carmel_0205.aさんのカバー画像
carmel_0205.aさんのアイコン画像

carmel_0205.a

結婚式は『感謝』をテーマに挙げました。
私たちが結婚式をしたい1番の理由が“今まで関わってくださった大切なゲストに感謝を伝えること”だったからです。
ゲストが親族と友人のみだったこともあり、乾杯の挨拶は新郎が行い、友人スピーチや余興の時間は設けずゲストとできるだけ話す時間を作りました。
家族や友人に私たちなりの精一杯のありがとうを伝えられたかなと思います。

式場選びの決め手は、アンティーク家具を基調としたザ・グリーンカーメル(The Green Carmel)の雰囲気と私のイメージする高砂装花がぴったりだったことです!
また親族と友人のみの比較的少人数でアットホームな式にしたかったので、その点もザ・グリーンカーメル(The Green Carmel)の温かいイメージと合っていたと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-02-05
ザ・グリーンカーメル(The Green Carmel)
100人未満

ザ・グリーンカーメル(The Green Carmel)では、愛犬も挙式に参加できます!
「結婚式をするなら絶対に愛犬と挙式をしたい!!」と思っていたので当日は最高の時間を過ごせました。
また退場の際、チャペル内でバブルシャワーをしたいとお願いしたところ、会場が汚れてしまうにも関わらず快く承諾して頂きました。
自由度が高いことも、ザ・グリーンカーメル(The Green Carmel)さんの良さかなと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-02-05
ザ・グリーンカーメル(The Green Carmel)
100人未満

披露宴会場はアンティーク家具を基調としたディズニーの世界観を感じさせるような、とてもお洒落で愛媛県では他にはない空間だと思っています。
披露宴会場だけでなくガーデンやゲスト控え室など、どこを切り取っても絵になる会場です。

コンセプトやこだわったこと

結婚式でこだわったところは会場装花です。
ソファ高砂にフラワーカーテンとサイドにお花を挿していただき、チューリップが好きなので春の花を入れてもらいました。
また、全体をピンクの生花のみに統一し、緑は極力少なめ、ドライフラワーはNGでお願いしました。
ゲストテーブルは、それぞれ生け方を変えてもらいテーブルごとに表情が変わるようにしています。
お花屋さんとの打ち合わせでは依頼書を作成しました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

一着目はCOMELのマーメイドドレスにしました。提携外になるので持ち込み料が必要です。
挙式はできるだけシンプルなスタイルを意識し、サテン生地のマーメイドドレスに、胡蝶蘭を数本束ねてもらったシンプルブーケを持ちバロックパールにロングベールを着けました。
引き算を意識し、何年経っても綺麗と思えるスタイリングになったと思います。

そして今回着用したCOMELさんのマーメイドドレスは本当に凄く、絞ってほしいところでしっかり体を絞ってくれて、本当に美しく女性らしい体のラインを出してくれます。
試着した自分を見て、綺麗って素直に思わせてくれたドレスです。
マーメイドドレスを試着したけど「なんか似合わない、、」「ちんちくりんや、、」って思っているプレ花嫁さんがいたら、ぜひ一度試着していただきたいと思います!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

披露宴では、挙式で着用したマーメイドドレスにAラインスカートとパフスリーブを合わせてガラッとイメージを変えたドレスにしました。
これまた凄いのが、COMELさんのオリジナルドレスは何wayできるの?ってくらいに付け袖やスカートで変身します!
付けるものによってイメージが全然違うので、一着で変化を楽しみたいプレ花嫁さんにオススメです。

披露宴では、挙式とガラッと雰囲気を変えてハッピーオーラ全開の可愛いイメージでスタイリングしました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

お色直しではCOMELの取り扱っているインポートドレスを着用しました。
お色直しをする予定は無かったのですが、このドレスに一目惚れして、着用させて頂きました。
アメリカンスリーブなのになぜか肩が華奢に見えるデザイン、そして背中がガッツリ開いたデザインがとっても大人っぽくて綺麗な一着です。

SHOES
シューズ

挙式、披露宴→BENIRグリッターパンプス(ヒール高12cm)
お色直し→Bottega Veneta風メッシュパンプス

2足ともメルカリで購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

COMELの里さんにヘアメイクをお願いしました♡

挙式→ぴたっとシニヨンヘアに流し前髪
披露宴→ひつじヘア風ツイン団子。カチューシャやブーケに合わせてピンクメイク。
お色直し→オールバックのダウンスタイルでとことん綺麗に。産毛を使い遊び心を表現。リップの色もややダークな色味に。

