sent.bridalさんのアイコン画像

sent.bridal

テーマは決めていませんでしたが、「ザ 結婚式!!」と言う王道な結婚式に憧れていて、全体的にシンデレラのような雰囲気をイメージしていました。
装花はピンクや水色、衣装もプリンセス風にし、招待状や席次表も、王冠をあしらったものにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-17
神戸セントモルガン教会
50人未満

ステンドグラスが本当に綺麗なチャペルです。
天候によってステンドグラスの色が変わるのも好きでした。

そして、他の式場と比較して、チャペルが広く、天井も高い!赤絨毯の、長いバージンロードもすごく気に入りました。(こんなにステンドグラスが大きく、赤絨毯の長いバージンロードは神戸だとここくらいしかないかもしれません!)

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-17
神戸セントモルガン教会
50人未満
パラス

シャンデリアがとても綺麗な披露宴会場です。
私たちは40人の規模でしたが、コロナの感染対策のため、パラスと言う大きめな会場にしました。
パラスは2階があるので、上からブーケトスができるのがおすすめポイントです!

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらいたかったので、至る所に笑いの要素を入れました。プロフィールムービーでも、クスッと笑ってしまう写真を入れたり、ゲスト全員の写真をムービーに取り入れました。

ブーケトスでは、ブーケ以外にお菓子トスもして、なるべく多くの人に楽しんでもらえるよう工夫しました。

また、お色直し入場の際には、旦那の同期の男の子が私に変装して、旦那と登場すると言った寸劇?(余興)もして、ゲストに楽しんでもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

タガヤブライダルの「エレノア」です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

タガヤブライダルの「lume」です。

SHOES
シューズ

タガヤブライダルの白色のシューズ。
5センチほどのヒールです。(ヒールは苦手だったので低めにしました。)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は王道の低めのシニヨン、披露宴はハーフアップ、お色直しはあみおろしにしました。
ハーフアップはふわふわに巻いてもらい、結婚式のために長く伸ばした髪を活かせてよかったです♩

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレスとイヤリングは全てタガヤブライダルのものにしました。(無料でした!)

披露宴と挙式でチェンジしました。
ウエディングドレスでは、小さなパールが可愛いネックレスとイヤリング、カラードレスの際は小ぶりでお花をあしらったようなネックレスとイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラ。
披露宴では小枝アクセサリー。
どちらもタガヤブライダルのものを無料でレンタルしました。お色直しでは持ち込みでブリザーブドフラワーのヘッドパーツをつけました。

NAILS
ネイル

ピンク系で、キラキラのラメが入っているデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パステルカラー調で、色はピンクや白、水色。
主にバラやかすみ草を入れてもらいました。
葉っぱは斑入りのアイビー指定にし、緑の葉はあまり見えないようにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

料理にはあまりお金をかけず、試食会にも行っていないので、大丈夫か不安だったのですが十分美味しかったです!

神戸セントモルガン教会さんのお料理は、一番下のコースでも他の式場の真ん中?くらいのコースだとプランナーさんが言ってたのですが、その通りでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のフラワーケーキにしました!
ファーストバイトでは、ビッグスプーンを持ち込みしすごく盛り上がりました!

WEDDING FAVORS
引出物

新郎側ゲスト、上司にはカタログギフト、新婦側ゲストにはポーランド食器の可愛いマグカップにしました。
引き菓子は神戸セントモルガン教会で作っているブラウニーにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

アイシングクッキーを市販で買って自分たちで可愛く梱包しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ウエディングドレスを着て、両親と対面した時。
一番緊張した時ですが、結婚式をするんだと言う実感が湧いて感動しました。

二人らしさとは

いつでも笑い合える関係。

嬉しかった参加者の反応

教会のステンドグラスが素敵だった、旦那の余興がおもしろかった!、披露宴会場のシャンデリアが素敵だった!、また引き出物のポーランド食器が可愛いと写真を撮って送ってくれた子もいて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

人生の新たなスタートです。

後悔していること

前撮りをもっと余裕をもって早くしたかったです。
7ヶ月前くらいから契約はしていましたが、ドレスの試着がなかなか取れずそのせいで前撮りが挙式のギリギリになりました。一年前くらいから予約して、たくさんドレスを悩む時間をとれるといいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

お金の関係で諦めましたが、ハーバーランドの夜景で前撮りを撮ってみたかったです。一生に一度なので、節約せずやればよかったと思います。

節約のための工夫

ペーパー関係や、披露宴会場自体が豪華なので、会場装花はあまりお金をかけませんでした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

旦那さんと意見が対立することもあると思いますが、お互いのやりたいことを取り入れるとより良い結婚式になると思います!当日は本当に楽しいので、楽しみにして頑張ってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です