haru__0929さんのアイコン画像

haru__0929

テーマは、家族婚ならではのアットホームな結婚式。今まで育ててくれた両親に感謝を伝える場にしたいと思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-28
グランドエクシブ浜名湖
10人未満

夫婦共に自然が好きなので、空の青さや緑が映えるチャペルを探していました。「光の教会」という名前だけあって、全面ガラス張りのチャペルから差し込む光がとても綺麗で、開放感もあり一目見て気に入りました。

少し小さめのチャペルですが、家族のみの少人数での式でしたので、家族との距離感がちょうどよく終始和やかでアットホームな式を挙げられました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-28
グランドエクシブ浜名湖
10人未満
ルッチコーレ

挙式後、エクシブ内にあるレストランルッチコーレさんで会食会を行いました。木目調のシックな雰囲気の会場で、高級感があります。

コンセプトやこだわったこと

お披露目だけでなく、両親にも参加してもらい家族全員で挙式を作り上げたこと。人前式ではお互いの両親に誓いの言葉を問い掛けてもらったり、結婚証明書に署名してもらったりと、アットホームな挙式になりました♡

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

マーメイドドレスにずっと憧れていて、色々着たのですが細かい刺繍やビジューのデザインが繊細で、ふんわりとした可愛らしさもあるソフトラインのマーメイドドレスに決めました。

SHOES
シューズ

衣装屋さんからレンタルした7cmヒールのものを使用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

カジュアルな挙式をイメージしていたので、あまりかっちりしすぎないルーズなローポニーにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

小枝モチーフのピアスを身に付けました。
小顔効果を狙って大きめのものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

イヤリングとおそろいの、小枝モチーフのヘッドドレスにしました。純白のドレスが映えるよう、シルバーのものを選びました。

NAILS
ネイル

白のグラデーションネイルに、薬指にはお花を描いてもらいました。シンプルですがウェディングドレスに合っていてお気に入りのネイルでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケにはかすみ草を使用しました。
「幸福」「感謝」という花言葉があり、式のテーマにぴったりだと思ったのと、素朴な可愛らしさに惹かれました。

FOOD
お料理のこだわり

味が良いのはもちろんなのですが、食べるのがもったいないくらい盛り付け方が綺麗で、彩りも鮮やかで、目でも楽しめそうだと思ったところが決め手でした。対応もとても親切だった、イタリア料理のルッチコーレさんにお任せしました。

WEDDING FAVORS
引出物

両親に体重米を贈りました。
幼少期の写真付きのメッセージカードを添えました。「こんな重さだっけ?」と盛り上がりましたし、後日美味しく食べてもらったようで良かったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

焼き菓子を贈りました。
負担を考え、軽くて、日持ちするものを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

アンジェリックフォセッテさんで購入しました。
一粒ダイヤのシンプルなプラチナリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ベールダウンの際に母が「おめでとう。幸せになってね。」と涙ながらに言ってくれたこと。

一人っ子の私にとって、母は一番尊敬する女性であり、なんでも話せる友達のような存在でもありました。今までの思い出や、感謝の気持ちが一気に込み上げてきて、私も涙してしまいました。

二人らしさとは

飾らない関係。

嬉しかった参加者の反応

「少人数だったけど、逆に距離が近くてあったかい式になったね。式を通じて、ようやく娘が嫁にいったんだなと実感したよ」という父からの言葉が一番嬉しかったです。

コロナ禍で家族のみの挙式となりましたが、喜んでもらえてホッとしました。「バージンロードを娘と歩きたい」という父の夢を叶えてあげられて良かったです。

私にとって結婚とは

楽しい時も苦しい時も、一緒に笑ったり支え合ったり出来ること。落ち込んでいる時、夫といると気付いたら笑顔になっている自分がいます。そんなささいな瞬間に、この人と結婚して良かったなぁと感じます。

後悔していること

式の3ヶ月前に式場を契約したのですが、もう少し準備期間が欲しかったと感じました。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しをもう一度したかったです。
予算や時間上の都合で諦めました。

節約のための工夫

アクセサリーはネットでお手頃なものを購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍での結婚式準備は、楽しい事だけじゃなく不安な事もきっとあるんじゃないかなと思います。ですが当日は間違いなく、「やって良かった」と思えます!当日は笑顔で、大好きなパートナーや来てくれた大切なゲストの方々と思いきり幸せを感じて下さいね。応援しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です