AYU_TO_さんのアイコン画像

AYU_TO_

コンセプトは肩肘張らない“自分たちらしい結婚式”です!

式場選びの際、神前式ができること&お料理が美味しいことを重視していました。LUCISを選んだ決め手はお料理が美味しいのはもちろん、会場の雰囲気なども良く、またスタッフの方の対応も素晴らしかったからです!プランナーさんをはじめ、スタッフの皆さんが本当に親身になって親切に対応してくださったので、LUCISを選んで良かったと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-24
湯島天満宮
30人以下

神前式を希望していたので、神社をいくつか見学した後に湯島天満宮に決めました。

湯島天満宮には美しい太鼓橋があるのですが、屋根が付いているので雨の影響を受けない所がおすすめです。本殿もお庭もどこを切り取っても綺麗で写真映えする空間なので、四季を通じて素敵な写真を残すことができると思います。

また、式中には雅楽の生演奏や巫女さんの舞もあるので、凛とした厳かな雰囲気で式を挙げることができました。神前式を選ぶ友人が少なかったこともあり「新鮮だった!」「神前式の雰囲気すごくいいね!」と言ってくださる方が多かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-04-24
LUCIS
50人以下
LUNAHALL

湯島天満宮に近い披露宴会場を探していたので、徒歩5分ほどで移動できるLUCISに決めました。マイクロバスも出してくださるので助かりました。また、お料理が大変美味しい所もおすすめです!

私たちが披露宴を行った“LUNAHALL(ルナホール)”にはバーカウンターがあり、シックで大人っぽい雰囲気な所がとても気に入りました。和装で鏡開き&洋装でフォトラウンドを行ったのですが、落ち着いた雰囲気の会場には和装も洋装もスッと馴染んで良かったです。

コンセプトやこだわったこと

こだわったのは、美味しいお料理を提供すること&ゲストがくつろげる空間にすることです!
準備を進めるにあたって、まず初めに何にお金をかけるのかを話し合いました。「ゲストがリラックスして楽しめるような式にしたい!」という想いがあったので、派手な演出はせず美味しいお酒やお料理にウエイトをおきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
色打掛

「白無垢より色打掛を着たい!」と思っていたので、一着目には赤い色打掛を選びました。衣装探しで見た中で一番似合う色&柄のものに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

二着目に選んだのはウェディングドレスです。レンタルしたものを持ち込みました。
オーソドックスなプリンセスラインとロングトレーン、着た時にスタイルが良く見える形が気に入りこちらのドレスに決めました。

SHOES
シューズ

ディズニーの『眠れる森の美女』をモチーフにしたデザインが気に入り選んだシューズを履きました。
フォトラウンドをする予定だったので、歩きやすさも考え履きなれたダイアナのものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装はゆるめのシニヨンで柔らかな印象にしました。和装とメリハリが出るよう、ウェディングドレスの時はダウンスタイルにチェンジしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスに合わせて大ぶりなピアスを選びました。小枝モチーフのボタニカルなデザインが可愛かったです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装はハンドメイドの花飾りをつけました。ダリア・ピンポンマム・桜・飾り紐など、好きな花と小物を使用して作っていただいたものです。
ドレスはピアスと同じ小枝デザインの髪飾りをつけました。

NAILS
ネイル

シンプルなピンクベージュのネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンとイエローをベースにしたいということだけお伝えして、あとは式場のフローリストさんにお任せしました。会場にぴったりな雰囲気で装飾してくださっていて、見た瞬間に「お任せにして良かった!」と思いました。

FOOD
お料理のこだわり

結婚式では珍しい中華料理をチョイスしたのですが、結婚式慣れしている方やご年配の方にも大変好評でした。熱々で出てくるところやお料理がお箸で食べられるところも気に入っていただけたようです。

飲み物はビールや焼酎、カクテルまで種類が豊富でお酒好きの方にも喜ばれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

和装だったので鏡開きの演出をしました。掛け声と共に開くのは盛り上がって良かったです!

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からお越しのゲストが多かったので引出物は宅配にし、会場にはカードを置きました。「荷物が増えないから良かった!」とのお言葉をいただきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎新婦それぞれの故郷で有名なお菓子を配りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プロポーズではダイヤだけもらったので、その翌日に二人で指輪を選びに行きました。COLANY(コラニー)というブランドの指輪を選んだのですが、美しい自然の中から着想を得たデザインが気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

ジュエリーデザイナーの友人に、希望のイメージを伝えてオーダーメイドしました。
私たちのイメージから“川や枝のようにのびやかな関係であるように”という願いを込めてデザインしてくれました。ゆるやかに波打つ形が気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新型コロナウイルスの影響で式に参加できなかった親族や友人からメッセージムービーをいただいたことがとても嬉しかったです。
メッセージムービーを見て、こういう状況にも関わらず結婚式に参列してくれたゲストの方々にも改めて感謝の気持ちが込み上げてきて、胸がいっぱいでした。

二人らしさとは

自然体なところです。そして無理せず背伸びせず、お互いが自分らしくいられるところが“二人らしさ”だと思います。
結婚式でも演出の派手さよりもゲストと自然体で過ごす時間を重視しました。

嬉しかった参加者の反応

「二人らしい式だったね」というお言葉が一番嬉しかったです!

私にとって結婚とは

嬉しい時も辛い時も傍にいてくれる人がいるというのは、心強いですし幸せなことだなと感じています。

後悔していること

神前式の予習不足で、当日細かな作法が分からず巫女さんに助けてもらう場面がありました。
披露宴の準備に追われがちですが、そういった所作の練習をもっとしておけばより良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

お料理に天心ビュッフェがあったのですが、新型コロナウイルスの感染対策として各テーブルにサーブしてもらいました。
ゲストが席を自由に行き来できる雰囲気がないのは残念でしたが、その分フォトラウンドにより沢山写真を残すことができるようにしました。

節約のための工夫

ムービーや席次表を手作りしました!自分で作るのも面白く、準備が楽しかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

LUCISはプランナーさんをはじめ、式場スタッフの皆さんが親身になってくださりとっても親切でした。新型コロナウイルスの影響で一度延期になりましたが、式場スタッフの方々がいてくださったからこそ結婚式を無事結ぶことができたのだと思います。コロナ禍で悩みも沢山ありましたが、だからこそ一生の思い出に残る結婚式になりました!

どんな演出が自分たちらしい結婚式になるかを話し合うことと、お金をかける所を決めてメリハリをつけることがオススメです。やりたいことを諦めずに、パートナーや親族・友人やプランナーさんに相談しながら、ぜひ理想の結婚式を実現させてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です