ayu_k.weddingさんのアイコン画像

ayu_k.wedding

王道ウェディングを目指しました。
昔から花嫁に憧れていて、私の中で花嫁といえばチャペルでトレーンの長いドレス、ティアラでした。そのためステンドグラス、真っ赤なバージンロードがある式場を絞って探しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-05
モンサンミッシェル大聖堂
70人未満

王道ウェディングといえばステンドグラス、真っ赤なバージンロードをイメージしていたため、私にとってぴったりでした。式当日まさに撮りたかったチャペルの写真を残すことができました。また、立地は重要でゲストにとっても私たち新郎新婦にとってもよかったと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-06-05
モンサンミッシェル大聖堂
70人未満
ル・プティ・ジャルダン

会場は2つありました。私はプリンセスになりたかったため、シャンデリアが輝くル・プティ・ジャルダンにしました。こちらの会場は大きな階段もあり、階段から入場したいと考えていたため雰囲気も含めて即決でした。もう1つの会場はカジュアルな雰囲気の会場でした。

コンセプトやこだわったこと

ドレスと装花です。
プリンセスの雰囲気を出す為に自分が着るドレス、会場の雰囲気の要となる装花はこだわりました。ドレスは提携先が1つしかありませんでしたが、5.6回通ってお取り寄せもして頂きたくさんのドレスを着ました。装花はイメージを共有するために画像をたくさん見せて、何回もやりとりをして決めました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
セラマジィ

セラマジィ大阪
トレーンが長いドレスに絞って試着をたくさんしました。サテンのドレスは王道ウェディングにふさわしいと考えていたのでサテンのドレスをメインに試着し決定しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
セラマジィ
ショップ
KURAUDIA

セラマジィ大阪
クラウディア シンデレラドレス

最初の試着の際にいろんな色のドレスを試着させて頂きました。旦那さんが水色がいい!と言ったため、ピンクを着たかった気持ちはありましたが、せっかくなので水色で絞ろうと考え水色のドレスをたくさん試着しました。

ディズニープリンセスで水色といえばシンデレラ。
クラウディアさんのシンデレラドレスは全て試着したんじゃないかなと思います。笑
最後の最後に試着だけでもと思って用意して頂いた最新のシンデレラドレスが個性もあって色味も綺麗な水色で、なにより私に合っていると思い、ギリギリに変更し決めました。

SHOES
シューズ

私は身長が150cmで旦那さんが180cm。
どのドレスショップをいっても何も言わず12cmヒールを用意してくださってました。そのため、ブランドのウェディングシューズに憧れていましたが、ヒールの高さが必要だったので式場でお借りしました。式場でお借りしたシューズは試着の際や練習の時にも履いていたので履き慣れることができました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

普段のメイクより少し華やかでとお願いしました。結婚式だからと派手派手なメイクは嫌だったので、モデルさんや女優さんのメイクイメージの写真を用意し、私の似合わない色やメイクの仕方を事前に伝えていました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式、披露宴の際はティアラや首元のレースがあったのでネックレスは無しにしました。イヤリングはティアラのクリスタルに合わせました。

カラードレスでは胸元が大きく空いていたため大振りのネックレス、耳元にも大きなイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式、披露宴では絶対つけたかったティアラをのせました。シンプルなシニヨンにキラキラのティアラをつけて王道花嫁を目指しました。
カラードレスでは、ローポニーに太めのオーガンジーリボンをつけてプリンセス感を出しました。

NAILS
ネイル

薄めのピンクベースに左の薬指にはアクセントに大きなキラキラをつけてもらいました。普段ネイルは出来ないので、ブライダルらしい大人かわいいネイルをしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白、水色のお花を使ってもらいました。会場の絨毯がネイビーで、私のカラードレスが水色だったため統一しました。

FOOD
お料理のこだわり

新郎はお寿司が好きだったので、デザートの前に手毬寿司とお吸い物を用意しました。フレンチのコースの最後にお寿司とお吸い物はしめとしてよかったとお声を頂きました。

デザートは私がどうしてもシンデレラ風にしたかったためお願いするとシェフがとっても可愛いシンデレラデザートプレートを準備してくださいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のウェディングケーキ、生花を載せたかったためフェイクケーキにしました。イメージ写真を共有し、作って頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物、引き菓子、縁起物すべてを選べるようなカタログギフトにしました。持ち帰りも軽くて、ゲストが欲しいものを選ぶことができるのがとってもよかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

アスクルのお水にthank youタグをつけて配りました。
クッキーや飴をもらっても私たちだったらいらないかなぁと思っていたので、老若男女いけるものを考えました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー ハーモニー

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー ハーモニー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎がサプライズムービーを作ってくれたことです。私たちはコロナ禍の結婚式で2回延期しました。延期に伴い来れなくなったゲストが多くて結婚式前は泣いてばかりでした。ですが、披露宴で来れなくなった人たちのビデオメッセージを集めたサプライズムービーが流れた時は感動しました。

二人らしさとは

結婚式なのでもちろん新郎新婦が仲がいいとは思いますが、どの新郎新婦よりも仲良しでラブラブなありのままの二人らしい様子をゲストに見てもらえたのではないかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

ほんとによかった、感動したと言ってもらえました。ムービーは全部泣いたよとか、カメラマンさんのデータで親友がいつも目をうるうるさせている様子を見て本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

通過点だと思います。もちろんビッグイベントで楽しみにしていた式でしたが、大好きな人と一緒に過ごしていく上での少し特別な通過点です。

後悔していること

歩くのが下手くそで、もう少し練習しておけばよかったと思います。何回も踏んでしまったし、家族からは一生懸命ドレスを蹴って歩いてる姿は可愛らしかったと言われました。笑

また、花嫁の手紙は思っていたより両親と距離が遠く、また読み終えてから一人で移動だったのでなかなか進めず、感動がさめてしまいました。明るいなかで手紙を読んでいたことも雰囲気が少し明るくなってしまい残念でした。確認すべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

もっと装花は豪華にしたかったです。理由はやはり金銭面です。お花の種類を変えてもらったり減らしてもらいました。
また、挙式から披露宴の際にヘアスタイルを変更したり、お色直しで新郎のタキシードを全て変えたりもしたかったです。ですが、全て追加料金になります。諦めも肝心かと!

節約のための工夫

装花→シリンダーや蝋燭、ミラーを使って少量のお花で豪華に見せました。
衣装→ドレスは妥協出来なかったため、新郎のお色直しはベストだけにしました。
アクセサリー→式場でのレンタルは割高だったため自分で探し購入して持ち込みました。
高砂ソファ→高砂ソファにするだけで装花はたくさん必要になります。そのため高砂ソファの下におくステージや後ろのカーテンなどは節約しましたが、なくても大丈夫でした。カーテンはライトカーテンをメルカリで購入して使いました。
ペーパーアイテム→持ち込みできるものは持ち込みしました。式場で頼むよりも外注するほうがお得です。
プチギフト→こちらも持ち込みするほうがお得です。
ムービー→持ち込みで節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とっても素敵な会場です。難波駅直結で立地は申し分ないです。なによりチャペルは厳かな雰囲気で王道ウェディングにはぴったりだと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です