ma_wd_0722さんのカバー画像
ma_wd_0722さんのアイコン画像

ma_wd_0722

自分の結婚式を考えたときに、白いチャペルや青空、緑が見えるなど、憧れのイメージが強くあったので、まずはそれを1番に考えて結婚式を探しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-07-22
アートグレイスウェディングコースト東京ベイ
100人未満

チャペルのバージンロードが長いこと、そしてチャペルから長い階段があるところがお気に入りです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-07-22
アートグレイスウエディングコースト東京ベイ
100人未満

披露宴会場の前にはプール付きのガーデンもあり映えスポットがたくさんありました。
会場内に階段もあるのでそこから入場ができるのもオススメです!

コンセプトやこだわったこと

作れるものは作ると決めてたくさんDIYしました。自分の好みのテイストでまとめることができて統一感もあり大満足の仕上がりに!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
ACQUA GRAZIE

元々シルクのようなツルッとした生地で探していたので、Elisabetta Polignanoのelp039にしました。
胸元のハートカットのデザインや、うしろに片結びのリボンが付いているところも可愛かったです!でも可愛いに全振りしすぎず大人っぽい印象にもなるこのドレスがお気に入りです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
ACQUA GRAZIE

カラードレスはKIYOKO HATAのKH0482をインスタで一目惚れして選びました。色々なドレスを着たけどやっぱりこれが1番でした!
アシンメトリーのデザインがかわいく、チュールとラメの組み合わせもかわいい!
色味もピンクやラベンダー、白が混ざっていて綺麗でした!

SHOES
シューズ

SHEINにてゴールドのラメがついたパンプスを購入しました。ヒールはドレスに合わせて12センチのものにして、高いヒールだったので足首にストラップがついているもの探しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではしっかりまとめたシニヨンに!でも後毛をちょっと出して可愛くしてもらいました。
披露宴前ではダウンスタイルにクラウンをつけました。これは憧れだったので課金してでもやりたかったスタイルです。
お色直し後は流行りのハーフツイン。前髪の調整や髪の巻き方などリハーサルで好みを細かく伝えました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式、披露宴ではパールのイヤリングのみ着用。
シンプルにした方が自分の骨格にあっていました!
お色直し後のイヤリングは夏らしく水が入ったガラスドーム。ドレスの色味に合わせたのでトータルコーデがしっかりとでき満足です!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では高めのティアラを着用。ティアラは高さやデザインで顔の印象がすごく変るのでたくさん試しました。
披露宴ではティアラをクラウンに変更。
インスタでずっと可愛いと思っていたヘアスタイルを叶えることができました。
お色直し後は蝶々のアクセを、アシンメトリーになるようにしていただいたところもポイントです!

NAILS
ネイル

ネイルチップをオーダーして、夏らしくシェルをつけたり、カラードレスの色味に合わせてピンクラベンダー白系にしてもらいました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

日比谷花壇さんにてピンクや白をメインに、高さや幅をなるべく出してもらって、こぢんまりしないようにしてもらいました!
季節柄、好みの花が使えなかったりしたので、使いたい花があったりしたらその季節にするのがおすすめだなと感じました!
装花は当日まで見れないので不安でしたが、イメージ通りになっていて、朝からテンションアップ!

FOOD
お料理のこだわり

目上の方や結婚式に行き慣れている方も多かったのであまり節約しないようにしました!
ですがやはり高いコースにしてしまうと見積もりがガッと上がってしまうので、低めのコースにすることでメインのランクを上げたりと、追加のオプションを利用してお得に満足できたと思います。
ゲストの方からはどれもおいしかった!と満足の声が多数いただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いろいろ悩みましたが、王道のいちごたっぷりなケーキにして、ケーキの頂点にハートのチョコプレートをつけてもらい、それを2人でかじる演出をしました!
また、お世話になったプランナーさんにサプライズでサンキューバイトもしました!

WEDDING FAVORS
引出物

ギフトカードを式場のものから選びました!
物だと持ち帰るのも大変だったり、グラスやタオルは被りがちなので悩まずカードにしました!

PETITE GIFTS
プチギフト

オロナミンCを贈りました!オロナミンCを持って撮った写真と、オロナミンCのロゴ風に作ったサンキュータグをつけたところがポイントです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

自分の名前にちなんだブランドの指輪です!憧れのものがあったので一緒に見に行った時にさりげなくアピールしました!笑

WEDDING RING
結婚指輪

たまたまフラッと入ったお店で一目惚れ。私のものはハーフエタニティで少しねじれの入ったデザインが可愛いです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式が始まりドアが開いた瞬間が1番感極まりました。大好きなみんなが見守ってくれている中、挙式ができとても嬉しかったです!

二人らしさとは

2人で準備するということを大事にしました!
つい花嫁だけ準備になってしまいがちかもしれないけど、2人の式なのでやってもらいたいことを旦那に託したり、相談して一緒に悩んだりしました。その時間もいい思い出になっています!

嬉しかった参加者の反応

こだわって作ったDIYをみて感動してくれたり、こだわりが伝わったよと言ってくれたことが嬉しかったです!幸せなのがすごく伝わっていい式だったと言ってくれた方が多くそれも嬉しかった!

私にとって結婚とは

どんな時も味方がいる安心感があることです!嫌なことや悲しいことがあっても家に帰ったら軽減するなって実感してます!

後悔していること

ブーケの持ち方や目線、姿勢など気を付けていましたがやはりできてないことが多かったです。
様々な所作も練習しておけばよかったなと思いました!

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンでの写真タイムです。夏で暑かったことと、披露宴の時間を考慮して諦めました…。

節約のための工夫

作れるものはなるべく作ることで大幅に節約できました。また、契約してしまってからは値下げは難しいので、契約前にいろいろ下げてもらうのがおすすめです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最初は会場の口コミがあまり良くなくて不安でしたが、スタッフの方はみんないい方でした!
プランナーさんにはたくさんわがままを言ってしまいましたが、できることは叶えてくれとても感謝しています!当日もゲストに対して丁寧に接客してくれました!
思ったことはすぐに伝えたり、熱意を伝えたらそれに答えてくれる式場だと思うので、遠慮せず伝えていったほうがいいかなと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です