卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
ソラノワ
100人以下

地上30階で、とても眺めが良く特別な空間でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ソラノワ
100人以下

入場口やキッチンフロアがダミー扉で隠れているなど、会場にはゲストが喜んでくれるような仕掛けが施されているのでおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

小物や装飾品など、手作りできるものは手作りすることにこだわりました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ワタベウェディング

セパレートになっていて、胸元のビジューやパールがびっしりついていてキラキラしてるのが、他ではあまり見ないのでお気に入りでした!

ブランド
W by Watabe Wedding
ドレス 2着目

ココメロディ

テーマがヴィンテージだったので、ヴィンテージ、アンティークっぽい色合いがぴったりでした!

ブランド
COCOMELODY
和装 3着目

カラフルで可愛らしい色合いに一目惚れして購入しました!

スタイル
色打掛
シューズ

シルバーで、全体がラメで覆われているデザインのものを選びました!

ヘアメイクのポイント

きっちりではなく、ふわふわゆるゆるな髪型になるようお願いしました!

アクセサリー

キラキラして綺麗な存在感のあるアクセサリーにしました。

ヘッドアクセサリー

ドレスの色やデザインにに合うように揃えました。

ネイル

ドレスの色当てを計画していたため、推測されないよう全体を白色に、指輪をはめる薬指のみビジューをつけました。

メインで使った花や装花のテイスト

ゲストテーブルには大きなホワイトのカラーを置きたかったので、統一感を持たせるため高砂にもカラーを入れてもらいました。
高砂はテーマのパープルを使用し、ヴィンテージ感が出来るだけ出るように何度も変更しました。

装花のポイント

カラーを使用することです。

フローリスト

花壇

お料理のこだわり

コースのデザートの他に、りんご農家である私の祖父母が育てたりんごを使用したアップルパイを提供しました。

ウェディングケーキ

二段のスポンジケーキの上に大きなプリンを乗せ、最後にカラメルを2人でかけドリップケーキにしました!

引出物

親戚や上司…金額を上げたカタログ/ガトーショコラ/醤油セット

その他…カタログ/ガトーショコラ/醤油セット

プチギフト

スーパーの手作りコーナーで大袋販売していたクッキーがとても美味しくて、会社に電話し、小分けにして販売してくださったものと、主人が譲らなかったウコンの粉末を1つの袋にまとめたものを贈りました。

婚約指輪

ティファニーのハーモニー

結婚指輪

ティファニーの一粒ダイヤのシンプルなものです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新婦側の余興で、新郎にサプライズしようと、途中で踊りに参加する予定でしたが、その前に上映された動画に、私の地元の友達、高校の友達や先生、専門の友達、そして新郎の友達と最後にまさかの新郎が出てきて、こんなに大勢の人が予定を合わせて私のために集まってくれたのかと思いとても嬉しかったのと、新郎に逆サプライズされたことにビックリしました。

二人らしさとは

自然体でいることです。

嬉しかった参加者の反応

こんな結婚式初めて、 とっても素敵だった面白かったと沢山の方に言っていただきました。

私にとって結婚とは

毎日大好きな人と過ごせる素敵なものです。

後悔していること

披露宴入場で、スクリーンに影を映してビッグフラワーを新郎から新婦へ渡し、その後キスのふりをして照明を消し、 協力してくれた私の弟と弟の彼女が、私たち新郎新婦のふりをしてスクリーンで入れ替わり、また点灯させ、二人がスクリーンにいるものだと思わせておいて、別入場口からお姫様抱っこで登場する予定でしたが、 弟カップルと入れ替わった後、会場のミスでスクリーンが点灯せず、計画が失敗に終わったことです。
結婚式前にリハーサルとして一緒に式場にきてくれたり協力してくれた弟カップルには本当に申し訳なく思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートブッフェは当初やる予定でしたが、 時間がないというのと、年配の方はわざわざ席を立って取りにきてくれないのではないかと思いやめました。
結果、コースのデザートとウエディングケーキ、アップルパイでお腹いっぱいだったと聞いて、やらなくて正解でした。

節約のための工夫

装花を節約しようと、ゲストテーブルにはカラー3本ずつのみ、両親と主人と作った手作りのキャンドル立てに、用意したキャンドルを置き、他で購入したペーパーフラワーを置きました。
キャンドル立ては高砂にも使用しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたい事があれば、どんどんプランナーさんに相談して、自分らしい結婚式にしてください。