m_acct._for_wdさんのカバー画像
m_acct._for_wdさんのアイコン画像

m_acct._for_wd

テーマは「アットホームで特別な1日」「ゲストに感謝を伝えられる式」です。

アーカンジェル代官山に決めたポイントは、なんといってもザ・結婚式場という感じのアンティークな見た目、そしてスタッフさんが素晴らしいことです。

神聖な雰囲気のチャペルで挙式をし、ゲストに祝福されながらレッドカーペットをおり、素敵なガーデンがある披露宴会場でパーティーが催せます。

何よりウェルカムスペースが何も飾らなくても豪華な雰囲気なので、ゲストを退屈させません。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-08
アーカンジェル代官山
50人以下

私たちが式をした以降にリニューアルされ、今はまた少し違う雰囲気だそうですが、神聖な空気が漂う落ち着いた空間でした。
チャペルで式をあげたかったのは意外にも夫の意見なのです。笑

当日は、ジャケットセレモニーをしたりと義両親にも協力していただいていい式になりました。何より聖歌隊が生で歌ってくださるのが最高でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-08
アーカンジェル代官山
50人以下

ガーデンからのお色直し入場ができるので高砂側とガラッと雰囲気を変えられます。
会場自体は広くはありませんが、その分少人数ウェディングでも淋しさを感じることなく華やかな雰囲気にすることができます。

コンセプトやこだわったこと

西洋絵画のような雰囲気にしたくて、装花はとてもこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

GALLERIA COLLECTION
ABRIL(アブリル)
マーメイドライン 総レース
330,000円

王道のマーメイドデザインです!
少しクセのあるデザインが好きなので、着るまではあまり期待していなかったのですが…着てみたらラインの美しさに一目惚れしました。
細身ではない私でもスタイルが良く見えるような、上品なラインが素敵です。

骨格ストレートで上半身がっちりタイプの方はマーメイドに、二の腕が気になっても思い切ってビスチェにし、胸元はハートカットがすっきりして見えるのでおすすめです。

さらに足元は膝に近い位置で切り替えしになっているとスタイルアップします。太腿の真ん中でガッツリ切り替えしがあるものは、逆に短足見えしちゃうので注意です。

そんな感じで骨格ストレート大優勝のウェディングドレスに出逢ってしまいました…。

トレーンの広がりも繊細で美しい!
そしてトレーンの先端まで絶妙に厚みがあるのでクラシックな雰囲気があります。

王道シンプルだからこそ、小物選びが楽しみになりました!

ドレスは、パーソナルカラーと骨格診断で似合う形を参考にしています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

GALLERIA COLLECTION
MIRA
363,000円

並びで見た時は特に興味がなかった色味でしたが、着てみたらしっくりき過ぎて一瞬で心が決まってしまいました!

ちょっとさつまいもみたいな色のようなワインレッド、もしくはボルドーで、イエベ秋には相性バッチリな色です!

ミカドシルクなのでサテンよりもお上品な感じで、小物の持って行き方で品よくもゴージャスもシックもできそうでした!

スカートの内側に一枚ブラックのチュールが入っていて、それもまたキュンポイント♡

「レッドのカラードレスが気になるけど、バチバチの原色は派手かな…」という人にはおすすめしまくりたい大人可愛い1着です!

SHOES
シューズ

EVOL
個性的なのが好きなのでどうしても変化球したがる私です笑

デパートでお安くなっていて一目惚れし購入しました。
ゴールドのツヤ生地にオーロラ加工がたまらない!

