akane_523_tさんのアイコン画像

akane_523_t

ゲストとの距離が近く、全員が笑いの絶えないお式。少人数にし、自然を感じられリラックスできる空間を演出しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-07-20
アールベルアンジェチャペル嵯峨野
10人未満

こじんまりした可愛らしいチャペルで、貸し切りの特別感がありました。インテリアが可愛くイメージ通りで、どこを写真に撮ってもおしゃれでした。ワンちゃんOKでリングドッグをさせていただきました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-07-20
アールベルアンジェチャペル嵯峨野
10人未満

披露宴会場もインテリアが素敵で、装花などをプラスすることなく好みの空間でした。ガーデンと隣接しており、季節によってはオープンにできるようです。

夕方からの披露宴にしたのですが、お昼のガーデンから夜のライトアップまでゲストの方に楽しんでいただけました。式場自体が午後貸し切りとなり、ほかのゲストと顔を合わせることなく、ガーデンや待合でリラックスしていただくことができました!

コンセプトやこだわったこと

距離が近くアットホームなお式を心がけました。
せっかく来てくださるのにお話できないのは寂しすぎるので、距離の近さがメインでした。ゲストは少人数で、披露宴の際は長机を繋げて一つの机にしてもらい、ゲストと私たち全員で囲みました。

ゲストお一人お一人を大切にしたく、どうしたら喜んでもらえるか、安心してもらえるか、楽しんでもらえるかを考えました。主人のゲストと私のゲストとが隣同士になっても、お酒好きで盛り上がれるだろうなという席順にしたり、友人同士を前もって紹介しておいたり、事前からお式に向けて準備しました。

お式や披露宴を待っている間も暇にならないよう、待合でも仕掛けを用意しました。みんなが参加できるようなパーティが良かったので、披露宴というより1.5次会のようなイメージで、ゲームを用意したり、祝辞もラフに漫談で!とお願いしたりと、みんなで話してみんなで笑えるパーティにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ベルクラシックグループでご用意いただいたものです。
決め手となったのは、真っ白ではないこと(レースの2枚めがベージュでした。色が白いので真っ白だと顔色が悪く見えてましたので、こちらを試着したときに柔らかいお色に見えて即決しました)、素材に高級感があることです。

また、ソフトマーメイド(マーメイドを希望しておりましたが、華奢なのでうまくカバーしてくれるラインを探していました)、トレーンの長さが長すぎず短すぎず(バージンロードが長くないので)、胸元と背中の見え方が綺麗、腰の装飾の取り外しが可能であるというのもポイントでした。

SHOES
シューズ

Dianaのレースパンプス。
ヒールは5cmを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ゲストと距離が近いので、メイクは肌艶を重視したメイクをオーダーしました。

ヘアは挙式はすっきりシンプルにまとめていただくようオーダー。ヘアメイクさんが当日ハイライトを活かした素敵なアップにしてくださいました。披露宴はゲストと話すので少しカジュアルダウンし、編み込みポニーテールでした。

ACCESSORIES
アクセサリー

母からもらっていたダイアモンドのネックレスとピアス。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はjust marriedの葉っぱデザインのキラキラしたヘッドアクセサリー。披露宴は手芸店で見つけたパールテグスを編み込みに編み込んでもらいました。

NAILS
ネイル

ベージュベースで、爪の先にラメ、根本に3Dアートのデザインにしました。たまたま式場の近くで、インスタで人気のあるnail rossaさまにお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類についてはオーダーしませんでした。
その日入荷の新鮮なお花でお願いしたかったからです。そのかわりカラーを指定しました。カラーはローズ、ラベンダー、小花で白、グリーン多めにとお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

ブライダルフェアのときのお料理が美味しかったので、ある程度お任せでお願いしました。私の友人も主人の上司の方も喜んでいただけるようなコースを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

夏でしたので、桃を薔薇のようにあしらったケーキをお願いしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト、バームクーヘン、席札の観葉植物。

PETITE GIFTS
プチギフト

INICコーヒー

WEDDING RING
結婚指輪

ラパージュのリベル

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式当日ももちろん最高の一日でしたが、後日写真のデータが届いたときに、ゲスト一人一人が本当にいい表情で写っていたのを見て、結婚式をやってよかったと思いました。一人一人撮ってくださっていたカメラマンにも感謝でした。

二人らしさとは

笑いと涙が絶えないこと。テレビを見ていても、2人で話していても、2人とも本当によく笑い、感動してよく泣きます。感情豊かに過ごすことが、2人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

ゲストがリラックスして歓談している様子がとても印象的でした。私の5ヶ月後に挙式のゲストがおり、受付をお願いしていたのですが、参考にしかならないと言ってくれたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

一つのチームになることでしょうか。
今は子育てをしていますが、2人のチームワークが重要です。家事も子どもと接するのも、バランスをとって協力する必要があるからです。

後悔していること

当日、頼んでいたことと違うこともあったので、もう少しプランナーさんと話を詰めれば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直し。
少人数のお式でしたので、席を外したくなかったので。

節約のための工夫

式場で持ち込み可能となっているものは極力こちらで手作りし持ち込みました。その結果、オリジナルのお式となりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

いろいろ考えることや準備等大変ですが、私自身挙式の日は最高に楽しかったです。ゲストが喜んでる顔を思い浮かべて、なにより新郎新婦が後悔しないように頑張ってほしいなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です