haruhana_0504さんのカバー画像
haruhana_0504さんのアイコン画像

haruhana_0504

結婚式のテーマは大好きな「ディズニー×アリエル風」ウェディングです!
アットホームな雰囲気になるよう意識し、ゲストとの距離を近くすることでお世話になっているゲストの方に"感謝の気持ち"を伝えることを大切にしました。

プライベートガーデン付きで天井が高く、開放的な披露宴会場と、キラキラと輝くダイヤモンドのチャペルに一目惚れしたことが、式場を選んだ決め手です!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-04
アネーリ長岡
70人未満

会場のポイントは白を基調とした空間と、ダイヤモンドのバージンロードです。
初めてチャペルの会場に入った瞬間、ダイヤモンドが敷き詰められたバージンロードに圧倒され、「わぁ…」とつい声が漏れてしまうほど。
夫婦二人が一目惚れしたバージンロードを歩くことができるなんて、夢のようでした。

挙式はしっとりと、披露宴はアットホームに行いたかったので、神前式を選びました。

挙式の後は大階段でフラワーシャワーとアフターセレモニー。
その後はそのまま披露宴会場へ移動でき、天候に左右されない室内で完結する動線の良さもポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-04
アネーリ長岡
70人未満

プライベートガーデン付き、天井が高い、大階段付き、自然光が入る、といった素敵なポイントがたくさんある会場です。
こちらの会場で、大階段からの入場とガーデンを使ったデザートビュッフェの演出の夢を叶えることができました。

大階段からの入場の際にドレスの色当てクイズをしたのですが、ゲストが振るサイリウムが階段の上から星のように見え、あの時に見えた光景は忘れられない思い出になりました。

また、プロジェクションマッピングを投影することが可能で、映像にはたくさん種類があるので、テーマに合ったプロジェクションマッピングが見つかると思います。人と被りにくい演出になるのでおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

「ディズニー×アリエル風」をテーマに、パークに行った時に感じる"おもてなし"とお世話になっている人へ"感謝の気持ちを伝える"ことを大切にしました。

ゲストが楽しめるよう、デザートビュッフェを取り入れました。
また、ゲスト全員に「ありがとう」を伝えるため、テーブルフォトラウンドを取り入れました。
一人ひとりに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることができたので良かったです。
そして、ゲストとの思い出を残しておきたかったので、ゲスト全員に参加してもらい、タイムカプセルキャンドルを演出として行いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
BRIDARIUM MUE

式場提携のドレスショップBRIDARIUM MUEのRef.2773を選びました。
テーマにぴったりなマーメイドドレスで、ドレスのトレーンが長く透けているので、ダイヤモンドのチャペルがとても映えるデザインになっています。
胸元はハートカットで、キラキラとしたチュールをつけてもらいました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
BRIDARIUM MUE

式場提携のドレスショップBRIDARIUM MUEのCielo-シエロ-です。
SNSで見て気になっていたので、スタッフの方に相談し試着させてもらうと、ビビッと感じ試着1着目で決めた運命のドレスです。
淡い水色とパープルの重なったチュールがとても綺麗で、胸元のふわふわしたチュールも可愛さを引き立ててくれます。
サイドについている柔らかいリボンもとっても可愛くてお気に入りのドレスです!

SHOES
シューズ

シューズにはこだわりがなかったので、式場提携のドレスショップBRIDARIUM MUEでレンタルしました。
私は身長が低い方なので、ドレスの丈と合わせるためヒールの高さは15㎝のものをお借りしました。
厚底でヒールは太めだったので、歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【挙式】
・シニヨン
きちんと感より柔らかさを出したかったので、ゆるふわなシニヨンをお願いしました。

【披露宴】
・ハーフツイン
憧れだったハーフツインにしてもらいました。
カールを大きめに巻いてもらったのがポイントです。
ダウンスタイルにすることで、挙式と披露宴でガラリと印象が変わったと思います!

