___sc28さんのアイコン画像

___sc28

両家顔合わせをしないままだったので、
家族が集まれる時間を作りたいと思い、挙げました。

美味しいお料理をみんなで楽しむ時間と、
(お世話になっている出張シェフのお料理を食べてもらいたいという事もあり)
この日1日は心が温かくなるような気持ちで、
過ごしてもらえたらいいなと。

会場は豊田の山奥にある古民家で、
祖父母の家に来たような場所のため、
家族婚には持ってこいでした!
インスタに当日レポを細かく書いてます🌿✨

produce by wedding lapple🕊

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-25
ニンジャマンション
30人未満

築150年の古民家ということもあり落ち着いた雰囲気で、緑に囲まれた場所。
裏山は緑一面!お天気に恵まれたこともあり、そこでファミリーミートをしました。晴れの日の4月は本当に緑が映えて綺麗でした。
挙式は正面のお庭にて。招待客が多いと手狭になってしまうので、少人数婚向きかと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-25
ニンジャマンション
30人未満

家族婚なので、披露宴ではなく食事会という形でした。畳のお部屋ですが、掘り炬燵のあり座席の配置は工夫次第で色々できそう。
縁側を開けるとお庭が見えます。コロナ禍ということもあり、またお天気もよかったので当日は全部開けていました。換気ばっちりです。

コンセプトやこだわったこと

結婚式の定番と言われるような演出は、話し合いました。
花嫁だけが手紙を読むのではなく、夫婦2人でそれぞれの家族に感謝の想いを込めた手紙を書きました。
両親にはファミリーミートの時に読んで、
兄弟家族には別でお渡しして、挙式中に読んでもらいました。
感謝の気持ちをまず伝えてから、今日を楽しんでもらいましょう!という流れにしてもらいました。
(その方が最後まで緊張せずにいられるかな?と思いはじめの方にもってきました)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

翔風館さんのものです。
会場の内装は古民家ということもあり、落ち着いたトーンの内装だったので白無垢を選びました。真っ白というよりは、オフホワイトな感じです。刺繍の絵柄は、ぽこっとなっているのが可愛かったので、こちらを選びました。
色掛下は絶対に入れたくて、オーダーしたブーケのリボンがベージュだったので、近い色味にしました。

SHOES
シューズ

和装なのでシンプルに足袋と草履です◎足袋は自分で買うことになるのでネット通販でお手頃なのを夫婦分購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装なので、アップスタイルにしました。顔まわりが気になるので後毛は必須でした…(笑)
あまりキチッとしすぎると堅苦しいかなと思っていたので、編み込んだようなようなまとめ髪になっています。
メイクに関してはヘアメイクさんにお任せしました〜!

ACCESSORIES
アクセサリー

ツバキの形をした、HARIOのガラスのピアスです。元々の私物です。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ブーケをオーダーしたデザイナーさんに、ブーケと合うように作っていただきました。ブーケも髪飾りも造花です!すーごいかわいいし、白と緑の相性が良すぎて本当に大満足です💐✨

NAILS
ネイル

ブーケのイメージに合わせたくて、グリーンやホワイトのお花のネイルシールで、セルフネイルしました。
ネイルシールは@nail_daisyさんのものです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

色味とか雰囲気重視で、デザイナーさんにグリーンをメインに作っていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

いつもお世話になっている、出張シェフの方にお願いしました。いつも美味しいけど、とにかく美味しいのをお願いします、といった感じでした(笑)洋食で、地元愛知の素材を使ったお料理でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

丸い2段のシンプルな形で、フルーツがいっぱい乗ったものがいいですと、ざっくりなオーダー😂

WEDDING FAVORS
引出物

GRAND MARBLEのデニッシュを贈りました。プランナーさんのおすすめです。ちょっと量が多かったのですが、3種類のギフトセットにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

agete の立て爪があまり高くないデザイン。プリンセスカットのダイヤモンドがついています。
初めて見に行った時につけたら2人そろって「お!!」とリアクションが揃ったこともあり、ほぼ一目惚れ。
あまりみないデザインなので気に入ってます。

WEDDING RING
結婚指輪

ケイウノでフルオーダーしました。槌目模様とシンプルな面が馴染むように組み合わせてもらい、2wayな形です。夫婦揃って全く同じデザインが良かったので、石などはつけませんでした。
(後から内側に石を追加することもできるらしいので、いつか記念の際にいれたい)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍ということもあり、当たり前だったことが当たり前じゃなくなってしまいました。
なので、両家がこうして集まれた日を無事に迎えることができたことが、本当によかったなと思っています。笑って泣いて過ごせる1日を作れたことが本当に本当〜〜によかった!

二人らしさとは

いつまでもくだらないことで、笑いあってる所。
マイペースながら2人で前に進み、お互いを尊重すること。

嬉しかった参加者の反応

心温まる式で、同じ場所に居れて良かったと言っていただきました。家族みんなが、本当にたくさん笑って過ごしてくれました!

私にとって結婚とは

毎日をより豊かにするためのものだと思います。

後悔していること

当日に向けてダイエットに励まなかったことです…😂

やりたかったけれど諦めたこと

元々招待する予定はありませんでしたが、呼べる状況と余裕があれば、友人たちを招待した会もやりたかったです。

節約のための工夫

プラン上、割り引いてもらえるものがあったかな?くらいです。特に節約らしいことはしてません。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

計画性と余裕を持って、
睡眠時間の確保、
ダイエットに必ず励むことが大切だと思います😂
打ち合わせはオンラインで出来るとすごーーい楽でした!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です