namimari05さんのカバー画像
namimari05さんのアイコン画像

namimari05

テーマは『ナチュラル』です。
ふたりとも自然の中で過ごすのが好きということ、結婚式=お花がいっぱい、というイメージがあったことから、
結婚式全体を通して自然を感じられ、列席ゲストもリラックスできるような結婚式にしたいなと思いました。

また『色』にもこだわりました。
挙式は、白いチャペル・白いウェディングドレスが映えるよう、白×グリーンでナチュラルに。
披露宴会場は、全体が黒っぽかったので、黒に映える黄色をポイントカラーにしました。

列席ゲストは両家親族と、特に仲の良い友人のみだったので、人数が少なくても明るく華やかで、楽しんでもらえるようなおもてなしをしました!

受付、親族控室、新郎新婦の控室、中庭など、全体がゆったりした造りで施設が充実しているところもこの会場を選んだ決め手です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-29
ベルヴィ アズ グレイス(Belle Vie AZ GRACE)
30人以下

人前式を希望していたので、宗教色を感じさせない真っ白な空間がとても気に入りました。

おすすめポイントは何と言っても『チャペルムービー』だと思います。
新郎新婦それぞれが両親に向けた感謝の手紙と、幼い頃からの写真などを編集したムービーなのですが、これが本当に感動的なのです。

普段はなかなか言えない「育ててくれてありがとう」の気持ちを伝えることができ、後から両親にも「びっくりしたけど嬉しかった」と言ってもらえて、本当に良かったです。

人前式では、あまり奇をてらわずシンプルに「お互いを大切にして幸せになります」という言葉で宣誓しました。

私が「食べ過ぎに注意して健康的な食事を心掛けます」という誓いを述べた時には、ぽっちゃり気味の彼のことを知る両親や友人達から笑顔がこぼれ、ほっこりと和やかな雰囲気になりました。

堅苦しい感じでは無く、くすっと笑いもあるような挙式をしたかったので、思った通りの展開になってとても満足しています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-05-29
ベルヴィ アズ グレイス(Belle Vie AZ GRACE)
30人以下
THE CLASSY(ザ・クラッシィ)

天井が高く開放的で、とても広く感じる会場です。30名未満のゲスト人数でしたが、寂しい感じになることもなく、ゲストの皆さんがゆったりできて丁度良い広さだったと思います。

《ビンゴゲーム》
《花火付きキャンドルサービス》
《フォトクルーズ》
などを取り入れ、ゲストの皆さんと一緒に楽しめました。写真を撮る時間もしっかり取れたのが良かったです。

コンセプトやこだわったこと

≪サンドセレモニー≫
インスタで情報収集している時に《サンドセレモニー》のことを知り、ゲストみんなの手が加わった世界に一つの模様ができるところに惹かれ、「これは絶対やりたい!」と思って実施しました。
新生活でも部屋に飾っておけるので、おすすめです。

≪写真・アルバム≫
最初は、プロのカメラマンに依頼しなくても良いかな、と思っていましたが、写真はずっと残るものだし、ゲストに撮影をお願いしたら気を遣って結婚式を楽しめなくなってしまう…と考え、会場専属のカメラマンさんにお願いすることにしました。

当日は、会場のことを知り尽くしたカメラマンさんならではのアングルで、他の人では撮れないような素敵な写真をたくさん残してくれました。
アルバムもいくつかタイプはありましたが、両家の両親用のミニアルバムも写真の枚数が多いタイプにし、いつでも結婚式のことをたくさん思い出して貰えるようにしました。

金額はちょっと高くなりましたが、データもたくさん受け取れましたし、何よりクオリティが素晴らしく大満足だったので、やはり専属カメラマンさんにお願いして良かったと思っています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場の衣装サロンで3着くらい試着して決めました。
デコルテ部分にレースがあしらわれているデザインに惹かれました!
スカートもふんわりとボリュームがあって、お気に入りの1着です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラーも同じく式場の衣装サロンで決めました。 バリエーションが豊富なので、5~6着は試着したと思います。

最終的には、色と形が自分に合っていると納得できたオレンジ色のドレスに決めました。さり気なくキラキラのビジューが付いているところがお気に入りポイントです。

最初に試着した時には、ボリュームが出過ぎて似合わないかなと思いましたが、姉の「靴の高さが合わないのでは?」というアドバイスを聞いて、再度高さのあるヒールを履いて試着したところ、スッキリと理想的なラインになりました。

姉も同時期に自分の結婚式の準備をしていたので、とても良いタイミングでアドバイスをくれました。感謝しています!

SHOES
シューズ

ウェディングドレスのときは白いぺったんこ靴、カラードレスのときは、ピンクの12cmヒールを合わせました。

普段は高さのある靴をほとんど履かないので、ちゃんと歩けるか不安もありましたが、ドレス姿が綺麗に見えるように頑張りました!

カラードレスに合わせたヒールは、自分でお店をいろいろ見て回って探しました。高さがありつつも、比較的歩きやすく、コストも抑えられたので良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は清楚に、披露宴はカラードレスにも合うよう華やかに、とヘアメイクさんにお願いしました。

イメージをしっかり伝えられるよう、事前に打ち合わせで相談できたのが良かったです。
前髪をどうするか、打ち合わせ時は迷って決められませんでしたが、当日ドレスを着た後にバランスを見て決めさせてくれたのが嬉しかったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

≪ウェディングドレス≫
清楚な雰囲気になるようパールのイヤリングを合わせました。

≪カラードレス≫
オレンジ色の揺れるピアスを自分で用意しました。
何店かアクセサリー店を回っていたところ、素敵な手作りアクセサリー店を見つけ、お店の方に探しているピアスのイメージを伝えたところ、店頭には出していないものを奥から出してくれて、それがまさにイメージ通りのドンピシャでした!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