花嫁だからできる髪型がいいけど、最近はお呼ばれなどオケーションシーンでどんなヘアアレンジもできるよなあ〜と思っており、なかなか決まらず。
私の中で「花嫁だから決まる(ハマる)髪型!」を考えて上記になりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式、お色直しともにCOMELさんでお借りしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴はお花を着けたいとずっと思っていて「流行りのイヤーカフもかわいいけどなんだか物足りない、、」と思い、どーーーんっとお花のカチューシャにしてもらいました♡
生花のカチューシャとイヤリングは装花を担当してくださったKARAYAさんで、装花に合わせて作っていただいています。
可愛すぎて大満足です!

NAILS
ネイル

どのスタイルにも合うように、ベージュ系のマグネットネイルのネイルチップをつけました!
minneで購入しています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場提携先のKARAYAさんにお願いしました。
フラワーカーテンとサイドにお花を依頼し、サイドのお花は、陶器などいろんな花瓶を使って頂くようにお願いしています。
また、お花はチューリップなど春のお花を多めに使用し、ピンクベースで作って頂いています。
とっても可愛かったのですが、フラワーカーテンはもっとボリュームが欲しかったかなと思いました!
きっと予算内におさめてくれたのだと思うのですが、打ち合わせの時にどれくらいのボリュームになるかきちんと聞くべきだったなと反省しました。
でも、とっても満足です♡
挙式の前に高砂で撮ってもらうスナップショットがオススメです♡

FOOD
お料理のこだわり

ザ・グリーンカーメル(The Green Carmel)の始まりはレストランということで、お料理もとっても美味しいです!
コースはあらかじめ決まっており、基本的には一部変更は難しいと説明があったのですが、無理を承知で魚料理を変更していただきました。
快く承諾くださりありがとうございました。
ゲストからも大好評でした♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは私の大好きないちごのタルトです♡
ザ・グリーンカーメル(The Green Carmel)では、天才シェフがケーキも手作りしてくださるので個性あふれるウェディングケーキが多いように思います。
私はタルトの生地の割合(アーモンド生地厚め、カスタードは少なめ)、いちごの上にジェルみたいなやつはのせないでほしい、フチに粉糖はのせないでほしいなど、リクエストの多い客でした、、。当日は世界一美味しいいちごのタルトを頂きました♡
ゲストからも大好評で「後日また食べたいのでどこのケーキ屋さんか教えてほしい」と言われ、式場の手作りケーキだったと言うと驚いてました(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は宅配にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

香川県にあるjalak coffee&cacaoというチョコレート専門店のクッキーが大好きで、お店の方にお願いしたところ快く引き受けて頂きました♡
なんと予算に合わせプチギフト用にラッピングしてくださり、本当にありがとうございました♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

YUKA HOJO のweaveのホワイトゴールド(夫)とゴールド(私)にしました。
ゴールドの厚めの指輪をしているおばあちゃんってかっこいいなと思っており、厚めのゴールドの指輪です♡笑 
わかる方いらっしゃるかな?笑
こちらの指輪は可愛すぎて即決でした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親へ感謝の手紙を読み、プレゼントを渡した時に父が号泣しながらハグしてくれたことです。
愛が伝わりました。
きっと、一生忘れません。

二人らしさとは

凄く難しい質問ですが、、、準備の段階から相手の家族や、ゲストなどお互い大切に考えていたかなと思います。
お互いへの思いやりですかね。

嬉しかった参加者の反応

1人で来てくれたゲストが「今までの結婚式で1番楽しかった」と言ってくれたことです!

私にとって結婚とは

夫だけでなく、夫の家族と家族になれたこと!
家族や地域、伝統など夫と結婚していなければ気づかなかったことがたくさんあります。
自分自身、考えの引き出しが増えて成長できていると感じます。
ご縁に感謝です。しあわせ!

後悔していること

予算内でどれくらいのイメージになるか、ちゃんと共有してもらいましょう!笑
総じて最高の結婚式になりました!

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

ペーパーアイテムなどDIYは最低限に!笑
メニュー表など気軽に捨てられる物のみにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

愛媛花嫁さんはぜひザ・グリーンカーメル(The Green Carmel)で結婚式を検討してみてください♡
最強花嫁になれますよ〜♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です