【お色直し】
・ポニーテール
カラードレスは胸元にボリュームがあったので、首元をすっきりさせたく、ポニーテールをお願いしました。
ドレスと合うようふわふわなポニーテールにしてもらえたので、とても気に入っています!

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】
・アクセサリーはパールをメインに。
パールのイヤリングとネックレスは、両親から二十歳の誕生日にもらったアクセサリーです。
思い出の詰まったアクセサリーを身に着けることができて良かったです。

【披露宴】
・ピアスはマーメイドを思わせるようなシェルモチーフのものを。
左右でピアスの長さが異なり、ゆらゆらと揺れるパールが可愛くてお気に入りです。

【お色直し】
・ピアスはかすみ草カローラピアスです。
ゆらゆらと揺れる花のピアスはブルーのドレスにぴったりで、ゲストからも「可愛い!」と褒めてもらえて嬉しかったです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】
〈ウェディングドレス〉
ドレスショップからロングベールとパールのついたヘッドアクセサリーをレンタルしました。
ゆるふわなシニヨンにぴったりのアクセサリーでした。

【披露宴】
〈ウェディングドレス〉
披露宴ではヘアチェンジをして、ハーフツインにクラウンティアラをつけました。
挙式の時からガラリと雰囲気が変わり、韓国風な可愛いヘアスタイルになりました。

〈カラードレス〉
お色直しでは、白い蝶のヘアピンとベロアのリボンをつけました。
白い蝶が目立つよう、ベロアのリボンは濃い青色のものを選びました。

NAILS
ネイル

ネイルサロンで仕上げてもらいました。
カラーは白をメインにさりげなくゴールドを入れて華やかさを。
シェルデザインも入れてもらい、テーマに合ったデザインに仕上げてもらえて、とても気に入っています!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場提携のお花屋さんにお願いしました。
カラーはシンプルにまとめたかったので、白×淡い水色×淡いピンクにしてもらいました。
お花の種類は、季節の花に詳しくなかったので、お任せでお願いしました。
各テーブルのお花がシンプルだったので、周りにキャンドルを置いて華やかになるようにしました。

FOOD
お料理のこだわり

「ゲストの方においしい料理を食べてもらいたい」かつ「思い出に少しでも残ってほしい」という想いから、お造りがつくコースを選択し、デザートビュッフェをつけてもらいました。

ゲストの方からは「料理がすごくおいしかった!」「デザートビュッフェが楽しかった!」と嬉しい言葉をいただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはこだわりました!
映画「リトル・マーメイド」のアリエルとエリック王子の結婚式に出てくるウェディングケーキを再現しつつ、個性を出したかったのでイラストを描いてプランナーさんと打ち合わせをしました。

ケーキトッパーのセバスチャンは持ち込んだものです。
ピンクのエディブルフラワーが華やかさと可愛さを引き出してくれて、お気に入りのウエディングケーキになりました!

WEDDING FAVORS
引出物

記念品:カタログギフト
親族、来賓には冊子のものを。
友人ゲストのみ少しでも荷物を減らせるよう、オンライン注文できるカタログを選択しました。

引菓子:バームクーヘン
5種類の味が入ったセットのものにしました。

松の葉:最中のスープセット
5種類の味があり、丸いシルエットが可愛らしいものを選びました。

籠盛り:新潟の特産品セット
赤飯:ハート赤飯・醤油おこわ
こちらは新潟特有の品目だと思います。
来賓の方や一部のゲストに送りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

テーマに合わせて海っぽさを感じられるようにサイダーにしました。
なんだか懐かしさも感じるサイダーの瓶ですが、可愛らしくラッピングしてあるのでプチギフトにぴったりだと思います!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド:CUKE-クーキ-
デザインは夫が選んでくれました。
普段使いできるようにシンプルなデザインを選んでくれたそうです。