中敷きのオレンジがキュンポイントですが、履いたら見えないのでシンプルな雰囲気のシューズです。
先端が結構細長くツンとしているのと、履き口がVカットなので脚が綺麗に見えます♡

マーメイドのウェディングドレスと、ボルドーのカラードレスの両方に合うのでは?!と思い、結果大満足でした!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは依頼書を作って打ち合わせに臨みました!
好きな雰囲気、苦手な雰囲気を提示して、実際にヘアメイクさんと相談しながら作ってもらって決めました。

◎挙式:ピタッとシニヨン
事前にパーソナルカラー診断を受けて、髪型はふんわりボリュームがあった方が似合うとのことだったのですが、ヘアメイクさんとの打ち合わせの時のフィーリングを信じて決めました!
似合うも大事だけど、好きにもこだわりたかったんです。

◎披露宴:髪が思ったより伸びなかったので諦めて部分ウィッグをつけました
楽天で安く購入したものですがとてもよく馴染み、美容院にウィッグを持ち込んで「これと同じ色にしてください!」とお願いしました笑
ヘアメイク打ち合わせで、金箔もつけることになり、ゆる巻きロングヘアを片方に流して、片側に金箔をチラチラ…。

豪華な雰囲気がドレスともマッチして良かったと思います!
顔に似合わずゴージャスになった気もしますが、個人的には満足でした笑

ACCESSORIES
アクセサリー

特にこだわりがなかったので、とりあえずSHEINでいいと思うものを買い漁ってみました。でもなかなかしっくりくるものはなく、ほとんど使わなかったので…この方法はあまりおすすめしません笑

Instagramで見かけたsassy.さんのアクセサリーを購入しました。
ヴィンテージっぽさがどストライク過ぎて、SHEINだけで済まそうと思っていたのに衝動買いしてしまいました笑

ヘアパーツは挙式に、ゴールドのピアスはカラードレスに使っています。
男性用の蝶ネクタイも取り扱っているので、ヴィンテージ好きな方にはおすすめです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

◎挙式:sassy.さんのヘッドパーツとメルカリで買ったベールのみ

◎披露宴:白いバラ
装花打ち合わせの時に提案していただき、バラの花びらに縁取りをしたものを片側にいくつもさして存在感満点に!これだけは絶対実現させたくて、装花担当の方やヘアメイクさんにお願いしました。

◎お色直し:SHEINの金箔

NAILS
ネイル

ネイルはシンプルにしたかったはずなのに、気づいたら私の心のギャルが邪魔してきてどデカいパーツが乗ってました…笑

チークネイルとフレンチネイルを掛け合わせてたものがベースです。

正直パーツが指輪より目立ちすぎたのであまりギラつかせるのはお勧めしません笑
煌めかせるくらいがいいと思います。

指輪が長く見えるシンプルなデザインが無難ですが、自己満足なので無難がイヤな方は好きなデザインでテンションを上げるべきです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

西洋絵画のようにしたい!というテーマのもと、式場提携のフラワーショップとの打ち合わせに臨みました。

予算との兼ね合いもあり色々と苦戦しましたし、一度提案していただいたものをやり直ししていただいたりとわがままを言いましたが、少しでも違うと思ったら言った方がいいと思います!

当日、ヘアメイク中にもプランナーさんが設営中の装花の写真を撮ってきて「このバランスでいかがですか?」と聞いてくださったので、微調整させてもらえて、実際に披露宴で見た時はとてもオシャレで大満足でした!

FOOD
お料理のこだわり

料理は有料の試食会に参加して吟味しました。

コースメニューは事前に行った打ち合わせで価格帯と内容まで仮決定していたのですが、試食会ではそのメニューを食べられる訳ではなくシェフのおすすめが出てくるようです!
今回私たちが選択したものも2つ入っていました◎

正直なところ試食会が期待していたものと違っていて、ものすごく辛口にアンケートを書いてしまったのですが、当日はゲストの皆さんに喜んでいただいたようで安心しました!

実際、式が終わった後に控室で新郎新婦も料理をいただきましたがどれも本当に美味しくて良かったです!

