挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-17
アマンダンブルー鎌倉
50人未満

チャペルは扉を開けると窓一面海です。晴れている日はもちろん、雨の日も海が見えます!季節、そして天気、時間帯によってもチャペルの雰囲気が変わります。この会場の開放感を是非会場で感じてほしいです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-17
アマンダンブルー鎌倉
50人未満

親族だけで行うにはぴったりの広さの会場でした。一面海が見えます。披露宴を行う時間帯によってはサンセットビーチも観ることができるので披露宴だけでなく景色も堪能できる会場です。

コンセプトやこだわったこと

湘南の食材を使った料理でゲストをおもてなしすること、来てくれた皆さまと出来るだけ多く時間を過ごす。私たち自身も楽しむこと!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

ビーズ刺繍のビスチェにシフォン素材のスカート。理想とした1枚でした。背中のリボンがあるけどそこまで甘くなりすぎないところもお気に入りです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
NOVARESE

ノバレーゼ銀座店に試着に行った際ショーウィンドウに飾ってあり一目惚れしました。ピンクのドレスで甘々になるかと思いきや色の違うピンクのため上品さもあり、お気に入りの1枚です。

SHOES
シューズ

ノバレーゼの付属のものを使用しました。

主人との身長差が10cmほどあったので私は11cmヒールのものを使用しました。ヒールの太さもしっかりあったので1日履いていましたが疲れることはなかったです。多くの方が中座前後で足が浮腫靴がきつくなるそうです。ノバレーゼドレスショップの方がそちらにも配慮して下さり23,23.5cmを同封してくださいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では上品さを出すようまとめ、披露宴ウェディングドレスを着ているときは少し雰囲気を変えるため崩した感じに。カラードレスはドレスの雰囲気に合わせガーリーでも綺麗さを残す感じにしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では小さめのパールのついたイアリング、披露宴では大きめのパールのピアス、カラードレスでは大ぶりのシルバーのイアリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式のときウェディングドレスに合わせてティアラ、カラードレスに合わせてヘッドパーツをつけました。

NAILS
ネイル

仕事上ジェルネイルができないため自分でCHANELのマニュキアを塗りました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋らしく、かつ会場が赤オレンジテイストの絨毯が敷いてあるのでそれに合うように選びました。お値段は控えめにしましたがそんなことを感じさせないくらい素敵に整えていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

高齢の参列者が多かったので量より質、旬の食材を使うということにこだわりました!コースが四つほどあり、コースを決めた上で私たちの要望を料理長さんに伝えメニューをオリジナルで作ってくださいました。お料理は大変美味しかったとゲストの方に喜んでいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

チョコレートケーキです。見た目の可愛さ、主人のタキシードもホワイトだったので白と茶色のコントラストを楽しみました。

WEDDING FAVORS
引出物

黒船のバームクーヘン、マリメッコのペアマグカップ、ホットマンのタオルセット
2人ともいい年齢で何回も結婚式に参列していたので要らない引き出物は送りたくない。こちらも量より質で。自分がほしいものを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

コロナの関係もあり、プチギフトはなしにしました。その分引き出物にお金をかけました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエのソリテール1895

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーのハーフエタニティ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両家親族みんなが楽しそうにお酒を酌み交わしているところを見たとき。とっても楽しい時間でした!あっという間に過ぎてしまうけど終わった後も結婚式の余韻に浸れます。

二人らしさとは

笑いあり涙あり。どんなときも話す、ひとりで悩まない。やりたいと思ったらチャレンジする!

嬉しかった参加者の反応

感動した、とても楽しい時間でしたと言っていただきました。会場の雰囲気、スタッフの方の対応はもちろん、料理、引き出物。その細部まで素敵だったと。もっと言えば親族の着付けをしてくださった方の技術まで褒めていただきました。

わたしの妹が振袖を着ましたが、帯締め、帯の結び方は着付けの方がオリジナルで締めてくださり親族一同感動していました!

私にとって結婚とは

新たな人生を歩むこと。スタートライン。

後悔していること

プランナーさんと写真を撮り忘れたこと!
他は少し疑問に思ったこともプランナーさんやスタッフの方に連絡し対応していただきました。
コロナで人数が1週間前まで変動しましたが快く対応してくださいました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、ムービーは自作しました。
結婚証明書などイベントとしてはあるけど式後管理に困りそうなものは行わなかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式。このご時世あげるかあげないか迷っている方も多いかと思います。
わたしも最初は150名程度の挙式披露宴を行う予定でした。ですが、コロナの影響もあり、延期さらに規模を縮小しました。

親族だけの式になり、結婚式へのモチベーションも下がったときもありましたが、どんな規模であっても結婚式はやった方がいいと思います。それくらい楽しいです!

お金のこと、時間のこと、この先のライフプランなどいろいろあると思いますが、自分の気持ちには正直に。旦那さんと協力して楽しいプレ花期間を送ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です