riinoo55さんのアイコン画像

riinoo55

テーマは「新郎新婦とお越しいただいた方みんなが楽しめる、重厚感のある結婚式」です。
会場装花や音楽、テーブルクロスにこのテーマを意識して取り入れました!

ホテル椿山荘東京に決めた理由は広い庭園とホワイエのある披露宴会場です。ホテル全体の上品な雰囲気にも一目惚れでした。
お越しいただいたく方にご高齢の方も多かったため、ホテル内の広いレストランで待機できるのも決め手の一つでした。椿山荘なら全てをお任せできると感じました。

スタッフの方々の対応が素晴らしく、特に担当のプランナーさんはすごく親身で、当日はこっそり泣いたとおっしゃってくれました!
今では「大好きなお姉さん」という感じです(笑)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-13
ホテル椿山荘東京
100人以下

太陽光がたくさん入る明るいチャペルで、祭壇のバックには滝や庭園の緑が見えます。パイプオルガンや聖歌隊の声もよく響く素敵な会場です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-13
ホテル椿山荘東京
150人以下

雅はバンケット棟の4階にあり、ホワイエからは椿山荘の広い庭園が見渡せます。夜はライトアップされた庭園が更に綺麗です。重厚感のあるシャンデリアとカーペットが素晴らしい会場でした。

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストに楽しんでもらえる結婚式を目指しお料理・演出・装花にこだわりました。
〈お料理〉
両家で実際に試食し、喜んでもらえると自信を持って言えるコースにすることができました!

〈演出〉
久しぶりに再会する皆さまと沢山お話しできるように歓談の時間を多く取りました。

〈装花〉
重厚感のある式にしたくて、会場装花はなるべく豪華にしました。お花の家元である親戚が会場に大きなお花を生けてくれました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

マーメイドドレスを着ると決めていたため、マーメイドの種類が豊富なGalleria Collectionで選びました。
体のラインが綺麗に出るレースのドレスは、ずっと着ていたいと思うほどお気に入りです。背中は大きく開きますが、薄いレースがかかっており安心して着ることができました。
Galleria Collectionの元担当の方には、当日サプライズでお手紙をいただき、泣きそうになりました(笑)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

1着目と印象を大きく変えるため青や濃紺、黒のドレスを探していました。
枝垂れ桜の様なスパンコールが散りばめられた紺色のドレスは、広い会場にも見劣りしない豪華さがありました。お越しいただいた方々に褒めていただいて嬉しかったです!

SHOES
シューズ

それぞれのドレスを借りたお店でお借りしました。
特に1着目のパンプスは約15cmのヒールでしたが、厚底になっていて歩きやすかったです。友人にはヒールの高さに驚かれました(笑)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアは事前にハイライトを入れ、セットもナチュラルな印象にしていただき、思い描いていたような髪型にすることができました。
メイクは会場でもボケないよう、ある程度濃い印象にしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目は、挙式と披露宴でピアスを変えました。
挙式はドレスと一緒にお借りしたパールの入ったリーフピアス、披露宴は大判の白いお花のピアスにしました。
2着目は豪華なドレスに負けないようキラキラなピアス、ネックレスを購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目はティアラにしました。主張が強すぎず、ふわふわにしたヘアにも負けない理想のティアラでした。
2着目はカチューシャの様なリーフのアクセサリーをトップにつけ、ピンのリーフを所々に散りばめました。

NAILS
ネイル

ドレスに合う落ち着いた雰囲気にしたくて、サムシングブルーをイメージした青いお花を入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

豪華でありながら落ち着いた雰囲気にすべく、白と緑に少しの紫を散りばめました。
センターのお花は大きく、サイドに緑を添えて寂しくならないようにしました。存在感のある百合がお気に入りです。
当日の高砂装花は想像以上に豪華で驚きました!

FLOWERS
装花のポイント

高砂のお花と合わせて白、緑、紫を基調とし、テーブルごとに異なった形に飾りました。
当日会場を見た際、全体の色を統一して正解だったと感じました!親戚に生けてもらったお花とも打ち消し合う事なく、相性が良かったです。

FOOD
お料理のこだわり

事前に両家でコースの試食会に参加し、両家が口を揃えて美味しい!と言っていたコースにしました。
特に米茄子にフォアグラが乗ったお料理はとても美味しく、全体を通して、お越しいただいた方々に「今までの結婚式で一番美味しかった!」と言っていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イミテーションケーキでしたが、豪華で驚きました。入刀時はケーキ前に友人が沢山集まって盛り上げてくれ、すごく感動しました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族や主賓にはTiffanyの大皿と縁起物のドレッシング、引菓子、椿山荘のマスクケースを、
友人にはTiffanyのペアグラスと引菓子、椿山荘のマスクケースを贈りました。

引菓子は新婦側には和菓子、新郎側にはバウムクーヘンと贈り分けをしました。
Tiffanyはお越しいただいた方にすごく喜んでいただけて良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

紅茶とクッキーのセットを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BVLGARIのインコントロ ダモーレです。
センターの大きめのダイヤを細かいダイヤが囲っています。

WEDDING RING
結婚指輪

同じくBVLGARIで選びました。
新郎:フェディ ウェディング・リング
新婦:エタニティ・リング ウェディング・リング
です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お越しいただいた会社の方や恩師、友人、親戚、両親みんなが心の底から楽しんでくれている姿を見られたことが一番感動しました。

二人らしさとは

結婚披露宴は、二人に関わってくださる皆さまに楽しんでいただく事を一番大切にしていました。
二人の周りにはいつも笑顔があり、当日も笑顔が絶えない二人らしい式になったと思います。

嬉しかった参加者の反応

「二人の笑顔が素敵だった」
「二人の人柄が結婚式に現れていた」
「久しぶりの友達や先輩と会えてすごく楽しかった!」
「ずっと思い出に残る結婚式だった」
と言っていただけました。

私にとって結婚とは

両親への感謝を改めて感じ、一生を共にする妻、夫への尊敬と思いやりの気持ちを強く持つことができます。
今後も大切な家族と日々歩んで参ります。

後悔していること

コロナ禍で海外や地方の親戚や友人にお越しいただく事ができなかったことが心残りですが、余興ムービーでメッセージをくれた事が最高のサプライズでした。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会はコロナ禍のため諦めましたが、披露宴で沢山の友人と素敵な想い出をつくることができました!

節約のための工夫

引出物や会場装花など色々なところで、お越しいただいた方をガッカリさせずに節約できるよう工夫しました。担当の方が何度も「節約会議」を開いてくださいました(笑)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式。後悔しないよう、最大限二人の夢を詰めた結婚式にしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です