ohagi_wedding1104さんのカバー画像
ohagi_wedding1104さんのアイコン画像

ohagi_wedding1104

コンセプトやテーマは決めていませんでしたが、二人とも参列してくださる皆さんに感謝の気持ちを伝えたいという気持ちが強かったです。
アルカンシエル南青山の「感謝の気持ちを、真ん中に」というメッセージもポイントとなりました。
決め手はスタッフの対応の良さと料理のおいしさ、好みのチャペルだったことです。
また新婦が好きなミュージカル要素を入れ込みたいなと思い、ミュージカルソングの作品名や曲名をくどくない程度に入れてもらいました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-04
アルカンシエル南青山
100人未満

新婦がかなりの雨女で、景色を売りにしているところや暗く感じる所は嫌だな...と思っていました。その点こちらではチャペルが最上階にあり自然光も入る白基調の会場だったため、とても明るいところがよかったです。
また、チャペル内に段差があるため、挙式中着席している状態でも多くの人が新郎新婦を見れるのもポイントでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-04
アルカンシエル南青山
100人未満

横に長い会場だったため、距離感は人数の割に近く感じられてよかったと思います。
披露宴会場も一面がアイボリーっぽい白基調だったので、全体的に明るい雰囲気になったと思います。

コンセプトやこだわったこと

参列者が来てよかったと感じられるよう、感謝の気持ちをプロフィールムービーや席札でのメッセージで伝えました。
また新婦の好きなミュージカル要素を取り込むため、色や使用している曲の歌詞と花を合わせるなど、ちょっとした小ネタなども入れています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

品番:KCS0059
提携先のGINZA COUTURE NAOCOにてレンタルしました。
サテンやシルク素材、ロールカラー、刺繍がたくさんの長めのトレーン、バックリボン、細見えしたいという願望を全部叶えてくれるドレスでした。
加えて前から見てもロールカラーとドレス中央部分に刺繍がありとてもかわいく、クラシカルな印象になったと思っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

品番:LU-0128 パープル
1着目同様、提携先にてレンタルです。
ウェディングドレスと印象を大きく変えたいという気持ちがあり、チュール系かつ動画映えするようなキラキラしたドレスを探していました。
一緒に行った友人にべた褒めしてもらえた、グラデーションが特徴的なこちらのドレスが希望に沿っていたため決めました。

SHOES
シューズ

提携先にて無料でレンタルの靴をお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス:アップスタイル
ウェディングドレスはシンデレラやローマの休日のオードリーヘップバーンのようなクラシカルな印象にしました。
カラードレス:サイド巻きおろし
髪の毛を結ばないのは参列者の場合マナー違反とされがちかと思います。そのためロングでおろすヘアスタイルって花嫁のためにあるなと思っていたのでそれにしました。腰近くまで伸びたので、それも生かせてよかったと思っています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス:真珠のネックレス
クラシカルな印象にしたいのと、母から結婚祝いでもらっていたので使用しました。
カラードレス:派手になるのでネックレスは使っていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス:Ivory&Co.のAlexandraです。このティアラのおかげもあって、多くの友人に「プリンセスみたい!」と褒めてもらいました。
カラードレス:友人から譲ってもらった、サイドに付けるシルバー系のヘッドアクセサリーです。
ドレスのキラキラもシルバー系で相性良かったです。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスの色味に合わせてアイボリーっぽいデザインネイルと、カラードレスの色味のラメのシンプルネイルにしました。
白だけだとカラードレスで浮いてしまいそうだったので、ラメのネイルを入れて中和できたと思っています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

クラシカル且つ、秋冬婚らしさもある色味(深めの赤や紫系)にドレスが負けないよう白いエレガントな印象を持つ花を使用してもらいました。
ミモザは春の花ですが、どうしても使用したかったため造花でほんの少しだけ使用してもらいました。
黄色のアクセントもあって、すごく素敵な印象になっていてとても感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

元々どの料理もおいしかったので、ある程度はランクを上げましたがそこまでは上げませんでした。
それでも皆からとても好評でした。
最後にデザートビュッフェがアフタヌーンティーのような感じで出来るのが良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

正直ウェディングケーキには新郎新婦どちらもこだわりがなかったので、割とスタンダードな2段ケーキです。
いちごが好きなので、追加してもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

バームクーヘン、お茶漬けのセット、ギフトカタログです。

PETITE GIFTS
プチギフト

金平糖です。
祖母からは「皇族の人も引き出物で使ってるのをよく知ってるね」と褒められました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHIです。
指に馴染む感じと、メンテナンスが出来る店舗が都内に多くあったため選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親へプレゼントを贈るタイミングです。
妹夫婦の結婚式の時はとにかく楽しかったようで終始笑顔でしたが、私達の時は涙を浮かべながら「よかったよ」と言ってくれて、頑張ってよかったなと思いました。

二人らしさとは

お互いが素でいられる瞬間。
多くの友達が参列してくれましたが、どの友達ともしゃべったり写真が撮れたらいいなと思っていました。

嬉しかった参加者の反応

「料理がおいしくてたくさん食べちゃった!」「プリンセスみたいだった。」「別卓の共通の友人と久しぶりに話せてすごく楽しかった」との声がありました。

私にとって結婚とは

一緒に過ごせる仲間が出来たこと。
大変なこともありましたが、結婚式をしたことで一緒に何かをやり遂げられる人なんだなと実感できてよかったです。

後悔していること

新婦側にはカメラマン係を事前にお願いしていてたくさん撮ってもらったのですが、新郎側にもお願いするのを忘れたことです。
披露宴会場の入り口が新郎側だったため、入場のいい写真を撮ってくれている人が全然いなくてショックでした。

やりたかったけれど諦めたこと

特にないです。大満足でした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは外注しました。
ブーケは生花にこだわりがなかったので、アーティフィシャルフラワーにしています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私達は無理のない範囲で手作りし、それ以外は外注をしたおかげで喧嘩もあまりせず楽しく結婚式を終えられました。
仕事をされている方も多いと思うので、どうか無理はしすぎないでください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です