sakikuuma_weddingさんのアイコン画像

sakikuuma_wedding

"Happily ever after"

ふたりの物語がこの先もずっと幸せに続きますように。♡

私達も、来ていただくゲストも、全員がパーティを楽しむことができるようにおとぎ話のようなかわいいテイストに。

コロナ禍の挙式だからこそ幸せをより感じられました♡♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-12
迎賓館
70人未満

迎賓館の風詩の教会は他には無い、とっても素敵なチャペルです!一足踏み入れると、木の香りや温もりがあり、森の中ということで自然に祝福されている気持ちになります🌳

チャペル内はゲストの距離も近く、式中はゲストによるカメラ撮影がNGということで、来ていただいた皆様にしっかりと2人のスタートを見ていただけたように感じました。

式の前に行ったファーストミートから涙していたため、挙式も入場から涙涙となってしまい、ゲストもつられてうるっとしてくれる方も。

私達は、迎賓館オリジナルの"TSUNAGU式"に合わせて色々盛り込みました!改めてプロポーズをしてもらったブーケセレモニーやオリーブの植樹をゲストの前で行いました。

オリーブの植樹では両家母親にも土入れをしていただき、今後に繋いでいくという気持ちや、2人での共同作業として、オリジナルな式でしたがそれぞれに意味を込めて行いました。

挙式後はガーデンでブーケトスをし、披露宴までの時間をアペリティフタイムとして過ごしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-12
迎賓館
70人未満
レセプションホール

迎賓館は会場が2つあるのですが、私達はレセプションホールに一目惚れしこちらで行いました。
会場はホワイトベースでとっても明るく、自由が効きます。天気も良く、ゲストからもすごい良いところだねー癒されたーといったお声をたくさんいただきました。

またオープニングムービーは、2つ繋げた大迫力な横長のスクリーンで流すことができ、ムービーが終わるとその後ろのカーテンが開き、森の絶景の中から私たちが入場する、というとっても素敵な演出のできる会場です!

オープニングムービーやプロフィールムービー、エンドロールも全て作っていただき、ディズニーテイストや映画を盛り込んでいただいたり、最後まで細かなやり取りをしていただけ、見返すことのできる映像を頼んでよかったなと感じてます。

コンセプトやこだわったこと

・ゲストにリフレッシュしつつ楽しんでいただくこと。
・私達自身も楽しみ、感謝の気持ちを伝えること。

親族含め遠方から来ていただく方が多くいらっしゃいましたが、迎賓館は新大阪からバスで向かうことができます。また山の中ということでコロナ禍の中リフレッシュして帰っていただけるよう意識しました。

また、久しぶりに会う方ばかりでお互いの新郎新婦についての紹介の場でもあったため、2人の好きなものを入れ込み、私たちらしい式を目指しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

迎賓館オリジナルのAULANOVA(アウラノーヴァ)にてウェディングドレスやヴェール、グローブ、シューズを購入しました。

ドレス選びは迷うかな、、と思いましたがこちらの会場にぴったりなものをセレクトいただき、1着目に着たいと感じたもので即決でした。

ビスチェタイプでボリュームのあるプリンセスラインのドレスですが、シルバーのお花の刺繍がとっても素敵で、スカートもシルクが配合されていることで艶がとっても綺麗。全体的に上品だけど可愛すぎないという絶妙さがお気に入りです♡

刺繍がキラキラとしているため、グローブはシンプルなショート丈。ヴェールもデザインはシンプルですがトレーンが長めのものを選び、小物選びは担当のスタッフさんにも助けていただき決定しました。

私だけの1着ということで、サイズもぴったりで動きやすく、純白な綺麗なドレスで特別な日を迎えられて幸せな気分に浸れました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

同じドレスショップ内にて、PAUL&JOEのサーモンピンクのドレスを選びました。ウェディングドレス同様、AULANOVAオリジナルのカラードレスもありましたが、2着目もプリンセスラインのものを選びました。

