chi_m_wdさんのカバー画像
chi_m_wdさんのアイコン画像

chi_m_wd

夫婦共にあまり参列経験がなかったため「こんな結婚式がいい」という希望は、見学をする中で形作られていきました。
式場見学の際に、有機的な天井のラインが唯一無二のチャペルに一目ぼれし、パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)で成約。
ロビーや宴会場など、チャペル以外も随所に光あふれる明るい空間で、料理やホスピタリティが間違いなく上質であることも決め手です。

式場決定後、ひとりひとりのゲストに「いつもありがとう」「これからもよろしくね」の気持ちをたっぷり伝えること、ゲスト同士の交流が生まれる工夫を入れること、格式張らずゲストがリラックスできる進行などを心がけながら準備を進めました。

クリエイティブ面では、クリスマスが近い日程だったので「レッド×マゼンダ×ブルー×ゴールド」のクリスマスを感じさせる深いカラーパレットをメインにしつつ、夫の趣味の「恐竜」と、二人が大切にしている「本・言葉」をモチーフにDIYを進めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-09
パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)
70人以下

造形と景色、どちらも息をのむほど美しいチャペルです。
バージンロードが長く、退場時ひとりひとりの顔を眺められるのも嬉しく、思い出に残りました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-09
パレスホテル東京(PALACE HOTEL TOKYO)
70人以下
梅・橘

梅・橘の会場は、横長のレイアウトで使うとゲスト全員の顔がよく見えます!
窓の外に見える皇居の緑が借景になるので、装花にも緑を取り入れるととても素敵です◎

コンセプトやこだわったこと

ゲスト全員を丁寧に紹介する小冊子のDIY。
中身の執筆、デザインに時間をかけたほか、高級感のあるホテルの内装、テーブルセットに負けないクオリティのメーカーを探しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Kind

ドレスショップKindの「SHERRY」を純白オーガンジーでオーダー。
左右非対称のビスチェの表情や、軽やかな素材感が気に入っています。
購入ドレスのため、前撮り、当日と2回着て慣れることができたので良かったです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

THE TREAT DRESSINGの色打掛。
ピンクと若草色、山吹色の優しい色味が一目見て気にいりました。
顔映りも良く、選んでよかったと心から思う一着です。

SHOES
シューズ

BENIRの白いレース。ホテルの成約特典でした。
身長が150㎝代のため12㎝ヒールを履きたいと考えていたのですが、プラットフォームタイプで、シューズバンドをつければ問題なく歩くことができました。
ドレスショップの店員さんも「BENIRは歩きやすくてお勧め!」とのことでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルは、前撮りの際に流行のタイトなヘアメイクをしていただいたもののあまり似合っておらず悔いが残ったので、前から見たときに立体的にふんわり仕上げてほしいということを重点的に伝えました。

メイクは、ヘアメイクさんにドレスや打掛の着画をお見せしつつ、セミマット肌や明るめのカラーなど好みの雰囲気を伝えました。

ヘアメイクリハーサルで3パターンのスタイリングを決めておりましたが、式の一週間前に、披露宴用にとても似合いそうなカチューシャを見つけ「リハーサルとは異なるスタイルになるのですが、可能でしょうか」とヘアメイクさんに相談し、結果的に当日はそちらを使用しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

<挙式、披露宴>
ANAYIの淡水パールイヤリング。
直前まで決まらず焦りました。存在感のあるバロックパールとクリスタルのきらめきがドレスに負けず、よかったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

<挙式>
Amazonで購入したパール。
ピンタイプとシールタイプを合わせて、アシメトリーにあしらっていただきました。
ヴェールから透ける様子も上品でよかったです。

<披露宴>
ANNAN WEDDINGというショップで購入した、陶器の白い小花があしらわれた花冠のようなカチューシャ。一目ぼれでした。

<お色直し>
打掛とブーケにあわせて、生花と水引をあしらっていただきました。
トータルでのスタイリングが完璧でした!