とにかく、事前に試食会は参加されることをおすすめします!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

予算の関係もあり一段角形のものです。それでもおしゃれになるように工夫しました。

果物をたくさん載せたかったものの仕入れにも限度があるのでぶどうのみにし、デザインはPinterestで見つけたものを参考にしました。

ケーキ台やら周りの装花は持ち込みができないのですが、私たちはシンプルにしすぎた気もするので予算を取ってもよかったかもと思います。ここは考え方次第ですね。

WEDDING FAVORS
引出物

友人にはダブルウォールグラスのセットを、親族には和菓子とスープのセットを、式場提携のギフトシステムを使った選べるギフトなどにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

TAKIBI BAKERYのティーバッグなど、もっとおしゃれなものにしたかったのですが、話し合った結果、自分たちで買ったものを包装することにしました。
KALDIのドリップコーヒー、Lotusのクッキー、コーヒーキャンディです。

タグはCanvaという無料デザインサイトに素材を加工してのせて、印刷しました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

I-PRIMOさんの1石のダイヤでシンプルなデザインのものです。
ただ、結婚指輪をつけるようになってからはなかなか出番がなく、将来ネックレスに変更出来るようなのでやってみようかなと思います。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と合わせてI-PRIMOさんのものです。
全国展開していてメンテナンスが安心だし、色々なブランドを見て回った中で気に入ったものがやっと見つかり決断しました。

カウンターで指輪を見ているとどうしてもダイヤモンドに目が奪われて、シンプルもアリかなという考えは遠く彼方に……今考えると、ファッションにも影響するのでシンプルがよかったのかもしれません。

GINZA DIAMOND SHIRAISHIさんでもアメリというとっても気に入った指輪があったのですが、夫からサプライズで貰ったI-PRIMOの婚約指輪と同じブランドにしたら相性がいいなと思っていました◎

婚約指輪のサイズ直しが終わって受け取るだけの予定が、終わる頃にはキラキラの指輪をお買い上げ…

私は指の形から、華奢な指輪より存在感のあるものの方が合う感じなのですが…やはりゴツい指輪よりキラキラが良かったです。

決定した「アマノガワ」は、流れるように左右から大きさの違うダイヤモンドが連なって交わるイメージの指輪です。
存在感がありつつ、デザイナーさんのこだわりが魅せる繊細さがたまらなく素敵ですぐに心を奪われました!

メンズの方も個性があって可愛いです!彼は元々違う種類の指輪も検討していたんですが、私がゴリ押ししてお揃いに笑
揃えてつけるとまた可愛くてよいです!

その当時の特典でジュエリーボックスをいただきました〜!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファミリーミートで祖母に抱きしめられた時はうるっときました!
それと、サプライズで義母からお手紙をいただいたことです。

二人らしさとは

飾りすぎず、表情豊かに!そして、ゲストへの感謝を表しました。

嬉しかった参加者の反応

「お料理が美味しかった!」「プリンセスみたい!」「スタッフさんの対応がとても良かった!」と言ってもらえました。

私にとって結婚とは

お互いがなくてはならない存在であることの確認です!
ゲストに今までの感謝とご報告をする最高の夢のようなパーティーでした。

後悔していること

式場の見学は、行きたいところをいくつか出した中で優先順位の下位から行き、即日契約や値引きに惑わされないことです!
私たちは初めて見学したところで驚きの値引き額に揺らいで契約してしまい、あとで解約して手付金を損しました…。

他には、
・親族や友達との写真はたくさん撮ること
・撮りたい写真やムービー、やりたい演出は事前に担当者によく伝えておくこと
・プランを考える時「一生に一度なので」の言葉に惑わされすぎないこと
・見積もりはモリモリにしてもらうこと
です!

式後、当日への大きな後悔はないです!細かいことはあれど、本当にやって良かったと心から思える式にできました。

やりたかったけれど諦めたこと

数えきれないですが、高いブランドの小物やドレスは諦めました!Instagramの理想に振り回され過ぎず、取捨選択ができるようにしたいですね。

節約のための工夫

自作できるものはなんでもしました!
それでも自分たちの生活の時間もあるので、無理のない範囲で…見えないところは節約節約…
前撮りはモニターで撮影したりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プレ花期間は、思い返してもまた結婚式をやりたいなーと思えるよう、そして後悔のないように、楽しんでくださいね!

自分のやりたい!を叶えられる式場であったことや、不安を払拭してくれるようなプランナーさんの言葉、全てがありがたかったです。
支配人さんやスタッフの皆様を含め、とてもいい式場だと思いました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です