mt_0617iさんのカバー画像
mt_0617iさんのアイコン画像

mt_0617i

「ゲストに楽しんで欲しい!」がコンセプトでした。
久しぶりに集まる友人たちも多く、似顔絵リレーなどゲスト参加型の余興を取り入れました。
また、遠方ゲストも多かったのでアクセスの良さも重視し、引き出物も郵送タイプを採用するなどゲストの負担をなるべく減らしました。
東京會舘の決め手は全てを叶えてくれる式場であり、写真に残したいところが多かったからです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-06-17
東京會舘
100人未満

扉を開けた瞬間の圧迫感のない広さ、大理石の高級感があり大人3人横並びでも余裕のあるバージンロード、皇居全体を見渡すことができる開放感ある大きな窓、全てが素敵です。
暗転時は大理石に新郎新婦の姿が映るのもポイントです。
ぜひブライダルフェアでチャペルの凄さを見ていただきたいです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-06-17
東京會舘
100人未満
Rose West

披露宴会場はRose Westを選びました。
高砂側がガラス張りになっており、皇居が見えます。
チャペルと披露宴会場で階数が異なるため、また違った景色が楽しめます。
15:00挙式、16:00披露宴だったので、夕暮れ時の景色も見ることができました。
天井も高いので圧迫感がなく、ゲストが100人入っても、余興のカポエイラを披露する場所もしっかり確保できるくらいの広さがありました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらうことを1番にこだわりました!
・所々に各ゲストに刺さる思い出の曲などのBGMを使う
・ケーキ入刀でなかやまきんに君のモノマネをしてみる
・似顔絵リレーで各テーブルみんなで相談してできるようなルールの採用

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endo/Nadia
サテン生地派の私、刺繍派の母でドレス探しは難航しましたが、両者が納得できるデザインでした。
また他のドレスと比べるとアイボリーっぽい色味なので、イエベ秋の私にはとてもしっくりきました!
ポケットがついているめずらしいデザインですが、移動時はポケットに手を入れてドレスを持ち上げながら移動できるので、とっても楽でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

YUMI KATSURA ツーウェイフローラルのリラ
母が桂先生と同じ学科卒なのもあり、結婚式で着てみたいと昔から考えていました。
YUMI KATSURAらしい小花が散りばめられており、ピンクとブルーのチュールが組み合わさっているので、紫だけでなくピンク寄りだったり青寄りだったりいろんな色に見えるのも素敵でした。
オートクチュールなので自分のサイズぴったりに合わせて調整していただき、当日は着崩れすることもなく、ずっと綺麗に着ることができました。
また、挙式前後1ヶ月は他の方がレンタルできないそうなので、他の方とかぶることも少ないです。

SHOES
シューズ

DIANA 9.5cmヒール ゴールドのグリッターパンプスです。
JIMMY CHOOやChristianLouboutinなども憧れましたが、節約ポイントだと思い、友人の結婚式などにも履いていけるようなものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルは2つお願いしました。
ウェディングドレスはローシニヨンでバランスを見ながら動きを出してもらい、カラードレスはふわふわのポニーテールにしていただきました。
メイクは艶肌にしてもらい、ウェディングドレスのときはコーラルピンクを使ってもらいました。
カラードレスはガラッと雰囲気を変えたかったので、ボルドー×キラキラで大人な感じを演出してもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時は小物合わせの時に一目惚れしたElizabeth Bowerのcorsageを着けました。イヤリングが嫌だったのでピアスタイプを探し購入しました。
ティアラに負けずきらっきらでお気に入りです。
カラードレスはBride meのキュービックジルコニアのピアスに変更しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではIvory&co.のAlexandraを着用しました。
ティアラをつける機会が挙式くらいしかないと思ったので、お色直しするまでずっと着用していました。
とてもきらきらで存在感があり、友人からもたくさん褒められたティアラです。
カラードレスではドレスに小花が散りばめられていたので、その色とブーケの色や花材を見て生花のヘッドドレスをお願いしました。

NAILS
ネイル

ガラスフレンチ×Vカットストーンです。
ベースは自爪っぽくなるように根本のあたりをグラデーションにしてもらいました。
ハワイ前撮りの際にも同じデザインでやってもらっているくらい、大好きなデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

