hiyr126さんのアイコン画像

hiyr126

私たちは「日本人らしい和風の式」が希望でした。また、伝統的な式や雰囲気の中でも“自分たちらしさ”を出せるようにこだわりました。

旦那さんがイラストレーターの仕事をしているので、ペーパーアイテムや卓上の飾り、ウエルカムスペースなどの小物は全て手作りしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-02-23
ホテル雅叙園東京
70人以下

伝統的な式がしたかったので『神前式』を選びました。大人数に対応した会場だったので友人にも参加してもらい、厳かな雰囲気の中にもアットホームさを感じることができてとても満足しています。

挙式前にリハーサルがあったのですが、今まで神前式に参列したことがなかったので、本番で流れが分からず戸惑ってしまいました。
これから神前式をされる方は、前もって配布されるリハーサル動画をきちんと見ることをお勧めします。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-02-23
ホテル雅叙園東京
150人以下

披露宴は"鷲の間"で行いました。入り口から会場までの装飾が素晴らしいこちらの会場に惹かれホテル雅叙園東京を選んだのですが、ゲストにも喜んでもらえたのでよかったです。畳の床も雰囲気があり気に入っています。津軽三味線の余興を考えていたので、舞台があるものポイントでした。

再入場はサプライズで舞台から行いましたが、みんなに気付かれることなく驚いてもらえたので嬉しかったです。前撮りをしなくても、装飾玄関で写真が撮れるのもこの会場の特権かもしれません。

コンセプトやこだわったこと

津軽三味線の演奏での入場や、ケーキカットではなく鏡開き、和装から和装へのお色直しなどとにかく『和婚』にこだわりました。
また、オープニング・プロフィール・エンディングムービーは、映像の仕事をしている友人に撮影・編集をお願いしたのですがゲストにも好評でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

式場の衣装サロンで選んだ白無垢です。鶴の刺繍が施され、シンプルな中にもクラシカルな雰囲気があるところが気に入りました。少し自分らしさを出すために、伊達襟をピンクにしました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

子供の頃からお世話になっている地元の美容室で、祖母が選んでくれた色打掛を持ち込みました。鮮やかな色が会場でも映えてすごく好評でした。何より祖母が喜んでくれたのがとても嬉しかったです。

SHOES
シューズ

特にこだわりはありませんでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

普段から髪色を明るくしているので、和装にも明るい髪色でチャレンジしました。いつもお世話になっている美容師さんに相談し、白無垢にも色打掛にも合うカラーに染めてもらいました。(担当美容師さん yu_kihair)

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリング、ネックレスは何も付けていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お花屋さんをしている友人にお願いして、ドライフラワーのヘッドアクセサリーを作ってもらいました。ナチュラルな雰囲気の中にも華やかさを出すことができて気に入っています。

NAILS
ネイル

ネイリストさんに着物のイメージをお伝えして、金箔やお花などを入れたデザインにしていただきました。(担当ネイリストさん _h.i.y.o.r.i )

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

桜が咲き始める時期だったのとピンクの色打掛だったので、装花もピンクにしました。もう少し予算があれば桜をふんだんに使えたのでよかったなと思っています。

FOOD
お料理のこだわり

『和婚』にこだわりたかったので、お料理も和食を選びました。オードブルの器が鶴や亀のデザインだったのが可愛くてお気に入りです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは用意せず、鏡開きをしました。乾杯用の升は新郎がデザインしたオリジナルのもので、ゲストのお土産にもなり喜んでいただけました。

WEDDING FAVORS
引出物

叔母が津軽金山焼の職人をしているので、そこの器を引出物にしました。また、遠方からのゲストも多かったので持ち帰りが大変にならないように、宅配便にしました。自分たちで手配しなければいけないので準備が大変でしたが「とても便利だった」と喜んでいただけたのでよかったです。引菓子には夫婦で大好きなお店のケーキを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎が山梨出身なので、信玄餅にオリジナルのミニ熨斗紙を巻き可愛くラッピングしてお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

私がジュエリーの仕事をしているのですが、色々見過ぎてしまい1つに決められず、選べていません。

WEDDING RING
結婚指輪

学生時代にシャネルのリングに一目惚れし「結婚したらこれを買う!」と決めていました。好きなものを選ばせてくれた新郎に感謝です。色々なブランドのものを試着しましたが、つけ心地も一番よく、手に馴染んだのでとてもお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

最後の挨拶で新郎が感極まって男泣きしたことです!

二人らしさとは

"手作り感"です。2人ともモノづくりに携わる仕事をしているので、色々と自分たちで準備しました。

嬉しかった参加者の反応

「今までで一番いい結婚式だった」と沢山の方に言っていただけました!
両親が喜んでくれたのが何よりも嬉しかったことです。

私にとって結婚とは

新郎のことが大好きなので笑、好きな人とずっと一緒にいられることがとにかく嬉しいです。

後悔していること

装花の打ち合わせの際にあまりイメージが伝えられず、思っていたものとは少し違っていたのですがゲストからは好評でした!
イメージ画像などを探しておいて、希望を固めておくことをお勧めします。

やりたかったけれど諦めたこと

ねぶた囃子の演奏をしたかったのですが、太鼓の演奏がNGでできませんでした。
ですが、他に私たちがやりたいことを実現できるように手配していただけたのでありがたかったです。

節約のための工夫

引出物・映像・衣装・装飾・生演奏など家族や身近な人の協力でかなり節約できました。おかげで自分たちらしさを演出することもできたと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

あまり背伸びせずに、等身大で楽しむことが大切だと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です