《ウェディングドレス》
ティアラでシンプル&清楚にしました。

《 カラードレス》
シルバーのかすみ草と生花をあしらって、華やかさをプラスしました。

NAILS
ネイル

ベージュを基調とした長めのチップをつけました。
波の模様でゴールドの細かいラメが入っているところが気に入っています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白いバラと黄色いひまわりをメインに、明るく華やかなイメージに。また、かすみ草を多めに使って可憐でかわいらしくまとめてもらいました。

ひまわりをメインにしたのは、私にとって思い入れのあるお花だったからです。
以前、私の誕生日に新郎が「ひまわりが似合う人だから」と言って一輪のひまわりをプレゼントしてくれたことがありました。

その時の嬉しい気持ちと彼の笑顔がとても印象的で、結婚式に使うならひまわりが良いなと思っていたのです。

挙式日が5月末だったので、初夏というには少し早い時期、ギリギリまでひまわりが揃うかどうか心配でしたが、お花屋さんが奔走してくれて、無事に会場いっぱいにひまわりの花を咲かせてくれました!

ブーケは、白い紫陽花に紫の小花とグリーンをあしらい、明るくかわいらしいイメージでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はスタンダードなコースにし、物足りないということが無いように、パン食べ放題をつけました。
ゲストの皆さんから「全て美味しかった!」と嬉しい感想をいただくことができました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段のネイキッドケーキをオーダーしたのですが、これがゲストの皆さんにも大好評でした!

このケーキのデザインは、事前にインスタを見ている時に見つけたものなのですが、それが偶然にもベルヴィ アズ グレイスで挙式をされた花嫁さんのものだったのです。

式場の担当者さんに「このケーキをお願いできますか?」と聞くと「もちろんです!」と快諾してくださり、希望を叶えてくれました。

オレンジの明るいビタミンカラーが装花のひまわりとも相性が良く、とてもかわいくて大満足です!

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストが結婚式の帰りに、できるだけ重たい荷物を持たなくてよいように、と考えてカタログギフトにしました。

親族には3種類のカタログ、友人には2種類のカタログのセットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

結婚式のテーマ『ナチュラル』に合わせ、花のパッケージのクッキーをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

《ショップ》VERITE
表面に小さいダイヤが13粒並んでいるものをいただきました。
彼が1人で選んでくれたのですが、さり気なくつけられるデザインが気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

私が職業柄いつもは指輪をつけないので、指輪そのものにこだわるよりも、作る工程を思い出にしようと考えて『ついぶ川越工房』で手作りリングに挑戦しました。

新郎はプラチナ、私はピンクゴールドと素材を変え、お互いの指輪を作って交換しました。
思ったよりもピンクゴールドが硬く、彼がちょっと苦戦していましたが(笑)、3時間くらいでなんとか形になり、特別感のある私達だけの結婚指輪を完成させることができました。

リングをひとひねりさせて、最後にヤスリで表面に傷をつけ、落ち着いた雰囲気にしたところが気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したのは『親や友人が楽しそうに祝福してくれたこと』です。
これまでお世話になった大切な方々が、私達のために集まって顔を揃えられるのはこの一度きりだ思うので、一緒に過ごせた時間がとても嬉しかったです。

二人らしさとは

『一緒によく食べ、いつも仲良し』なのが私達らしさかなと思います!

嬉しかった参加者の反応

「楽しかった」
「美味しかった」
「綺麗だね」
「かっこいいね」
など、たくさんの嬉しい言葉をいただきました。
挙式前の『チャペルムービー』から号泣してくれた幼なじみの友人もいて、我が事のように喜んでくれることにとても感動しました。

披露宴の最中も、両親と目が合うたびに、嬉しそうな笑顔を見せてくれて、幸せだなと感じました。

私にとって結婚とは

『家族が増えること』だと思います。
彼と家族になれたことで、彼の親族とも新たな交流ができて、楽しみが増えました。

後悔していること

緊張していて、あっという間に終わってしまったので、もっと落ち着いて楽しめれば良かったな、と思います。

やりたかったけれど諦めたこと

会場の内覧会で見た卓上演出で、水の上でボールがキラキラと光る演出もやってみたかったのですが、キャンドルサービスも捨てがたかったので諦めました。

節約のための工夫

招待状などペーパーアイテムは、自分達でネットで作成できる「ハッピーリーフ」を利用しました。
彼がメインでサクサク作ってくれました!

また、カラードレスの靴やアクセサリーも自分で探して、お気に入りかつコストダウンにもなりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式に参列したことのない方は、とにかく情報収集が大切!です。
どんな流れで何をするのか分からないと、一つひとつの項目やアイテムを決める時にイメージがわかず、説明を聞いてもピンと来ないことが結構あると思います。

また、写真も大事だけど動画を撮っておくのもおすすめです!
ゲストみんなの声や音響が後から聞けると、すごく臨場感があって、当日の感動がよみがえります。
挙式やクライマックスシーンなど、ピンポイントであれば友達や家族に頼むのもありだと思います!

そして会場の担当者さんやスタッフさんはとても大事です。
各セクションのスタッフさん同士の連携をそばで見ていて、関係性の良さを肌で感じ、安心して当日を過ごすことができました。

近くでアテンドしてくれた方が、緊張している私達を随時励ましてくれたおかげで、リラックスできたのも大きかったです。

担当プランナーさんが前撮りの時にすごく褒めてくれたことも嬉しくて、自信を持って撮影することできました。

結婚式が終わって着替えている時、終わって寂しいなという気持ちと、ここで挙げられて本当に良かったと実感がわいてきました。
満足感にあふれた結婚式ができて幸せです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です