niwaniwanatsukiさんのアイコン画像

niwaniwanatsuki

親戚の集まりのような、アットホームな式にしたかったので、あまり気取りすぎず、いつもの自分達をテーマにしました。

なので凝ったイベントは特にせず、式周辺でお誕生日を迎えたゲストの誕生日をお祝いをしたり、歓談の時間をたくさんとって貰うなど、ゆったりとした時間にしてもらいました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-21
サンタアムール
30人未満

1日1組限定なので、時間に追われることもなく、ウェディングフォトから挙式・披露宴を1日で行うことができました。特にチャペルの雰囲気が好きで、小さいながらも温かみもあり、緑と光の差し込みが素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-21
サンタアムール
30人未満

披露宴会場のガーデン側の大きい窓をすべてオープンにすると、ガーデン一体型になるので開放感があり、素敵でした!当日は雨が降っていましたが、雨にそこまで濡れることもなく外の雰囲気も味わえました。

コンセプトやこだわったこと

家族や友達の顔をみながら、披露宴の時間はゆったり食事を楽しめるように席の配置も考えていただきました。

お料理も完全オーダー制なので、自分達の好きな食材や地元の食材を使って貰って、食べ慣れた味で特別な日のお祝いが出来ました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
JUNO

式場と提携している、JUNOさんで衣装を借りました。
式場のインスタでみたモデルさんが、麻の素材を使ったナチュラルなドレスを着ていたのをみて、同じように麻でできているインポートのドレスを着ました。

ドライフラワーやグリーンとも合う素材で、肩紐がシェルのような石で飾られているのもお気に入りポイントです。

SHOES
シューズ

衣装を借りた所でお借りしました。
4.5㎝のヒールで1日履いていても辛くなかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

私は白ドレス1着でしたが、新郎は制服とタキシード2着だったので、お色直しのときにヘアチェンジだけしていただきました。

挙式のときは、少し綺麗めなシニヨンでアップにして、披露宴ではカジュアルに、ローポニーにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式のときは、母から結婚祝いに貰った真珠のピアスをつけました。披露宴では、お借りしたゴールドのタッセルピアスにして、会場の雰囲気に合うようにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の髪飾りはクリスタルとリーフの物を借りてつけて、ヴェールの邪魔をしないようにしました。

披露宴のときは、ローポニーでナチュラルなスタイルに合うように、装花の担当さんにお願いして、ドライフラワーでヘアパーツを作っていただきました。

NAILS
ネイル

私自身ネイリストなので、ネイルは自分の色を出せるようにこだわりました。色味は落ち着いたベージュやグレージュでまとめて、ゴールド系のラメや天然石を付けてカジュアルさも出しました。

爪の長さは、指輪の交換の際少しでも指がすらっと長く見えるように、いつもより長めにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーと、季節の紫陽花などはドライになっても可愛い物を使っていただきました。グリーンの部分は、元々会場で飾られていたユーカリに合わせてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

フルオーダーで金額内に収まるように作ってくださいました。前菜は私の好きな牛タンや、新郎の地元で取れるニジマスを使って貰いました。メインはオマール海老とサーロインを使っていただきました。

途中のスープを最後に持ってきて貰い、いつも私の実家ではお祝いの日は、ちらし寿司を食べていたと話したら、ちらし寿司とお汁のセットで、食べ応えのあるコースに仕上げてくださいました。

ゲストのみんなもお腹いっぱいになったと喜んでくれていました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ゲストの人数も15人程度でしたので、ウエディングケーキはシンプルに小さめにしていただきました。
飾り過ぎないように、ミモザと金粉などを散らして、5月の雰囲気にあうデザインに仕上げていただきました。

ファーストバイトは、仲の良い友達夫婦にお手本を見せてもらってから、自分達も続いてやっていくようにして、みんなで盛り上がりました。

WEDDING FAVORS
引出物

親、兄弟、友人でそれぞれ分けて選びました。
女性にはジョンマスターやサボン、ロクシタンなど普段使えるヘアケア用品、男性は木目のタンブラーにしました。他には、誰でも食べやすいようにラーメンのセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

見た目も可愛い、ティーパックの紅茶にしました。
ネットで頼んで自分達でラッピングしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プロポーズが、二人の思い出の場所、ディズニーシーにあるポンテベッキオという橋でした。
そこでサプライズで用意してくれていたのが、『ポンテベッキオ』という同じ名前のブランドの婚約指輪で、とてもびっくりしました。

WEDDING RING
結婚指輪

三島市にあるamahoshiさんという、手作り指輪の作れる工房で、お互いの指輪をつくりました。
ゴールドのシンプルな物で、普段の生活でつく傷も、思い出の一つとして肌に馴染んでいてお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式のときに、新郎が入場する際、ご両親にも手伝って貰い、ジャケットセレモニーをしました。
お母さんが制服の帽子を渡し、胸にブートニアを刺してくれ、お父さんがジャケットを着せてくれたのですが、感動しました。

ヴァージンロードを歩くとき、母にベールを下ろして貰い、父と一緒に歩けたこと、歩きながらみんなの声や表情に泣きそうになりました。

二人らしさとは

いつもお互いのことを思いあって、自分達にあった飾らない雰囲気でいることが私たちらしさかなと思っています。

嬉しかった参加者の反応

会場もお洒落で、家族や友達も昔から知っている仲なので、温かみのある雰囲気で、みんな素の表情でいられてよかったねと言われました。

私にとって結婚とは

自分ではできないことや、疲れているときには、相手が支えてくれてる安心感があります。そうしてくれる姿をみて、自分ができるときには相手の為にしてあげられることをしよう、そう思って毎日過ごしていると、一人じゃないんだと思えて幸せです。
頑張る糧になります!

節約のための工夫

人数も少なかったので、招待状はLINEにしたり、席次表なども省きました。席札だけは、シェルプレートで自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

会場見学で、自分達にあっているのと、スタッフさん達の雰囲気やフィーリングが合うかが1番大事だと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です