mh___wedさんのアイコン画像

mh___wed

結婚式ではお姫様みたいになりたい!という憧れがありました。特にテーマはありませんでしたが、ロマンティックでゴージャス感が出るようなテーブルコーディネートや演出などを考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-03-28
ウェスティンホテル東京
50人未満

イエローオニキスと木の温かみのあるチャペルで、クラシカルな挙式をしたい方にはおすすめです。バージンロードは白い大理石で長すぎず、私の理想でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-28
ウェスティンホテル東京
50人未満
ギャラクシー

ロイヤルブルーとシャンデリアが気に入り、ギャラクシーという会場にしました。天井も高く広々としていて、入った瞬間おおっとなりました(笑)ラグジュアリー感を出したい方にはぴったりだと思います!

コンセプトやこだわったこと

夫婦とも食べることが好きで、お料理にはこだわりました。以前よりウェスティンのレストランは利用していて美味しいことは確信していましたが、よりゲストの方に満足していただけるよう、コースの一部をアレンジしていただきました。

また余興はクイズにして、賞品は夫婦のお互いのご当地名物(私は青森なので海鮮たっぷりのねぶた漬け、夫は神戸なので神戸牛)にして、オリジナル感も取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルのエステート。
サテン生地のロイヤル感がポイントです。そしてバックはレースの仕様になっていてウェスティンの階段に映えます!プリンセスラインでふんわり可愛らしいのもとっても気に入っています。

付属のレースの袖もありますが、イメージと少し違ったので他のロールカラーを付けてもらいました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

タカミブライダルのピンク・リセー。
ピンクも薔薇も大好きな私にはもうドンピシャという感じでした!胸元のビジューが派手かな?と思いましたが、ギャラクシーの広い空間にはこれくらい派手な方が映えるとおすすめしていただき、実際正解でした!

胸元のハートカットは外せなかったのと、グリッターのキラキラ感や腰元のリボンも可愛くてお気に入りです。

SHOES
シューズ

Badgley Mischka(バッジェリーミシュカ)のハイヒール。アイボリーのヌーディーな感じも大人っぽく、なによりキラキラのビジューがゴージャス!

身長が低い私はヒールは12㎝以上とのご指定をいただいていて探すのに苦労しましたが、こちらはジャスト12㎝!ストームもあるので歩きにくさもなく、ミニマム花嫁様におすすめです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングではティアラが映えるような髪型ということで、アップのまとめ髪、前髪は普段は滅多に出さないおでこ出しスタイルに。カラードレスの際は、プリザーブドフラワーのヘアアクセサリーをたくさんつけたかったので、編み下ろしにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングはミキモトのダイヤモンドのもの。
ジルコニアやガラスだとボリュームがあるデザインは多いですが、やはりダイヤモンドの輝きは違いますし結婚式でしかつけられないと思いレンタルしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラはivory&coのアレクサンドラ。サイドまでキラキラで素敵です!

NAILS
ネイル

先端だけシルバーのラメラインのデザインで、アクセントに中指だけのシルバーストーンをつけました。職業柄普段は爪を伸ばしたりネイルもできなかったので、半年前からネイルサロンに通って育爪をしていました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

可愛らしいけどゴージャス感も出るように、とにかく薔薇をたくさん取り入れてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

「五感」というコースをベースに、私が好きなフォアグラ、夫が好きな蟹も取り入れ一部のお料理をアレンジしていただきました。そのフォアグラのリゾットやタラバ蟹の前菜は、本番時間がない中でも絶対食べたいと思い、集中して食べました(笑)

本当に美味しくて大満足でした!ゲストからも、どのお料理も豪華で美味しかったと好評でした!

