rie_wedding0808さんのアイコン画像

rie_wedding0808

夏真っ只中の日取りでしたので、テーマは「ひまわり」です。
そこにアイテムとして私の好きな「スター」と「猫」をたくさん取り入れることで、ゲストから見て「私らしいな」と思ってもらえるような印象に統一しました。

そして、会場がリゾート感のある開放的なイメージなのでそれに合わせて、可愛くなりすぎないように色調を合わせました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-08-08
アルカンシエルluxe mariage大阪
70人未満

天井が高くステンドグラスから自然光が入りとても神聖な雰囲気があり、階段入場もでき華やかな雰囲気もあります。私は牧師さんのいる教会式に憧れていたのですが、厳かすぎずに明るくしたかったので、イメージにぴったりでした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-08-08
アルカンシエルluxe mariage大阪
70人未満
バリ

バリの会場はアルカンシエルluxe mariage大阪にある3会場の中で一番大きい会場です。天井も高く窓も大きく、とても広々と感じるので、この今の状況下で開催するには密接感がなく、大きな窓も雰囲気がよくてとても良い選択だったと思っています。

私の披露宴会場選びはポイントがあり、まずは高砂席が一段上がっているところが希望でした。みんなの顔を見渡しやすく、どの席でもゲストと目が合いやすくてとても良かったと思います。

次はお色直し入場時の階段演出がしたかったのでそこもイメージにばっちりでした。バリでは螺旋階段になっていて、降りる際にあらゆる角度からドレスを見てもらえます。実際写真にも綺麗に写っていて嬉しかったです。

最後に、大画面のマルチビジョンです。
作ったムービーを楽しんでみてもらいたかったので、ここは重要ポイントでした。

コンセプトやこだわったこと

ゲスト一人一人に楽しんでもらう事。
祝福される側であるだけではなくて、私たち二人からの「最高のおもてなし」として喜んでもらえるように工夫しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレス

アルバムを見る
ブランド
YNS WEDDING

ynsウェディングでオーダーし自分のサイズぴったりに作ったこだわりのオーダードレスを持ち込みました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレス

アルバムを見る
ブランド
YNS WEDDING

WD同様にynsウェディングでオーダードレスを作り持ち込みました。

SHOES
シューズ

ノーブランドですがとても気に入ったデザインのものを見つけて持ち込みました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは一番こだわった部分かもしれません。要望書を作り担当ヘアメイクさんと何回も打ち合わせをしていただきました。

挙式時はシニヨン、披露宴はハイポニー、お色直しはダウン&一部まとめ、二次会はローポニーとしたい髪型全部を叶えてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

すべて持ち込みました。
挙式、披露宴、お色直し、二次会、全部こだわりのお気に入りアクセサリーを付けました。写真を見るとアクセサリーはとても目立ちます!すごく重要な部分だと後からも思いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

すべて持ち込みました。
テーマに合わせたヘアアイテムを用意して付けました。ヘアアイテムもとても目立つので、こだわりのある方は、こだわってお気に入りのものをつけることをおすすめします。

NAILS
ネイル

ジェルネイルでガラスフレンチにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ひまわりです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理のランクはかなり上げました。
ゲストの方々に喜んでもらいたかったのですが、式後も「お料理最高だった!お腹いっぱいになった!」とたくさんのお声をいただき、ランクをあげた事をとても満足しています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごだらけのクロカンブッシュに、飼い猫ちゃんのマジパンを作ってもらい、プレートも黒猫に統一してもらいました。みんなたくさん写真を撮ってくださっていて、嬉しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

カードタイプの引き出物カタログにすることで荷物量を減らしました。ただ、縁起物と引き菓子はすぐに使ったり食べたりできる実用的なものにしたので、その分は少し重くなってしまったかもしれません。

引き出物 カードタイプのカタログギフト
引き菓子 バームクーヘン
縁起物  こだわり醤油のセット

PETITE GIFTS
プチギフト

猫と犬のモチーフのパッケージに入ったクッキーです。動物好きな私たちらしいと言ってもらえました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

俄のものです。

WEDDING RING
結婚指輪

俄のものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

宣言下での開催になりましたが、当日は欠席もなく全員が参列してくださったことです。挙式が始まり、初めてそこで全員が笑顔で揃っているのを見た瞬間、私たちは本当に幸せだなぁと実感しました。

二人らしさとは

ありのままの自分でいれるところ。
友達であり恋人であり夫婦であり子供の親であり、すべてにおいてのパートナーです。

嬉しかった参加者の反応

私より泣いてる友人を見た時に私は幸せ者だなぁと思いました。他にも、たくさんの方に「最高の式だった」「今までで一番良い式だった」と言っていただき嬉しかったです。

そして何より嬉しかったのは「最近コロナであまり出かけず誰とも会ってなかった。だから久しぶりに楽しい気持ちになれた。ありがとう。」と言っていただけたのが嬉しかったです。この状況下で開催を何回も悩みましたが、やって良かったと心から思いました。

私にとって結婚とは

人生のパートナーとこの先の人生を共に生きていく約束をすること。

やりたかったけれど諦めたこと

アルコールを提供できなかったこと。
十分楽しかったですが、お酒があればこれ以上にもしかしたら楽しかったのかな?と少し思います。

節約のための工夫

招待状などのペーパー類は外部発注、カメラマン外部からの持ち込み、アクセサリー類持ち込み、ドレス持ち込み、ムービーは手作りです。

ウェルカムスペースは完全DIYですが、それ以外は安っぽくなりすぎるのも嫌だったので、特にペーパー類は専門業者発注にしました。カメラマンは式場が高かったので持ち込みカメラマンと契約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今この大変な状況下、そしていくら延期しても先が見えてこない不安…とても辛く不安な日々を過ごされながら準備されてると思います。

私も1年の延期を経て、式場契約してから2年半かけてやっと結婚式を終えることができました。その間も何回も挫けそうになりました。悲し悔し涙もたくさんでした。

それでも当日の幸せな感動の涙ですべて洗い流されるくらい、本当に最高な1日でした!!夢に見た結婚式。一生ものの想い出になります。どうか、諦めないでくださいね。

この先も昔のような気楽な結婚式は難しいかもしれませんが、せめてwithコロナの結婚式がもっともっと世間から認めてもらえるような世の中になってくれたらいいなと思います。陰ながら応援しております…!!
世の中に幸せな花嫁さまがたくさん溢れますように…。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です