aya_11.27さんのカバー画像
aya_11.27さんのアイコン画像

aya_11.27

結婚式のテーマ<人生という名のドライブ>

新郎がトラックの運転手である事や車で色々なところへ出かけた思い出がある事、そして人生という道を大好きなみんなとドライブするように楽しく進んで行きたいと思いこのテーマにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-27
kotowa奈良公園premium view
70人未満

光がたくさん入る天井の高さ、ウエディングドレスの映える真っ白なチャペルがポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-27
kotowa奈良公園premium view
70人未満

会場から見える新郎新婦の生まれ育った奈良らしさを感じられるロケーションです。
料理も美味しく、自由さがあり、プロジェクションマッピングなど最新の設備でワクワクできる会場の仕掛けがあるのもポイントです。

コンセプトやこだわったこと

テーマに合わせて、マスクケースなどに車のイラストや文章を入れたりしました。
また、節約もかねながらイメージに近づけるためのDIYをしました。

とにかく私達の結婚式という日がゲストの皆様にとっても思い出に残る楽しい1日になるよう、ゲストファーストを意識しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

上半身はタイトなマーメイドスタイルで、腰から下はフワフワでボリュームのあるタイプになっています。
洗練された要素と可愛い要素が1着のドレスで叶うところがポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MINLADY BRIDE

結婚式のイメージカラーでもあり、自身のパーソナルカラーにもぴったりなテラコッタオレンジの色味にしました。
サテン生地とチュール生地のデザイン性もポイントです。

SHOES
シューズ

ウエディングドレス、カラードレスどちらにも合うようなシルバーのラメシューズにしました。
可愛くなり過ぎないよう、スタイリッシュなポインテッドトゥと歩きやすい太めのヒールになっています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

《挙式》
【ヘア】大人可愛く程よく抜け感のある低めのシニヨンにしました。後毛も少し巻いて小顔効果を出しました。
【メイク】真っ白なチャペル、ウエディングドレスに合うようナチュラルなアイカラーと艶肌、赤系リップにしました。

《披露宴》
【ヘア】束間のあるハーフアップにしました。
大人可愛くなるように、かき上げ風にすこしおでこを出しました。
【メイク】ラメを足してもらい、レッドピンク系のリップにしました。

《カラードレス》
【ヘア】部分ウィッグを付けて長さをプラスし、個性的な編み下ろしにしました。
【メイク】オレンジ系のアイカラーをプラス、ゴールド系ハイライト、アイブロウとリップもオレンジ系に変更しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

《挙式》
ヘアアクセやネックレスはなし、パールのピアスをチョイスしました。
左耳にはイヤーカフタイプのピアス、右耳には母から貰ったパールの一粒パールでシンプル大人かわいいをイメージしました。

《披露宴》
ドレスのフワフワ感に合わせてオーガンジーのフワフワ大きめピアスをチョイスしました。
動くたびに揺れる形とボリュームがポイントです。

《お色直し》
ドレスに合わせゴールド系のアクセサリーで統一しました。
季節に合わせた銀杏形の大きめゴールドピアスをチョイスしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

《披露宴》
ドレスに合わせたオーガンジー素材のヘッドアクセサリーを付けました。
メリハリのある流れるような形で、見る角度でイメージが違うものになっています。
ヘアに合わせて形を変えられるワイヤータイプで、可愛くなり過ぎないよう白とゴールドのカラーにしました。

《お色直し》
ドレスに合わせたゴールド系のヘアアクセサリーを付けました。
様々な形、大きさでどの角度から見ても個性的でお洒落なイメージになっています。

NAILS
ネイル

シンプルなシルバーガラスフレンチネイルです。
指輪をつける左薬指のみラインストーンをプラスしました。

ドレスの邪魔をせず、手が綺麗に見えるフレンチデザインに、ガラスで華やかさも出しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

フラワーショップ:日比谷花壇
結婚式のイメージカラーである『オレンジ』『ブラウン』とも相性がよく、ドレスが引き立つようイエロー系の装花にしました。
秋らしさも入れてもらい、可愛過ぎずおしゃれさのあるカラーなどの花材で依頼しました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの皆様が楽しみにしているであろうお料理には、年代問わず全員が美味しいと思えるよう和風フレンチを用意しました。
シェフとも相談しながら『フレンチだけどどこか馴染みのある目でも美味しい料理』にしました。

特にメインの《黒毛和牛 奈良漬けトリュフソース》は絶品!
フェアの段階で私たちも惚れて、ここで結婚式するならこのメインが絶対いい!と思いました。 
奈良らしさもあり、ゲストから『料理どれもめちゃくちゃ美味しかった!』と嬉しい感想をいただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

豪華さもある3段のウェディングケーキです。
流れるようにサイドにいちごを乗せてもらい、クリームもペタペタ塗りで、ドレスにもマッチするようシンプルでおしゃれなデザインにしました。

新郎がショートケーキ好きというのも、フルーツをいちごにした決め手です。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト/鯛最中のお味噌汁/バームクーヘン
送る相手によってカタログギフトのランクは分けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Lindtのチョコレートを用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入はしませんでした。

WEDDING RING
結婚指輪

長く身につけることを考えて、シルバーカラーのプラチナ素材にしました。
実際に着用した時に手に馴染むもので形、デザイン、付け心地を実際につけながら選びました。
ブランドのこだわりは特になかったので、品質や保証の良いお店にしました。
新郎新婦全く同じデザインではなく、似た雰囲気の中で自分の手に馴染むものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式での入場
扉が開いた瞬間、私達のために集まって下さったゲストの皆様と真っ白の明るいチャペルを見た瞬間が感動しました。
また、母から『おめでとう』と言ってもらいながらのベールダウンも感動しました。

今までの色々なことを思い出しながら、改めて両親への感謝が溢れてきた瞬間でした。

二人らしさとは

付き合いの長い私達だからこそ、どこか『相棒』のような仲の良さ、信頼関係。
いつも気を使わずありのままでお互い楽しめていることから、結婚式でも気を張らずゲスト皆様も一緒に楽しんでもらえることを大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

「めちゃくちゃ楽しかった」
「めちゃくちゃ綺麗やった、おしゃれやった」
「ご飯も美味しかった」「結婚式に呼んでくれてありがとう」
等の嬉しい反応をいただきました。

私にとって結婚とは

両家の両親や祖母がとても喜んでくれたことで結婚式を挙げて良かったと感じます。
また結婚しなくても良い時代ですが、結婚をして『彼氏彼女』から『家族』になったことで、良いこと悪いこと色んなことを一緒に乗り越えていける関係になれました。

後悔していること

お金が無限にあれば予算を気にせず、やりたい事全部詰め込んでもっともっと豪華にしたかった!
でもやりたい事をなるべく予算の中でできるように、DIYなども取り入れながらできたので、それも良い思い出です!

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しを3回して和装もしたかったです。
予算と時間の関係で、ゲストとの時間を優先しました。

節約のための工夫

ペーパー類や引き出物バッグ、ムービーなどのDIY
1つ1つは大きくない金額でもチリ積もで節約になりました。
またDIYをする事でイメージに合ったものが出来たり、より愛着が湧き、準備は大変だったけどDIYして良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく主役はプレ花嫁の皆さんです!
やりたい事たくさんあると思うので、情報収集しながら『できない』ではなく『どうやったらできるか』を新郎さんと協力しながら楽しく準備頑張ってください!
間違いなく1番綺麗なのは当日のプレ花の皆さん♡
思い切り楽しんでください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です