WEDDING RING
結婚指輪

親友であり、私たち夫婦と同級生でもある、ジュエリー職人の友人に作製してもらいました。
デザインは相談しながら作り上げたフルオーダーメイドです。
友人の想いが込められた世界に一つしかない結婚指輪は夫婦の宝物です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で父とバージンロードを歩きました。
挙式前に控室で父とチャペルムービーを見ていたのですが、うるんでいく父の目元。
それをぐっとこらえる姿をみて、感情的になりました。

母からはベールダウンをしてもらいました。
ベールをおろして、そっと肩を持ち上げてくれた時に「おめでとう。幸せにね。」と言ってくれた母の言葉に感動しました。

二人らしさとは

夫とは高校の同級生で、1年生の時からお付き合いしていて交際9年で結婚しました。
一緒に過ごした時間が多いので、いい意味で親友のような存在です。

夫婦のことを学生時代から知っている友人が多いので、結婚式では"アットホーム"な雰囲気にしたいと思いました。
そして、お世話になった方に"感謝の気持ち"を伝えることも大切にしました。
フォトラウンドの時間や、ガーデンで過ごす時間を使って「いつもありがとう」と直接気持ちを伝えることができました。

嬉しかった参加者の反応

「料理が美味しかった!」「感動したし楽しかったよ!」「ディズニーにいるみたいで楽しかった!」と嬉しい言葉をたくさんいただきました。
また、ゲストに全員参加してもらったタイムカプセルキャンドルでは、「初めて見た演出だった」「開封したら教えてね」と反応してもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚して2年の未熟者なので、深く語ることはできませんが、カップルから家族になる大きな人生の節目だと思います。
夫婦になる二人だけではなく、両家家族を巻き込んで家族と家族を繋げるものでもあると思います。

家族になることで責任も生まれますが、独りではないので支え合うことができます。
家族だからこそ楽しめることやできることがこれからたくさんあると思うので、全力で楽しんできたいです。
結婚式もそのひとつで、両家家族の支えがあったからこそ、心から楽しいと思える結婚式を挙げることができました。

そして、結婚式を通して両親が大切にしてきた"愛情"を改めて感じることができました。
支えてくれる方へ"感謝の気持ち"を大切に、"愛があふれる"そんな素敵な家庭を築いていきたいです。

後悔していること

情報収集が足りなかったかなと思います…。
本格的に情報収集を始めたのは、初回の打ち合わせが始まってからでした。

初回の打ち合わせ時に宿題のように準備するリストをもらうので、そこから結婚式の準備をどんどん進めていかなければなりません。
打ち合わせが始まってからは時間のゆとりも少なくなるので、ゆっくりと情報収集ができませんでした。
なので、初回の打ち合わせまでに余裕がある方は、とことん情報収集した方が良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

お互いの両親がバーベキュー好きだったので、ガーデンでバーベキューをしたいと計画していました。しかし、フォトラウンドやタイムカプセルキャンドルの演出、デザートビュッフェなどやりたいことが多すぎて時間が足りなかったこともあり、泣く泣く諦めました。

節約のための工夫

DIYや持ち込みを利用して、節約しました。
DIYではオープニングムービーの制作、席次表やメニュー表も入ったプロフィールブック、席札、引き出物バッグなどを手作りしました。
ペーパーアイテムをDIYすることで節約になったと思います。

自作するのはとにかく時間がかかりますが、手作りした分愛着が湧きます。
準備期間中は大変だと思っていましたが、今ではDIYして良かったと思っています!

また、アクセサリー類はほとんどが持ち込んだものです。
インターネットやフリマサイトを利用して購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は用意するものが多く大変なこともあるかと思いますが、結婚式当日は絶対に楽しいです!
忘れられない思い出になります!
それと同時に結婚式は一瞬で終わってしまいます。
ドレスを着ている瞬間、高砂から見る景色、どの瞬間も心から楽しんでください。
すべての花嫁・花婿さんの幸せを願っています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です