_____wd820さんのカバー画像
_____wd820さんのアイコン画像

_____wd820

テーマ 「 自然の中で家族だけのアットホームな1日を! 」

軽井沢ホテルブレストンコートはずっと憧れの式場だったので、迷うことなく軽井沢高原教会を選びました☺︎

【軽井沢ホテルブレストンコートを選んだ理由】

①お互いの実家が、新婦→宮城・新郎 →鹿児島であり、中間地点で式を挙げることができたら良いと考えていたから。

②お互い3人兄弟の末っ子で、甥っ子姪っ子とゲストに子供が多かったため、子供たちが緊張することなくのびのび楽しめるようなアットホームな式にしたかったから。

③両家親族が揃う機会は今後なかなかないと思い、結婚式+プチ旅行で思い出を2倍にして欲しかったから。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-11
軽井沢ホテルブレストンコート
30人以下

軽井沢の綺麗な緑の中にある、クラシカルな教会がとても魅力的です。
雨が降ったとしても、雰囲気のある写真を残すことができると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-09-11
軽井沢高原教会
30人以下

座席を決めずに、自由に移動できるカジュアルスタイルが良かったです!テラスもあり、子供たちはテラスに出て走り回っていました。
全面ガラス張りのため、大人は中からでも子供たちの様子を見守ることができました。

そしてなんといっても、会場の壁の色味がとっても可愛いです!

コンセプトやこだわったこと

少人数でシンプルだったため、会場の装飾から小物選びまで一つ一つ丁寧にこだわることができました!

ウェルカムスペースの装飾は、ゴールドをプラスしたりキャンドルを置いたりして、シンプルになり過ぎず、非日常感が出るようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

軽井沢ホテルブレストンコートの提携店である、仙台のブライダリウムミューで選びました。
ドレスショップは、この1店舗しか足を運んでいません!

5着ほどフィッティングさせていただき、サイズは合わなかったものの1番ビビッときた憧れのマーメイド型ドレスを選びました!

サイズが大きかったのでお店の方にお直ししていただき、当日はジャストサイズで着用することができました!

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは特にこだわりがなかったので、ブライダリウムミューでレンタルしました!

マーメイドドレスだったので、高めのヒールで、ドレスの邪魔をしないエナメル素材のシンプルなものを選びました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

時間的にドレスは1着しか着ることができなかったので、ヘアメイクでイメージチェンジしたいと考えていました。
そのため、挙式とパーティーとでヘアセットとメイクをそれぞれ変えていただきました!

挙式 >>> ブラウンベースのナチュラルメイクに、ラメを乗せてもらいました。ヘアスタイルはローシニヨンで、落ち着いた印象に!

パーティー >>> アイカラーにオレンジを入れていただき、目元にキラキラ感をプラスしました。ヘアスタイルは高め位置の玉ねぎヘアで、少し明るく元気な印象に!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式 >>> Elizabeth Bower のパールピアス
パーティー >>> JENNIFER BEHR のコレットピアス

どちらもゴシップガールで知った憧れのブランドでした。
パーティーは大ぶりのゴールドで、少しでも会場が華やかになるように!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

パーティーでは、憧れのPLUIEのホーンクラウンを着用しました。
結婚式で絶対に身につけたいと思っていたアイテムです!

NAILS
ネイル

くすみピンク×ゴールドのシンプルネイルにしました!
ブーケの色味がピンク色だったので、ブーケに合わせたカラーを選びました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花は全て、軽井沢ホテルブレストンコートで注文しました!

装飾のお花は派手なイメージではなく、ナチュラルな雰囲気のグリーンベース。白やブルーのお花を中心に、希望を細かくお伝えしました!

会場の雰囲気に合った装花になったと思います!

FOOD
お料理のこだわり

お互いに食べることが大好きなので、お料理は良いものを!と考えていました。そのため、品数が一番多いコースを選びました!

また、お酒が好きな家族が多いので、コースの前に生ハムやチーズの盛り合わせをつけました。
挙式からパーティー会場に移り、新郎新婦を待っている間のお酒とおつまみは、家族にも大好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、季節限定の無花果!

家族ウェディングだったので、ファーストバイトは控えめに行いたく、ケーキもシンプルなものを選びました。
ただ、ケーキの周りにはユーカリを添え、シンプルになり過ぎないようにしました!

WEDDING FAVORS
引出物

家族ウェディングだったため、引き出物は無しにしました。
その代わり、お料理を最高ランクにしました!

PETITE GIFTS
プチギフト

引き出物の代わりに、軽井沢の特産品(ジャムや地ビール、フルーツジュース等)を集め、その中から一人2つずつ好きなものを選んでもらう形にしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany&Co.のティファニーセッティングです。
一番カットが綺麗に見え、THE婚約指輪!なこちらを選びました。

4店舗ほど周りましたが、一番最初に見た指輪が忘れられず、結局最初に見た形のダイヤにしています!
自分の「トキメキ!」を大切に、婚約指輪を決めています。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany&Co. ミルグレインです。
歳を重ねた二人がつけている未来も想像して、デザインを決めました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

教会での、牧師先生から両親に向けた温かいお言葉です。
このお言葉をいただいたことで、軽井沢高原教会で式を挙げることができて本当に良かったと思いました。

両親から愛情いっぱいに育ててもらったことへの感謝、大好きな家族が集まってくれたことへの感謝、大切な人に出会えたことへの感謝が溢れ、涙でいっぱいでした。

二人らしさとは

「アットホーム」を軸に、結婚式は家族に感謝を伝える場と考えて、物事を進めていきました!

「自分たちをよく見せる < 家族が楽しめる」ということを第一優先にしました!

嬉しかった参加者の反応

普段とは違い、非日常を味わえる軽井沢という場所に皆んながワクワクしていたので、この場所を選んで良かったなと心から思います!

結婚式の翌日には、家族皆んなで観光を楽しむこともできました!

私にとって結婚とは

結婚は、人生の新しい章のスタート!

いままで大切に育ててくれた両親に感謝の気持ちを伝えられたことが、結婚式を挙げて良かったなと感じる一番の理由です!

後悔していること

プランナーさん任せではなく、 気になることは細かくても事前に聞いておく、ということです。

最高の結婚式でしたが、当日「あれ?こうだったっけ?」と思うこともあったので、細かいことでも聞いておくことが大切だと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

軽井沢ホテルブレストンコート、デザイナーズコテージでのファーストミートです。

Instagramでその存在があることは知っていましたが、プランナーさんからの案内がなかったため、そのままファーストミートなしで話を進めてしまいました。

事前にプランナーさんにこちらから質問しておけば、選択肢が広がったなと思います。

節約のための工夫

・こだわるべきところだけ、ピックアップする!
・自分が憧れている、大切にしたい、というところにとことんこだわる!

わたしの場合、ボディメイク(花嫁美容)よりヘアメイクやアクセサリーをこだわりたい!と思っていたので、花嫁美容にお金をかけませんでした。

全てを完璧にしようとしないことも大切かなと思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最初に夫婦二人で大切にしたい軸を決めてから物事を進めると、比較的スムーズに準備していくことができると感じます!

決めなければいけないことが多く、準備も大変かと思いますが、お呼びする大切な人たちのことを想像しながら楽しく準備を進めて、人生で一番ハッピーな1日を過ごしていただきたいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です