こちらは肌なじみの良いサーモンピンクで、刺繍やお花のモチーフがとっても凝っているデザインで可愛く、試着前から主人を説得するほどでした。

他に試着したものと比べると、スパンコールやラメ感はほぼ無く抑え目でしたが、可愛くてゲストに好評なドレスでもう一度着たいぐらいです♡

THIRD DRESS
ドレス 3着目

新郎も同じドレスショップでタキシードを購入。
本人が結婚式へ参列する際にも着用できるデザインを選びました。新郎ゲストから、お洒落な色だな〜との声が聞こえてきました。

SHOES
シューズ

MARNONにてオーダーをしました。
ホワイトのレースで、ヒールもホワイトのグリッターを選び、ウェディングらしさもありつつ、今後プライベートでも履けるようなデザインにしました。

AULANOVAでは履くヒールの高さに合わせてスカート丈を合わせてくれますが、低身長なのと、履き比べた際に高いものが歩きやすかったため8cmで作りました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアはとっても悩みに悩み、挙式はシンプルにまとめ、披露宴では後ろ毛を軽く出してポニーテールに。お色直し時はハーフアップにしていただき、細かく巻いていただきました。

メイクは抜け感も出るよう濃すぎず、アイラインもボルドーを使用していただきました。挙式は柔らかい印象のピンクベージュ。披露宴は赤を足していき、カラードレスはよりツヤ感を出し、パープルや明るいピンクを足していただきました。

ほぼメイクさんにお任せをし、私が泣きすぎてましたが度々お直ししてくださいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではティアラ、母から貰ったピアスを。
披露宴では自作したピアスをつけ、お色直しではシンプルな揺れるものをつけました。

ピアス作りが趣味ということで、個人で満足するレベルではありますが、記念になるものができました。司会者さんによる紹介で話題にあげてくださいました。

ドレスやヘッドアクセとしての生花がポイントになる分、ネックレスは用意していましたがしないことで抜け感を。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴では、ブーケと同じ生花にてヘッドパーツをご用意いただきました。ヘアアレンジに合わせていただき、ポニーテールにはサイドに、お色直しでは花冠のようにつけていただきました。

生花を付ける機会はもう今後無い特別な日かと思い、アクセサリーではなく生花を選びました。ゲストからヘッドアクセ可愛かった!!とのお声もいただきました。迎賓館のお花はとっても質が高いのでおすすめです♡

NAILS
ネイル

普段ネイルができないため、チップを作成しました。
カラードレスにも合わせてピンクにし、程よくラメ感や発光してくれるシェルを散らばせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ピンクのグラデーションの少しくすみ感もあるアンティーク風な色合いのバラと、ハーブが好きなので入れて欲しいです…!とお願いしたところ、とっっても素敵なお花をご用意いただき大満足です♡

バラ4種にローズマリー、ユーカリやミント、お色直し時にトッピングとしてパープルを入れていただきました。アフターブーケとして残すこともできて嬉しいです♡

FLOWERS
装花のポイント

ブーケに合わせて、チャペルにもピンクのお花を。
披露宴会場のゲストテーブルには、明るいピンクやオレンジなどを。私達のテーブルは、ゲストのドレスの色とケンカしないように、ホワイト多めでお願いしました。また、所々に鳥さんを置いていただいて、ポイントになってとっても可愛かったです🕊

ランタンもたくさん置いていただき会場が暗くなった時に柔らかい雰囲気が出るようお願いしました。

テーブルクロスはゲストは明るいグリーン。
私たちのテーブルはラメ感のあるホワイトに。

フラワーシャワーは花びらに葉っぱも混ぜていただき、おしゃれ感をだしました。
ドレスとのコントラストや森の風景とマッチしてて正解でした◎

FLORIST
フローリスト

largovert(ラルゴヴェール)さん

FOOD
お料理のこだわり

迎賓館のお料理はとっても美味しいです!!
基本料理でもレベルが高く満足できますが、それぞれランクアップのお料理が数種類用意されているので、好きなように選べます。

私達は前菜、スープ、お肉をランクアップしました。
ゲストとお話しすぎて、当日全て食べれなかったのが本気で残念…という気持ちになるぐらい美味しいです。

また、特別にシェフにお願いしお食事のご説明もしていただきました。
デザートではブッフェを選び、ガーデン側に用意となるため、ゲストと写真を撮ったりと楽しんでいただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは採用せず、共同作業の意味は挙式で済ませました。その分、ゲストとの時間を設けることができました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物バックを外注し持ち込みました。
席札もハンカチを用意し、使い捨てにならず今後も使用していただけるようなデザインに。
私達の分も作成し、実際に使っています⭐︎