NAILS
ネイル

和装とのバランスを考えて、シンプルに、肌になじむピンクのパール。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ホテル提携のMUKUさんにお願いしました。
「クリスマスを感じさせつつ、和装にも合う装花にしてほしい」という無茶な希望をしっかり叶えてくださいました。
夫が金色に塗った恐竜のフィギュアも、かわいく配置してくださっていて和みました。(笑)

会場を見学した際、高砂の真後ろにある柱が気になった為、バック装花を依頼しています。
値段は嵩みますが、写真がたくさん残るので後悔はありません。とても素敵でした。

FOOD
お料理のこだわり

試食会には行きましたが、内容の入れ替えはせず、季節のコースにしました。
ゲストからはとっても好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

1段だとあまり見栄えがしないかも…と思い、2段のラウンドタイプに。
ケーキトッパーはハグしているカップルモチーフのもので、お花をつけてポップな印象に。
クリームの塗り方もペタルを選択し、軽やかなデザインになるよう考えています。
当日は想像以上にかわいらしく仕上がっており、テンションが上がりました!

カット後、ケーキ台にウェルカムスペースの小物を移動させていただきました。
本やアルバムなど、じっくり眺められるものを置いていたので、ゲストも手に取って楽しんでくれたようです。

WEDDING FAVORS
引出物

男女、独身/既婚、近郊/遠方、親戚で贈り分けました。
パレスホテル東京の焼き菓子は皆さんに好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

ホッカイロにラッピングをして手渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ith
プリンセスカットの一粒ダイヤ。
素材は金です。
唯一無二のデザインでありながら、普段使いができる控えめなおしゃれさに惹かれてリクエストしました。

WEDDING RING
結婚指輪

ith
シンプルなリングを中心でひねったデザイン。
素材はプラチナです。
試着したときに夫婦ともにあっていたことと、デザインに込められた意味が素敵で決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

・挙式で、チャペルのドアが開いた瞬間。
大切な友人たちがすでに涙をたたえた瞳で迎えてくれ、つられて泣きました。

・母からのサプライズの手紙。
記念品贈呈の際に、司会の方が読み上げてくださいました。
花嫁の手紙朗読ではどうにか堪えたのですが、ここでは涙がこぼれました。

・当日夜にホテルで観た撮って出しエンドロールが、言葉にできないほど素晴らしく、二人で涙しながら何度も観ました。

二人らしさとは

格好つけず、いつもの笑顔でいること。
友人や親戚に、たくさん愛と感謝を伝えること。

嬉しかった参加者の反応

たくさんの友人からの「毎日写真を見返しているよ」「たくさん愛が伝わってきたよ」という言葉をもらい、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

これまでに自分を形作ってくれた大切な人々に感謝を伝え、これから生涯をともにするパートナーを紹介し「これからもよろしくね」と伝えるために結婚式を開きました。

結婚式をきっかけに、別のコミュニティの友人同士が親しくなったり、家族ぐるみで会うようになったりと、すでにあった縁が広がり、さらに深くなっていることがうれしいです。

後悔していること

新婦父のバージンロードの予行演習。
手の細かい動きなど、直前のレクチャーのみでは不十分で、緊張もあったのか派手に間違えていました。
父と娘と新郎で、思わず笑ってしまった写真も味わいがあるので今となってはいい思い出ですが、当日は一瞬頭が真っ白になりました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

プロフィールブック、プロフィールムービー、プチギフト、ウェルカムスペースのDIY

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ビジョンや夢はあった方が良いですが、イメージを固めすぎずにプロのプランナーさんやアーティストの方々に相談し、ある程度お任せするのもおすすめです。
想像を超えるクリエイティブ、空間というのは、当日新郎新婦の心や表情をいっぱいに輝かせます。

担当していただいたプランナーさんは、きめ細やかで温かく、素晴らしいお人柄でした。
提案内容や踏み込み方などの相性も我々夫婦とぴったりで、終始楽しく、安心して準備を進められました。
チャペルに一目ぼれして決めた式場でしたが、料理やホスピタリティなど、一流ホテルならではのクオリティ、そして交通の便の良さがゲストからも非常に好評でした。

Photo by kuppography

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です