挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-01-10
ホテルエマノン
30人未満

内装がとてもお洒落です。
天井が剥き出しでインダストリアルな雰囲気がありつつもヴィンテージのチェアや燭台、ランプ等小物がお洒落です。そのため装飾を沢山しなくてもそのままで素敵な空間になります。

私は午前挙式でしたが太陽光も入り、よりあたたかい雰囲気になりました。スペースも広すぎないため式中もゲストの顔がよく見えてとてもリラックスできました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-01-10
ホテルエマノン
30人未満

シンプルな白を基調とした会場のためどんなテイストの装飾とも馴染むと思います。ゲスト卓の天井から吊るす丸い電飾がありますが、装飾の一部のようになりポイントになります!

コンセプトやこだわったこと

装花やドレスなど目に入るところと同じくらい、BGMにもこだわりました。新郎新婦とも邦ロックが好きなのでほぼそうしたことでより私たちらしさが出せたと思います。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Alexandra Grecco
ショップ
Plume.

plume dress.さんでアレクサンドラグレコのアメリを選びました。絶妙な長さのフレンチスリーブと、繊細なお花の立体的なモチーフが裾まで散りばめられているところがお気に入りです。胸元は開いていますがチュールで覆われているので露出も気になりませんでした。

会場の雰囲気と合うように、ボリュームのあるゴージャスなドレスは選びませんでした。沢山試着しましたが1番しっくりきて自分らしいと思えるものがこちらでした。ドレス選びを始めて最初に一目惚れしたものでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Jenny Packham

Be fitsyouさんでジェニーパッカムのマリアナを選びました。絶妙で肌馴染みの良いピンクベージュの色合いと繊細なビーディングに一目惚れしました。

SHOES
シューズ

ぺたんこのバレエシューズです。
式後もたくさん履けるようにオデットオディールで購入しました。白のレザーです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式メイクは、内側からじわっと滲み出るようなチークとナチュラルさをオーダーしました。お色直しはリップの色を濃くのせてもらい華やかさをプラスしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は手づくりのパールと天然石のピアスを付けました。ヘッドドレスが存在感があるので邪魔しないけど馴染むデザインを目指しました。

お色直しはこちらもヘッドドレスとの相性を考えて真鍮のゴールドが可愛いお花のピアスを付けました。こちらはrippmonsterさんのものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式用はVOUGE weddingさんでお借りしたleletnyのパールクラウンを付けました。華奢な輪っかにパールが可愛くてお気に入りです。

お色直しはrippmonsterさんでお借りしたゴールドのヘッドアクセサリーを付けました。ヘアアレンジにこだわったので馴染むようにバックカチューシャのように付けてもらいました。

NAILS
ネイル

白、ゴールドをベースにニュアンスネイルにしてもらいました。凹凸にしたりホイルをのせたりしましたが全体的に色をまとめたことでカジュアルになりすぎませんでした!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アンスリウム、枝、カラーのかすみ草などです。

FOOD
お料理のこだわり

デザートの種類を豊富にしました。
ワンプレートですが、沢山種類があった方が自分自身参加した時にテンションが上がるのでお願いしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ナッペとリボンをポイントにしたシンプルなケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

当日は案内カードを席に用意してヒキタクにしました。
友人にはカタログとお菓子(男性・オレンジケーキ、女性・クグロフ詰め合わせ)、親族にはカタログとお煎餅と縁起物にしました。品数を増やすのではなく一点ごとのボリュームを上げました。

PETITE GIFTS
プチギフト

PUREのチョコレート詰め合わせです。パッケージがコスメみたいで可愛いです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

PORTADAの三石ダイヤのついたものです。

WEDDING RING
結婚指輪

lapageの五石ダイヤが並んだゴールドのものです。カジュアルにつけたくて華奢で飽きのこないデザインにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式のコンフェッティシャワーと披露宴終盤の花嫁の手紙です。コンフェッティシャワーはゲストの笑顔と舞うコンフェッティが合わさり最高の景色でした!

花嫁の手紙は予想していなかった母が泣き出し、読みながら自分も泣いてしまいました。恥ずかしい気持ちもありましたがかしこまらずそのまま素直な言葉を選んだことが、気持ちも入りやすく伝わったのかなと思います。

二人らしさとは

背伸びせずマイペースでいることです。笑顔で過ごすことも大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

「(リモート参加のゲストから)画面越しでも感動した!」、「良い式だったよ」、「こんなにお洒落な式見たことない」、「らしさが詰まってた」など嬉しい言葉をいただきました。

私にとって結婚とは

一緒に味わえる楽しさが増えて、責任もまた増えることでしょうか。難しいですが、結婚式を経験してそんなことを考えるようになりました。

後悔していること

受付係への伝達、コンフェッティシャワーの配り方です。
受付で渡すはずのものが渡されておらず、披露宴中に渡しました!これは前日プランナーさんと確認をしたつもりがしていませんでした。

コンフェッティシャワーも、搬入用にカップにコンフェッティを入れたものをラップしていたのですがそのままゲストに配られていました。指示書も特に付けていなかったので仕方ないですがショックでした。。伝わるだろうと思わず事細かに説明したり指示書を作ればよかったと後悔しました!

やりたかったけれど諦めたこと

挙式会場の装花です。
節約のため装花はゼロにしました。もともとの会場の家具などが大好きだったので充分!と思っていましたがこんな装飾もいいな、こんなのも可愛かったな…と思ってきてしまい少し後悔ポイントでした。

節約のための工夫

結婚証明書やペーパーアイテムを自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

新郎とはもちろん、プランナーさんとはなんでも事細かに共有しておいた方がいいです。言ったことが反映されていなかったり忘れられていたこともあり打ち合わせでハラハラしたこともありました。信頼関係がないとモチベーションも落ちきてしまいます。

搬入の梱包や指示書なども、誰が見てもわかるようにしておくとスムーズです。私はブース毎にチャック袋などにまとめ、大きくマーカーで「受付グッズ」「ウェルカムスペース装飾」と記入してました。

当日は忙しくて装飾後のチェックなどもできない場合があります。私の場合はプランナーさんがお仕度中にウェルカムスペースの装飾を写真に撮って確認しにきてくれたので、そういったことをお願いしてもいいかもしれません。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です