの手紙の前にも、お母さんに向けて手紙を読んでもらいました。

私は、お世話になった親戚のおじさんおばさんに、主人がお母さんに手紙を読む前に、手紙を読み感謝状を渡しました。高校のチームメイト、大学のチームメイトにも、謝りたかったことを手紙で読ませてもらいました。

嬉しかった参加者の反応

今まで出席した結婚式の中で、1番素敵な結婚式だった。

私にとって結婚とは

新しいスタート

お互いで高め合えることが何より幸せです。
主人は、社会人野球で野球が仕事なので、今はプロへ行く為に、2人で1つの目標を掲げていますが、私も子供を産んで落ち着いたら、またフィットネスの大会にでると決めています。

付き合っていた頃から、お互い目標がありましたが、二人三脚で同じ目標に向かって努力できることに幸せを感じます。

後悔していること

兄2人と中座をしましたが、親戚の兄2人と義姉と中座をして、 お色直し入場のときに、兄2人と階段を降りて入場してもよかったかなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

ビールラウンド
約130人の式だったので、ビールサーバーを背負って回るのは無理でした。お客様に前へ来てもらうという提案もありましたが、野球の上下関係上先輩にこさせるなど絶対にできないので、諦めました。

節約のための工夫

お客様には満足していただきたかったので、一切節約はしませんでした。 自分達の身の回りの物を節約しました。
ドレスやタキシードは、持ち込みで安いものを。
アクセサリーは、家にあるものやネットで。
ウエディングケーキは、1番価格の低いもので。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

何をメインにしたいのか、しっかりと決めておくことが大事だと思います。自分達がメインなのか、お客様がメインなのかなど。