引き出物にはオーガニックのタオルや、フルーツジュースを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

披露宴の装花に交えたアイコンの鳥さんのパッケージのドラジェを贈りました。ドラジェは幸せを分けることのできる祝い菓子ということで選びました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

輝きが綺麗なダイヤモンドにこだわって選んでくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

あえてふたりとも、同じデザインにこだわりました。
似たもの同士でもあるので、指輪がお揃いアイテムとなり嬉しいです。

シンプルなシルバーにピンクゴールドがアクセントになっていて、普段指輪を着けない2人ですが馴染むデザインで気に入ってます。主人の上司の奥さんに選んでいただき、その繋がりもとっても嬉しかったです。

リングピローは手作り。
式場と契約しその1ヶ月後にはすぐ作成するほどで、今後赤ちゃんのピローとして活用します♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

4/18予定でしたが、ちょうど緊急事態宣言が出たため延期をすることに。
結婚式をやる必要があるのか?キャンセルする?とまで考えていました。
この期間に色々と悩み、苦しかったため、当日はやっと結婚をした実感があったため2人して涙が止まりませんでした。

また、久しぶりに集まる家族も心から喜んでくれ、友人からも幸せ分けてもらった!と涙してくれる方ばかりでした。
これまで生きてきて、関わってくれた方々への感謝の気持ちが溢れました。

二人らしさとは

遊び心を忘れないこと。
"ありがとう"をたくさん言い合うこと。

嬉しかった参加者の反応

素敵な式だった!こんな式場に呼んでくれてありがとう。というたくさんのお声をいただきました。
また、旦那さん良い人だね。安心したよー幸せでいてね!といった、私だけでなく主人の良い姿を紹介することもできて良い機会でした。

私にとって結婚とは

レベルアップです!
自分だけではできなかったことが、できるようになる。考えてもいなかった趣味ができる。などなど、、、助け合いができることで、お互いにとって良いパートナーであり続けられると感じています。

後悔していること

ウェディングドレスで歩く練習。
全くしておらず、さあ、歩こう!となったのはファーストミート時でした。。(笑)
エンドロールのムービーや、1日の記録映像も撮っていたため、もっと綺麗に映像を残したかったなぁと思っています。

また、披露宴入場やお色直し入場の主人の歩くスピードが早すぎたので、2人で練習するのがおすすめです!

やりたかったけれど諦めたこと

満足しているので特に後悔していることなどはありませんが、迎賓館は花火が上げられるので、私達も観たかったなぁ…という気持ちや、お花もセンスが素敵なのでもっと豪華にしたらよかったなぁと感じています。

節約のための工夫

満足感を得られる程度に抑えましたが、結果豪華な式になったな…と。
ゲストテーブルは、派手にしたりボリュームを出すと反対側の相手の顔が見えにくいという印象があったので背を低めに抑えめにしましたが、鳥をいれたことであまり節約になりませんでした(笑)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

悩んでいるプレ花さんも多いかと思います。
私達もとっっても悩みながらの準備で辛い時もありました。しかしその分、当日は最高の感動を得られます!

私達も終わった後、結婚式して良かったね。結婚式って最高だね。と言い合い、幸せに浸っていました。

2人で話し合ったり、家族と向き合ったり、友達と久しぶりに集まれたり、とっても良いことばかりです。

コロナ禍で諦める方もいらっしゃるかと思いますが、おふたりにとって良い結果が出せるように、ぜひ話し合ってください♡

なにかあればお気軽にDMくださいっ!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です