noonko0214さんのカバー画像
noonko0214さんのアイコン画像

noonko0214

結婚式のテーマは「Message to...」です。

式場は、遠方ゲストが過半数で祇園祭というのもあったので、その後観光しやすい場所としてKOTOWA 京都 八坂を選びましたが、一番の決め手は料理と人です。結婚式で料理は、ゲストへのおもてなしの一つなので大事にしたかったのと「この人なら、この会場の人たちなら、大切な一日を任せられる!」と思うことができKOTOWA 京都 八坂に決めました。

実際に打ち合わせはプランナーさんだけでなく、各専門の方ともしましたが、皆さん結婚式に対する想いが溢れていて、素敵なご提案もたくさんしていただけました。「この人たちなら大丈夫!出会えて良かった!」と思えたことが、KOTOWA 京都 八坂を選んで良かったと思える一番のポイントです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-07-15
KOTOWA 京都 八坂
100人未満

真っ白で滝が流れている、とても綺麗なチャペルです!天井も高く、ゲストからの祝福の拍手が響き、退場時はとても幸せになりました♪

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-07-15
KOTOWA 京都 八坂
150人未満
HARUKA・AYANE

私は二部制で結婚式を行ったので、2つの会場を使用しました!

1会場目のHARUKAは親族婚で使用し、緑の景色が素敵で開放感が抜群です。梅雨明け前後の季節で天気が心配でしたが、晴れてテラスでも家族みんなで写真を撮ることができ、大満足でした!

2会場目はAYANEの会場で、職場と友人婚で使用しました。職場と友人婚の方では、絶対に外からの入場がしたかったので、雨だったとしてもできる天候に左右されないところが良く、AYANEを選びました♪

両方素敵な会場だったので、両方の会場で雰囲気もがらっと変えて結婚式をすることができ、満足しています!

コンセプトやこだわったこと

こだわりはたくさんありましたが、一番はお越しいただくゲストに【ありがとう】【これからもよろしく】【大好き】という私たちの想いを伝えることでした。

そのためにウェルカムスペースには、ゲストへのメッセージのパネル写真を飾り、披露宴では私たちの想いを伝えるthanksムービーの後に、ゲスト1人1人へお手紙と思い出の写真をプレゼントしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスは正直、ものすごく悩みました。そもそも私自身あまり白が似合わず、おそらくウェディングだけでも15着ぐらい試着しました。

試着は母や姉と行き、正直に感想を言ってくれる家族が一緒にいるのでとても安心でした!最終的にドレスの決め手は、正面も好きですが、後ろ姿のラインが綺麗に見えたことです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

2着目はカラードレスです。
もともと「これが着たいなぁー!」と思っていた、シンプルだけどキラキラしていて、大人っぽい好みの1着を選びました。他にもいろいろ試着しましたが、やっぱり1着目に着た、一目惚れのドレスにしました!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

3着目はウェディングドレスにし、1着目とはラインも異なるマーメイドドレスです。絶対に似合わないドレスだと思っていたのですが、試着をしてみると身体にフィットして、母と姉と3人でこれ良いね!となりました。

似合わないと思っていても着てみないと分からないなと思いましたし、当日もゲストから一番反応が良かったドレスです。

SHOES
シューズ

身長が低いので、10㎝以上の真っ白のヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では無難にシニヨン、親族婚ではハーフアップ、職場+友人婚の入場時にはアップのお団子、再入場ではダウンスタイルと、4回ヘアチェンジを行い、雰囲気をガラッと変えました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式と親族婚は、母がプレゼントしてくれた、父が母へ贈ったエンゲージリングをリメイクしたネックレスをつけ、イヤリングは姉からもらったものをつけました。

職場+友人婚では、1着目のカラードレスで大きめのシルバーリーフイヤリングをつけ、2着目の再入場時では、ゴールドのお花柄のイヤリングです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の時は、何もつけずシンプルにしました。
親族婚と職場+友人婚の入場の時は、前撮りの時に使用したドライフラワーです。ドライフラワーでもホワイト系とゴールド系があったので、親族婚ではホワイト中心、職場+友人婚ではゴールド中心にしました。また、再入場時には金箔をつけてもらいました。

NAILS
ネイル

ネイルは肌に馴染む色にしてもらいましたが、ポイントでゴールドを使ったり、親指だけ花柄にしたりしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

日比谷花壇さんにお願いし、くすみ系の色のお花や、枝をメインに使用しています。

ゲストテーブルについては、私は考えておらず、どんな感じなのかわからなかったので、実際に見た瞬間はワクワクが止まりませんでした!その他も、イメージ通りで素敵でした!

FOOD
お料理のこだわり

料理は、2人とも食べることが好きというのもあり、とってもこだわりました!2人とも野菜が大好きなので、野菜をたくさん使用したオリジナルコースで、本当にどれも美味しかったです!

ゲストからも「どれも美味しかった!」「こだわりが感じられた」など言ってもらえました。美味しいお料理を、本当にありがとうございました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキにはあまりこだわりがなかったので、シンプルな3段ケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方ゲストが多いため、全員カタログギフトにしたのと、京都のパンの引き菓子を渡しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは結婚式以降も使ってもらえるものが良いと思い、親族婚ではスプーン、職場+友人婚ではコースターを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

「Tiffany&Co.(ティファニー)」の指輪です。
婚約指輪を準備してくれた時の新作の指輪だったそうで、シンプルだけど可愛く綺麗で、私好みの指輪でした。

WEDDING RING
結婚指輪

こちらも同じく「Tiffany&Co.(ティファニー)」で、私の指輪にはダイヤが3つついています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

言葉にするのは難しいですが、ゲストからの想いを感じられた時が一番感動しました。
KOTOWA 京都 八坂ならではのペアレントタイムでの母の表情や、挙式での母からの問いかけの言葉、手紙朗読の時の家族の表情、記念品贈呈の時の父からの頭ぽんぽん、退場時の祖母の涙と握手、友人スピーチ、手紙やプレゼントの時のゲストの反応、新郎職場のゲストから新郎へのサプライズムービーなど、たくさんの想いをいただけて本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

全力でやりたいことをやりきり、こだわり、それを全てできたことが「2人らしさ」だと思っています。

嬉しかった参加者の反応

「あんなに楽しそうな新婦は見たことない!」と言われました。本当に楽しすぎて「もう一日できたね」と主人と話すぐらい楽しかったです♪
その他には「行って良かった」「想いの伝わる結婚式だった」と言ってもらえたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚式とは「大好きな人たちに一斉に想いを伝えられる機会」だと思います。

後悔していること

後悔していることは、特にないです!

やりたかったけれど諦めたこと

こちらも特にないです!
やりきれました♪

節約のための工夫

ヘア小物は持参し、オープニングムービーや席札は手作りしたことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は一生に一度なので、お金がかかったとしても、手作りできることはして、やりたいことは絶対にした方が良いです!アルバムや記録映像は、本当に一瞬すぎて覚えていないので、残すことをおすすめします。高くてもそれだけ価値のあるものだと思います。

私たちの結婚式のテーマはプランナーさんからの提案でした。私たち2人にしっくりとくる素敵な提案をしていただき感謝しています!またその通りの結婚式にできたのは、間違いなくKOTOWA 京都 八坂の皆様のおかげです。
たくさんのこだわりがある私たちに、妥協なく付き合ってくださり、皆さんとも結婚式を一緒に過ごせて良かったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です