卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
エネコ東京
150人以下

太陽の光が射し込む、吹き抜けのガーデンチャペルです!
オリーブの木に見守られながら、
伝道師さんの愛に包まれ、幸せな時間でした!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
エネコ東京
150人以下

スペインバスクの三ツ星レストラン!
アスルメンディのインテリアで、
コーディネートをされた特別な空間。
ピクニックから始まる、本当に新しいスタイルのパーティができました!
第1章Picnic、第2章Ceremony、
第3章Cocktail、第4章Party
4つの空間を使って、
美食や音楽、セレモニーを楽しんでもらえました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

新しいこと、洗練された感じ、お洒落で品のある感じが希望でした!
エネコ東京さんのこだわりをそのまま使わせてもらいました!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウェディングドレスは、ウエストラインが見える上下セパレートのマーメイドにしました!
体にぴったりフィットしてくれたことと、
こんなドレス見たことない!新しい!と思ったので、選びました。
マーメイドだけど優しく見えるステキなレースでした。

ブランド
cmcreazioni
ショップ
Maison de blanche(旧:JULIET ROSA)
ドレス 2着目

カラードレスはしっくりくるものがなくて、
上下バイカラーが新しい!と思ってこちらのドレスにしました。
胸元のレースがアンティーク風でステキです!
足元はスリットが入っていて、
足がチラリするのも可愛いです!
薄いベージュピンクなのに、とっても大人っぽくて、軽くて着心地がよかったです!

ブランド
cmcreazioni
ショップ
Maison de blanche(旧:JULIET ROSA)
シューズ

ジミーチュウのPlatinum Ice
ダスティグリッター・ポインテッド トゥ パンプスです。キラキラで憧れのシューズでした!

ヘアメイクのポイント

マーメイドではクールな感じ、
お色直しでは、元気で明るい感じを希望しました! ヘアメイク@tomoko_makeさんは花嫁の雰囲気を存分に引き出してくださいます。なのでほぼお任せしました!

アクセサリー

ウェディングドレスの時は、ハネの形のヘッドドレスと、シンプルなシルバーのピアスを着用、
お色直しでは、大きめのピアスで、ドレスと色がマッチしたものを妹から借りました!
どちらもインスタで、提供があったものです!@jastmarriedさんのものです!

ヘッドアクセサリー

シンプルなヘッドアクセサリーと、
生花を使いました!

ネイル

ピンクベージュに、薬指にお花を描いてもらいました!シンプルですが、お気に入りです!

装花のポイント

会場とお料理に、沢山の色が使われている会場なので、装花はかなりシンプルにしました。
エネコ東京さんの規定のものです。

フローリスト

色んなイベントで、ステキなお花を飾ってらっしゃる、MASSA AND ARTISTSさんにお願いしました。

お料理のこだわり

エネコ東京さんのお料理は、提供の仕方から新しくて独創的です!
挙式の前からピクニック、というお食事の提供がありました。
一口サイズのお料理が植物に飾ってあったりしたので、お任せにして、お酒にこだわりました!
本来、バスク料理はワインがメインかなと思いますが、お祝い事といえば、日本酒と思い、
コース料理に合うお酒のコーディネートを、
知人とソムリエさんと検討しました!

ウェディングケーキ

エネコ東京さんでは、デザインや味を、1から担当のパティシエさんと相談できます!
私は柑橘系のフルーツが流れ落ちてるデザインのケーキをお願いしました。
すごく可愛くて、当日はケーキガールに運んできてもらいました。

引出物

ボヘミアのペアグラス、風月堂のゴーフルです。

プチギフト

多肉植物を新井園芸さんに110個お願いしました。
各ご家庭ですくすくと成長中です!

結婚指輪

和光
サイズの都合で規制品を購入する海外ブランドでは探せず、1から作っていただける和光さんにしました。
銀座の和光さんでは、時計台の下で写真撮影をさせてくださいます!私たちは入籍日に受け取り、入籍のステキな記念ができました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式です!
伝道師さんが私たち新郎新婦に言葉を選んで来てくださり、当日とても丁寧な挙式を開いてくれました。
感激で涙する私に、聖書に挟んであったティッシュを手渡してくれました。
準備してくれていたなんて、優しさに感動しました。

二人らしさとは

笑顔や楽しい!が2人らしさかなと思います。
ゲストの方に笑顔で楽しんでもらいたかったので、
ハッとする!喜べる!そんな時間を、と考えていました。

嬉しかった参加者の反応

こんな丁寧な挙式は初めて!
見たことないドレス!
食べたことないお料理!
飲んだことないお酒!
お洒落!
と言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

支え合える喜びです。

後悔していること

当日の流れが新しすぎて、
挙式前のピクニックの時間をお楽しみいただけなかったゲストの方がいたことです。

やりたかったけれど諦めたこと

テーブルを回って挨拶や写真を撮ること。
もっと人を呼びたかったけれど、会場の定員オーバー。円卓ではなく、流しテーブルにしてスペース確保しました。
趣味のHulaは披露できたので満足です!

節約のための工夫

ビデオや映像関連で節約しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想を新郎新婦で話し合っておくこと、
親族とも共有すること、
プランナーさんと沢山コミュニケーションをとることが大切です!