卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ヒューリカモガワテラス
100人以下

前面がガラス張りで、光がたくさん差し込むところと、そのガラス越しに鴨川が見えて、
京都らしさを感じられるところがポイントです。
また、床が鏡面調で真っ白なので、
私たちの姿が反射してとても素敵な写真を残すことができました!!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ヒューリカモガワテラス
100人以下

高砂から見て横に長い会場なので、
ゲストとの距離の近さを感じることができます。
スクリーンも4箇所に設置されているので、
どの角度からも映像を高画質で楽しめます!
お色直し入場では、通常の扉からと見せかけてテラスからのサプライズ入場も出来て、
ゲストに楽しんでもらえました。
また、披露宴入場前の大きな柱にはメッセージを書き入れることが出来て、
その日1日自分たちのオリジナルの柱を楽しむことが出来ます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

手作りのもの、自分で用意したものをたくさん取り入れてアットホームな式にすることにこだわりました! ゲスト全員に楽しんでもらえるよう、
極力何もしない時間がないように演出を考えました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス種類: ポワソン
柔らかい素材で自分の肌に馴染むように思ったのと、着た時のシルエットが1番綺麗に見えたからです。
レースも全面ではなく、
ポイントとして付いている点も、
可愛くなりすぎない感じがとても好みでした!

ショップ
FOURSIS & CO.
ドレス 2着目

ドレス種類: ラピス
はじめはパステル色のドレスを中心に見ていましたが、旦那さんから濃い色のドレスを着て見てほしいとリクエストがあり、
担当さんが持って来てくださったのがこのドレスでした。
初めて見た瞬間からそのキラキラ具合に驚き、
一目惚れしました。
後ろ姿の縦向きリボンも、大人可愛い雰囲気で、
お気に入りです!
ネイビースターウェディングがコンセプトだったので、色もキラキラ具合もピッタリでした!

ショップ
FOURSIS & CO.
シューズ

フォーシスアンドカンパニーでレンタルをしました。 シューズが見える場面は特に無かったので、
節約にもなったし私はレンタルで十分だったなと思います。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時は、
後れ毛を出してゆるい雰囲気を出しつつ、
後ろはしっかりとまとめてもらいました。
メイクはきつくならないように、
タレ目風にしてもらいました。
カラードレスの時は、雰囲気を変えるためにセンター分けハーフアップにしました。
アイラインはドレスに合わせて青系にして、
挙式に比べると濃いめのメイクにしました。

アクセサリー

ネックレス、ピアスは、挙式、披露宴、お色直しでそれぞれ変えました!
挙式ではパールのもの、
披露宴、お色直しではビジューのものを付けました!

ヘッドアクセサリー

ヘアアクセは、リボンカチューシャのリボンを取り外して付けました。
ウェディングドレスの時も、
カラードレスの時も、横から後ろにかけてつけてどの角度から見ても輝きが目に入るようにしました!

ネイル

乳白色とピンクをベースに、
ゴールドワイヤーやシェル、
押花など可愛いものを詰め込みました!
大好きな友達に施術してもらいました!

メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは、ラウンドのようなまとまった形よりは、
クラッチブーケのように摘んできたお花のようなものが好きだったので、
緑を多く入れて可愛すぎないようにしつつ、
ピンク、ラベンダー色も差し色として取り入れて女性らしさも出してもらいました。

お料理のこだわり

とにかくゲストに喜んでもらいたかったので、
料理はケチらずに1番豪華なものにしました。
試食をしてコースごとに食べ比べながら決めました!!
実際たくさんのゲストに、結婚式場でこんなに美味しい料理は初めて!と言ってもらえました!
個人的には特にズワイガニや卵黄の入った冷静スープが絶品です。

ウェディングケーキ

ケーキ入刀ではなく、カラメルソースドリップをしました。
いちじくとブルーベリーの2段ケーキで、
見た目はシンプルでしたが、
ケーキトッパーと式場で作成してくださったクッキーを乗せて、最後にソースをドリップすると、
とても可愛いケーキになりました!!
ケーキバイトでは新郎側には超特大スプーンを使ってたくさん食べさせました!笑

引出物

引き出物は男性はタンブラー、
女性には食器、
引き菓子はバームクーヘン、
縁起物はうどんにしました。
親族、上司、友人等で中身のデザインは違うものを選びました!!

プチギフト

DEAN and DELUCAのオリーブオイルを、
手作りのタグと一緒に包装しました!
見た目もオシャレで使い切りサイズなので、
年齢性別問わず実用性もあったかなと思います!

婚約指輪

I-PRIMO
メインのダイヤモンドのサイドに、
小さいダイヤモンドもラインがついているタイプです。光に当たった時の輝き具合がとても綺麗です。

結婚指輪

I-PRIMO
ウェーブデザインでこちらもまたダイヤモンドのラインがあるタイプです。
シンプルな中にも、女性らしい輝きがあり毎日身に付けるだけで幸せな気持ちになっています。
両方付けた時の統一感もまたとても可愛いです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

旦那さん側の余興でムービーが流れ、
そこにはなんと旦那さんが出演していました。
私がずっと可愛いエプロン探しをしていたのに、
なかなかお気に入りのものに巡り会えずにいたのを覚えてくれていて、これから美味しい料理を作ってください、という意味も込めてエプロン作りをしてくれているムービーでした。
実際に出来上がったエプロンを、
その場で受け取りエプロンを身につけた写真も残してもらえました。
全く気づかなかったので、とても感動して嬉しかったです。

二人らしさとは

いつでも楽しむこと!
日常会話でのちょっとしたボケにもすかさずツッコミを入れます。しかもボケもツッコミもその時により立ち位置はバラバラです。(笑)
普通の会話のはずが、いつの間にかふざけて笑っていることが多く、そんなところがとても私たちらしく、空気感が似ているなと思います!

嬉しかった参加者の反応

会場の装飾や手作り品を褒めてもらえたことです!
仕事終わりに一生懸命作り続けたものたちを、
しっかり見てもらえて褒めてもらえて、
頑張ってよかったなと思えてとても嬉しかったです。 また、今までで1番素敵な式だった!
という言葉を上司からいただき、
友人だけでなく会社関係の皆様にも楽しんでもらえたのだなと実感でき、やってよかったと心から思えました。

私にとって結婚とは

喜びも悲しみも分けあえる一生のパートナーになること。
綺麗な景色を見た時、美味しいものを食べた時、
感動した話、辛かったことなどを誰かに共有したいなと思った時に、真っ先に顔が浮かんできます。
どんな時も二人三脚でこれから人生を歩んでいくんだと感じる場面が増え、結婚したんだなーと実感します。

やりたかったけれど諦めたこと

コース料理の中にデザートビュッフェがついていましたが、他のプログラムをたくさん入れたので時間の関係上出来なくなってしまい、
各テーブルにデザートプレートを置く形になってしまいました。
また、披露宴は階段から降りてくる入場に憧れていましたが、会場では出来ない演出だったのでそれも諦めました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

テーマを早い段階で決めておくと、
何事も決めやすくなると思います!
当日は忙しくあっという間に時間が過ぎてしまいますが間違いなく人生で1番、とても幸せな時間になります!!
悔いのないように2人で何度もしっかり話し合い、
お互いが心から納得して楽しめる式にしてください!