nashi_weddingさんのアイコン画像

nashi_wedding

結婚式のコンセプトは、『おしゃれでシンプルに』です。

・結婚式場自体もとてもおしゃれなホテルなので、最大限に生かし、ウェルカムスペースと装花で私たち色の結婚式にしました。
・色をくすみカラーで統一し、差し色でゴールドや赤を入れるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-11-10
ザ マーカススクエア福岡(アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ)
100人未満

・木目調でブラウンを基調とした、シンプルで落ち着いた雰囲気がある挙式会場でした。
・少しバージンロードは短めですが、ゲストとの距離が近く、アットホーム感があります。
・大きな窓から優しい光が入ってくるので、まるで森の中の挙式会場のような感じです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-11-10
ザ マーカススクエア福岡(アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ)
150人未満

・披露宴会場は、結婚式場の中で1番広い会場でした。
・高砂の後ろに大きな窓があり、福岡市内が一望できます。
・遠方からのゲストも多かったため、ロケーションは最高によかったです。

コンセプトやこだわったこと

・ゲストには【楽しんでもらうだけ】の演出にこだわって、準備しました。そのため、料理は美味しいものを提供し、お酒を飲みすぎても大丈夫なように、ウェルカムウコンをセッティング、余興はお願いせず、私たちからおもてなしする余興にしました。
・私も主人も音楽が大好きなので、音源にはとことんこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

アリア

・Aラインでとても軽いので、動きが出やすく、ハートカットのため胸元がすっきり見えます。また、派手すぎない花の刺繍があって可愛いです。シンプルさと、少しの華やかさを求めていた私に、ぴったりのドレスでした。

・エンパイアドレスのような、シンプルなドレスを探していたのですが、人数が増え、会場が広くなったため、エンパイアドレスより、少し華やかなドレスを探していました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

ルナーリア グレードレス

・会場をくすみカラーで統一したかったため、雰囲気と合っていたこと、今まで誰も着てない目新しさもあって、こちらに決めました。

・ウェディングドレスはAラインだったのに対し、カラードレスは、ボリューミーなプリンセスラインのドレスで、とても可愛かったです。

・グレーのドレスに、ゴールドのベルトの組み合わせも最高に可愛くて、大好きなドレスです。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは、式場のものをお借りしました。つま先とかかとの段差があまりない太めのヒールで、15センチほどのヒールだったと思います。すぽすぽ抜けないように、固定用のゴムもついていました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・あまり濃くなりすぎないようにしてもらいました。
・アイシャドウとチークは、ピンクベースにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは、1つで2wayのを購入しました。白を基調としたもので、大きめのパールと、光が反射してキラキラ光るようなクリスタルがついていました。タッセルの取り外しができるので、披露宴中のウェディングドレスの時は、タッセルをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレスの時は、ゴールドの小枝アクセサリーをつけました。
・カラードレスのときは、ブーケに合わせたお花(アーティフィシャルフラワー)をアクセサリーにしました。

NAILS
ネイル

淡いピンク、白色、グレーマーブルの3色でデザインしてもらいました。基本はシンプルで、薬指にバラのパーツを入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・メインは、プロテア、パンパスグラス、ユーカリです。
・くすみカラーで、秋らしくしてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

・見た目の華やかさと、ボリューム感を大事にしました。
・お魚料理はオマール海老、お肉は国産和牛にしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、1番シンプルな2段ケーキにして、ケーキトッパーをつけました。ケーキ装花は、ケーキの周りにツタを入れてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

・親族は、カタログギフト5000円〜8000円+引き菓子1500円ぐらい

・仕事の人には、カタログギフト3000円+引き菓子1000円ぐらい

・それぞれの会社の1番トップの人には、5点セット(約1万円)にしました。

・友人で、夫婦にはカタログギフト5000円+引き菓子1000円ぐらい

・男性友人は、ビールグラス+引き菓子1000円ぐらい

・女性友人は、伊万里焼きのお皿+引き菓子1000円ぐらい

PETITE GIFTS
プチギフト

サンクスタグをつけた、オロナミンCを渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKA ことのは
Vラインで、ダイヤが一つあるプラチナリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier バレリーナ
Vラインのダイヤが、指輪に埋め込まれているピンクゴールドのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

旦那さんがサプライズで、私の友達に友人スピーチをお願いしていたことです。ゲストには楽しんでもらうだけにしたい、と思って準備をしてきたため、友人スピーチもお願いしないで、旦那さんの友人スピーチのみ予定していました。
司会者から、サプライズで友人スピーチをお願いしている、と言われたときはびっくりしました。笑

友人はカンペなく、今の気持ちを言葉にしてくれたので号泣しました。

二人らしさとは

大事にしていることは、自由に楽しく、時には助け合いながら生きることです。旅行が好きなのですが、大まかなスケジュールは決めて、後は現地に着いてから赴くままに旅を楽しみます。お互いが縛り合わず、自分の好きなように自由に過ごして、助け合うところは助け合うのが、良いのではないかなと思っています。

嬉しかった参加者の反応

・ゲストが笑顔の写真が多く、「おめでとう」って言ってもらえるだけで、とても嬉しかったです。
・音楽にこだわっていたので、あの曲誰が歌ってるの?教えて!って言われたときも、嬉しかったです。

私にとって結婚とは

・1人ではできないことを、2人で挑戦して、お互いの目標を叶えていくことかなと思います。
・信頼しているので、何かあった時に相談して解決できたとき、結婚してよかったと思います。

後悔していること

こだわりがある方は、わかりやすく指示書を作成したほうが、確実に伝わると思います。

私は、ウェルカムスペースにこだわりがあったのですが、私たちより前にもう1組披露宴されていたので、自分で作れませんでした。指示書も渡していたのですが、思っていたのと全然違っていました。スタッフの方もみなさんお忙しいので、わかりやすく指示書を作ればよかったな、と思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

本当は高砂を無くして、メイン席をソファにしたかったです。しかし、会場が広いため、高砂を無くすと後ろのゲストが見えないこと、装花も増えて予算からオーバーしすぎるため、諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムとムービーは、全て外注しました。特にペーパーアイテムは、会場の装飾に合うものを選びました。
また、引き出物の袋も意外と高く、ナチュラルなトートバッグを外注して、引き出物袋にした方が安くなったため、外注で手配しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想の結婚式を実現するためには、情報収集が1番大事かなと思います。でも、たくさん情報収集すると、少し疲れちゃう時もあるかもしれないので、旦那さんに相談しながら、2人で理想の結婚式を作っていってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です