oct20yukinaさんのアイコン画像

oct20yukina

結婚式のテーマは「非日常と感謝」
来てくださったゲストに普段とは異なる非日常感を味わってもらい、特別な日となるようにしたいと思っていました。もちろん自分たちの理想を盛り込んで非現実感を味わいたいという想いもあります。また、感謝の思いを伝えられるよう手作りできるものは手作りしました。

オープニングムービーとプロフィールムービーは友人に作ってもらいました。
short ver
https://www.instagram.com/reel/CTpEy4Up-JM/?utm_medium=copy_link
full ver
https://youtu.be/0TXdeMo6SSQ
short ver
https://www.instagram.com/reel/CTpIRCApSlQ/?utm_medium=copy_link
full ver
https://youtu.be/ZLaeA9DDaD0

エンディングムービーは朱輝さんに作って頂きました。
フルはアップされていませんが、Instagram用に1分にまとめたものを作ってくれました。(音声はインスタにあったピアノverにしました。)
short ver
https://www.instagram.com/reel/CTs77SyJ8qN/?utm_medium=copy_link

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-07-23
ハートコート横浜
100人未満

挙式会場は、独立型でステンドグラスのあるところがよいと思っていて、ハートコート横浜を選びました。アンティークでエレガントな雰囲気がおすすめです。

当日は、チャペルで幻想的な素敵な写真が残せて嬉しかったです。撮りたい写真はインスタ等で事前に調べてカメラマンに伝えておくとよいと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-07-23
ハートコート横浜
100人未満

披露宴会場はラグジュアリー感がありおすすめです。
大きな階段がある会場がいいなと思っていて、ハートコート横浜を選んだので再入場は階段からしました。また、ドレス全体が見える&ゲストと距離が近くなれるソファスタイルにしたかったので、ソファにしました。

コンセプトやこだわったこと

ウェルカムスペースには自分たちの写真・ゲストの写真をたくさん使いました。またインスタ風のボードも手作りしました。ペーパーアイテムは延期前に招待状を紙で送りましたが、延期後はweb招待状にしました。また自分たちで印刷できるものは印刷しました。

またコロナ禍での開催ということもあり直前の人数変更の可能性があったのでエスコートカードを作りました。エスコートカードのグループ別の札も手作りしました。また、席札には1人1人にメッセージを書きました。

友人のところで前撮りをしたり、母にブーケ・ブートニア・ヘアアクセサリーを作ってもらったり、色々な方にサポートしてもらったので披露宴中に紹介しました。ムービーはオープニングとプロフィールは友人に作ってもらい、エンディングは当日の様子を編集したものにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル・プレルデューム
チャペルの階段に合わせて後ろが長いドレスにしました。後ろの刺繍のデザイン、サテンの生地とラインが気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダル・ワインスワヴ
色、グラデーション、デザインがとても素敵で一目ぼれでした。ウェディングドレスと異なりチュール生地にしました。

SHOES
シューズ

タカミブライダルで白のぺったんこの靴を借りました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

まつエク、ヘアエクステ、カラーコンタクトをしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式でのウェディングドレスはネックレスを付けました。披露宴でのウェディングドレスではネックレス・長めのピアスをしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはティアラを付けました。カラードレスは、母の作ってくれた花のヘアアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

ピンク、白、ゴールドを入れたネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは白と緑と少しサムシングブルーをいれたものを作ってもらいました。カラードレスではピンクをアクセントにしたものを作ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

品数が足りるか確認し、コースのラストがお茶漬けのものを選びました。またお肉はグレードアップしました。ゲストからも美味しいと言ってもらえて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

デザインは絵を描いて伝えました。
王道のケーキがよかったので、2段でイチゴの乗っているものにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトとプラス2品、計3点のものにしました。遠方ゲストが多かったので、引き出物を宅配する引きタクを使いました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーのダイヤが1つ付いている王道のものをもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーで新婦はダイヤが3つ入っているもの、新郎はシンプルなものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

最後の新郎の言葉の際に、ゲストが話を聞いている光景を見たときです。自分たちの知り合いが1つの場所に集まってくれて、みんなが自分たちのことを見てくれているというところに感動しました。また、「○○(新婦)に注がれた愛を自分が受け継ぐ」というようなことを新郎が言ってくれて、すごく感動しました。

二人らしさとは

みんなとの笑顔の写真を大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

インスタに感想付きで載せてくれたこと、可愛いや綺麗と言ってくれたこと、すごくよかったと言ってくれたことです。

私にとって結婚とは

楽しいことは倍以上になって、つらいことは半分以下になったこと、将来のことを一緒に考えられることです。

後悔していること

挙式で緊張して歩くのが早くなってしまったことです。
事前に動画をみて少し打ち合わせしておけばよかったです。また、披露宴のソファの横のお花が思っていたより少なかったことです。参考写真をもう少しちゃんと見ておけばよかったです。

他には当日の2人のカメラ目線の写真が少なかったことです。撮影指示書をしっかり描けばよかったです。あと一つは、料理を食べられなかったことです。結婚式後に食べさせてもらえなかったので、代金から引いてもらえばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍で、ゲストからの出し物ができなかったこと、声出しができなかったことです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムを自分でできるところは自分でやりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を迎えてみて、本当にやってよかったと思いました。また人生に1度なので、削れるところは削りつつも、やりたいことは全部盛り込んで、後悔のないものにした方がよいと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です