nm_wd2021さんのアイコン画像

nm_wd2021

新緑の季節だったのでテーマカラーをグリーンにして、ペーパーアイテムやコーディネートを決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-04
アヴァンセリアン東京
70人未満

正面のブルーのステンドグラスが印象的な、真っ白で天井の高い全天候型チャペルです。真っ白なバージンロードに映るステンドグラスに一目惚れしました。

バージンロードが扉の外から続いていて、扉~ゲスト席までも余裕があります。バージンロードの扉の両隣にはゲスト用の扉があるので、ゲストは絶対にバージンロードを歩くことがありません。

素敵なチャペルで挙式できて、とても嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-04
アヴァンセリアン東京
70人未満
グランブリエ

私たちの披露宴会場「グランブリエ」は白基調のスタイリッシュな会場で、オープンキッチンがついています。テーブルコーディネートと装花でいろんな印象に変えられます。広すぎず狭すぎずな会場なので、アットホームな披露宴ができます。

コンセプトやこだわったこと

かしこまった感じではなく気楽に楽しんでもらえるように、アットホームでカジュアルな結婚式を目指しました。またゲストの負担を極力減らそうと、余興やスピーチは頼みませんでした。そしてできる限り節約しました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

フォーシス クラリーチェ
スカートの繊細なレースが印象的な、チュールのAラインウェディングドレスです。初めて試着に行ったときに隣の花嫁さんが着ているのを見て一目惚れして選びました!トレーンはそんなに長くないですが、真っ白なチャペルに合うドレスを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

フォーシス マディリン(ブルー)
ブルー系のチュールが何色か使われたボリューム感のあるプリンセスラインのドレスです。くすみカラーなので、色味的にカジュアルに着れるのがよかったです。

カラードレスは何度も試着しても、なかなか納得のいくものに出会えずにいました。新郎のタキシード試着の時に偶然見つけて試着させていただき、着た瞬間にこれだ!となりました。笑

SHOES
シューズ

シルバーのラメラメでストラップ付き、(身長的に)11~12センチヒールの太すぎず細すぎないヒールのものを探しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアはいずれもゆるふわ系でお願いしました。
WD→低めのシニヨン
CD→編み下ろし

メイクはとにかくツヤ肌に!ナチュラル系でお願いしました。マツエクは両目で100本、大きすぎないカラコンもつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WD:リーフモチーフのネックレス・ピアス、ベール、フィンガーレスグローブ→ベール&グローブアウト
CD:フェザーピアス(ネックレスなし)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WD:リーフモチーフのティアラ
CD:アーティフィシャルフラワーのヘッドセット

NAILS
ネイル

白のグラデーションの市販のネイルチップにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花の種類は指定せず、とにかくボリューム重視でお願いしました。色としてはピンク4:白6くらいの割合で、グリーンもそこそこ多めにしていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

アヴァンセリアン東京の料理の特徴は、当日選べることです!ゲストがフレンチかジャポネ(和フレンチ)を選べます。「選べる料理は初めてだった!」ととても好評でした。
また感染症対策をしたうえでデザートビュッフェもつけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2人が好きないちごをメインに、スクエア2段のウェディングケーキにしました。ケーキトッパーは持ち込みました。

WEDDING FAVORS
引出物

友人ゲストには男女別にカタログギフトを送り分けしました。引菓子は仕事の休憩中にでも食べてもらいたいと思って小分けのものを選びました。親族は総合カタログギフトとバウムクーヘンにし、縁起物はお茶漬けにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

地元のお土産のお菓子にしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4℃ BRIDALのNaturalGraceにしました。
裏に入籍月である9月の誕生石サファイアをつけました。

WEDDING RING
結婚指輪

4℃ BRIDALで婚約指輪と重ねづけできるようにウェーブタイプのものを選びました。
新郎→マット加工あり
新婦→メレダイヤつき
裏にはお互いの誕生石をつけていただきました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

このご時世のなかたくさんの大切なゲストに祝福してもらえたことです。久しぶりに会えた人も多く、胸がいっぱいになりました。

また、最後に新郎からサプライズのプレゼントをもらったことも感動しました。ちゃんと私が頑張っていたことに対して感謝の言葉を伝えてくれて、1番に私の努力を認めてほしい人に認めてもらえたと実感できて、今までの努力が全て報われたなと思った瞬間でした。

二人らしさとは

気取りすぎず、ありのままでいること。

嬉しかった参加者の反応

・アットホームで素敵な式だった!
・久しぶりに集まれて楽しかった!
と言っていただけました。

私にとって結婚とは

第2のスタートラインです。

後悔していること

・撮影要望書を用意していましたが、「これは撮ってくれるだろう」と思っていたショットがなかったりしたので、そういったものも載せればよかったなと思いました。

・挙式前にハンドクリームを塗ろうと思ったのに慌てていて忘れた結果、指輪交換で新郎の指にすんなり入らず、笑いが起きました。

やりたかったけれど諦めたこと

お酒の提供です!
直前に緊急事態宣言が出てしまい、急遽お酒を出せなくなってしまいました。お酒がなくても楽しかったけど、あったらゲストに満足してもらえただろうなと思います。

節約のための工夫

・ペーパーアイテムは基本的に外注または手作りにしました。招待状は郵送は親族のみ、友人はWeb招待状にして切手代と手間を節約しました。

・アクセサリーは基本的にはレンタルせずに、ネットで自分好みのものを探して節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍に結婚式を挙げるということでたくさん悩んだり落ち込んだり喧嘩したり…きっとコロナ禍でなかったら考えなかったようなこともたくさん考えていると思います。

でも、当日はそんなの全部吹っ飛ぶくらいとても楽しい1日になります!結婚式を挙げてよかったと思ってます!プレ花嫁のみなさんが素敵な日を迎えられますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です