東京會舘提携の日比谷花壇にお願いし、担当は門田さんでした。
テーマは“30歳の大人装花”です。
ドレスがよく見え、ゲストが来やすいようにソファー高砂にし、バック装花も入れたため費用がかなりお高くなっていたので、希少なお花はお願いせず、シーズナルフラワーを使っていただきました。
挙式の6月頃はバラだと打ち合わせ時には伺っていました。私はダリアが好きなのですが、希少なお花になると言われたので諦めていましたが、当日の高砂には門田さんのご厚意でダリアを使ってくださっておりとっても幸せな気持ちになりました。

FOOD
お料理のこだわり

東京會舘で人気のクラシックコースにしました。
有名なボンファムやカッティングショーを披露してくださる牛フィレ肉のフォアグラ詰めパイ包み焼きなど、全てが本当においしいです。
ゲストからも「パンから何までおいしかった」と大好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

東京會舘で有名なトラディショナルケーキにしました。
送賓時のプチギフトになるので、コースでお腹がいっぱいでスイーツまで食べられない、、、なんて心配もいりません。
いくつか余ったのでわたしたちもいただくことができ、自宅に帰ってからも結婚式に浸れる1品になりました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストに負担がかからないようヒキタクにしました。
ゲストごとに贈り分けができるのもポイントです。
・親戚(国内):DEAN&DELUCAのカタログギフト、4th street COFFEE BREAK in ベイクドスイーツ
・親戚(海外):パレスプレート220 2枚セット、ぽち福
・会社の先輩:ILLUMSのカタログギフト、DEAN&DELUCAの焼き菓子
・友人:uluaoのカタログギフト、DEAN&DELUCAの焼き菓子

PETITE GIFTS
プチギフト

ウェディングケーキをプチギフトにしてもらいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierの1895ソリテールです。
何店舗か一緒に見て周り「こういうデザインがいい」というのは決め、ダイヤのサイズやグレードはお任せにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じくCartierのダムール フルパヴェです。
キラキラしていていつ見てもテンションが上がるのでお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

この日私たちのために家族、親戚、友人など遠くから集まってきてくれたことです。
たくさんの人たちに祝福してもらい、とっても幸せでした。

二人らしさとは

“笑顔が絶えないこと”“感謝を伝えること”だと思います。

嬉しかった参加者の反応

ゲストに楽しんでもらうことを1番に考えてきたので、「こんなに楽しい結婚式は初めて!」「料理がとってもおいしかった」「郵送タイプの引き出物なんてあるんだ!」「この曲を使ってて刺さった」など嬉しい反応がたくさんありました。
忙しい中合間をぬって準備してきてよかったなと本当に思います。
ギリギリまで準備しており、担当のプランナーさん、当日のスタッフさん、司会者、音響の方々には多大なるご負担とご迷惑をおかけしたと思いますが、ご協力がなければここまで満足できる結婚式を挙げられなかったと思います。
大変感謝しております。

私にとって結婚とは

学生時代から付き合っていたため交際期間が9年と長く、結婚の実感はあまりありません。笑
お互い支え合って過ごす何気ない日々がとても幸せだと感じています。

後悔していること

SNSで情報収集して、やりたいことを全部やれたので何も後悔していません。
大満足の結婚式でした。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

ウェディングドレスとカラードレスともにアーティフィシャルブーケにしたこと、プロフィールムービーを自作したこと、WEB招待状にしたことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

東京會舘は本当にホスピタリティに溢れる素敵な会場だなと改めて思います!
ブライダルフェアから打ち合わせまで、私たちがやりたいことに寄り添って提案してくださり、不安や疑問点に対してもすぐに回答してくださったので、安心して当日を迎えることができました。
後悔ポイントが1つもない大満足の結婚式を挙げることができました!

どの会場も素敵なところがたくさんあると思います。
ドレスの試着や試食会など、プレ花嫁期間しかできない特別な時間もあっという間に過ぎ去ってしまうので、SNSなどでたくさん情報を収集して、いっぱい迷って、やりたいことを詰め込んで下さい。
素敵な結婚式となることを願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です