乾杯のシャンパンもアップグレードして、女性受けもよいモエ・エ・シャンドンにしました。飲みやすくゲストのお口に合ったようで、乾杯以外にもかなりお酒が進んだようです(笑)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

プラン内の1段ケーキだと遠くから見えにくいかなと思い、3段ケーキでメインテーブルと同じお花を用いて装飾していただきました。可愛らしくて、高さもちょうどよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

記念品はゲストの好みにあわせて選んでもらえるよう、カタログギフトにしました。しかしカタログタイプだと重さもあってお荷物にもなってしまうので、カードタイプにしました。

引菓子はウェスティンオリジナルの焼菓子セット。
ウェディング限定のものですが、以前試食でいただいたときに美味しすぎて気に入り、欠席された方へのお返しや自分達用にも後日追加注文しました。
縁起物は鯛茶漬け、親族・上司には紀州梅にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

前撮り写真をプリントした The Coffee Shop のドリップコーヒー。カフェインが苦手な方もいるので、カフェインレスのものにしました。チョコレートやキャラメルの甘い香りにシトラスの風味もあるフレーバーは特に女性から好評で、どこで売ってるのかと聞かれるほどでした!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシ
「大きいダイヤでリングもキラキラがいい!」とおねだりして買ってもらいました(笑)メレダイヤがちりばめられたリングに一粒の大きなダイヤモンドを用い、オーダーメイドのデザインで作ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪との重ね付けの相性もいいように、ブランドは揃えてダイヤモンドシライシにしました。私はダイヤのエタニティ、夫はシンプルなプラチナリングにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人代表のメッセージが一番感動しました。
大学からの親友で、一緒に過ごした日々や旅行など思い出を振り返ったら懐かしくて涙が溢れてしまいました。いつも親身になって相談にのってくれたり、私の健康までいつも気遣ってくれる優しい親友です。

また、当日披露宴会場を見たときには理想通りの会場に仕上がっていて感激しました。

二人らしさとは

お互いを思いやり、ささいなことでも笑い合えること。
挙式や披露宴中も、いつもと変わらないくだらないことも交えお話していたので緊張がほぐれました。

嬉しかった参加者の反応

華やかでお料理もとても美味しかった!と、こだわった点に満足してもらえて嬉しかったです。ウェスティン特有の演出であるホースパレードも、お姫様みたいで素敵だったと言ってもらえました。

エンドロールは会場の業者さんにお願いしていましたが、ゲストからは今までで一番よかった!との声もありました。ドレスやおでこを出したヘアも似合うと言ってもらえてよかったです(笑)

私にとって結婚とは

楽しいことも辛いこともなんでも共有できる、一生涯をともにするパートナーとの愛を誓うこと。

後悔していること

結婚式の少し前に妊娠がわかって、私が好きなシャンパンで乾杯できなかったり、マタニティメニューに変わってしまったこと。

デザートにもアルコールを使用したものをチョイスしていたのでご配慮で私はフルーツ盛り合わせに変更されていましたが、ケーキが大好きで楽しみにしていたのでアルコールなしのケーキに変更してもらえるよう頼めばよかったなと。

もしマタニティで結婚式をされる方は、これは絶対食べたい!と要望を伝えたり細かいメニューを予め聞いておくといいかと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ渦のため招待ゲストが予定の半分になってしまったこと。

また、当初の挙式予定は11月でクリスマス仕様の予定だったのですが、緊急事態宣言の兼ね合いで延期しました。延期した日がちょうど緊急事態宣言が解除された時期で、感染対策をしっかりしたうえで開催できてよかったです。

節約のための工夫

フラワーシャワーは持ち込みにしました。
造花の花びらと入れる袋(オーガンジーの袋を購入しました)があればできるので簡単です。

他にも節約したかったですが、お互い仕事が忙しく時間がとれなかったため、ほとんど業者さんに頼みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ドレスは新作が出る時期などタイミングが難しいですが、何度か通っていると自分に似合う、好みのドレスがわかってきて必ず運命のドレスに出会えると思います。
難しいかなと思うことでも、気になったことはどんどんプランナーさんに相談して理想の式に近づけるのがいいかと思います。プロ目線で親身になって対応してくださいます。

準備は本当に時間がかかるので、私たちみたいにぎりぎりにならないように半年前からこつこつをおすすめします!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です