tmwedding289さんのアイコン画像

tmwedding289

「堅苦しすぎなく、アットホームすぎない結婚式」をコンセプトに、リラックスできる、やり過ぎないおしゃれな雰囲気を目指しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-09
ラグナヴェールアトリエ
100人未満

グリーンと自然光がたくさんの明るい会場です。ゲストの椅子はクッション性があり、とても座りやすかったそうです。

また、そこまで大きい会場ではないので、ゲストとの距離が比較的近く、みんなの顔がしっかり見えて、アットホームな挙式を執り行うことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-09
ラグナヴェールアトリエ
100人未満

何もしなくても出来上がっている会場で、空間がおしゃれです。長テーブルに憧れていて、長テーブル・円卓をうまく設置してくださり、要望に沿って提案していただきました。

また、大きなオープンキッチンがとても魅力的です。披露宴が始まる前は、巨大モニターによって隠されており、オープニングムービーをそのモニターで流したあと、モニターが上がっていくとともにキッチンが現れるのが、すごく素敵でした。

コンセプトやこだわったこと

自分たちが楽しむことはもちろん、ちょっとしたサプライズを用意したりして、ゲストの皆さんが来てよかったと思ってもらえるような結婚式を、目標にしていました。

その中でも、エスコートカードにこだわりました。ゲストの皆さんと撮った写真を、チェキ風に印刷して加工し、裏側にびっしりメッセージを書きました。ゲストの方はカードを探すのも楽しいし、こんな写真あったんだ~と懐かしくなってもらえたようです。

あとは、二次会を行わなかったので、サプライズで抽選を行いプレゼントを用意しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRIMACARA

式場の提携先である、プリマカーラ表参道店でレンタルしました。インポートのドレスでナチュラルだけど、上品なチュールに惹かれました。後ろから見たときの、ドレスの裾の流れ方がとても気に入ってます。
式場の雰囲気と、私自身の好みがマッチしたドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
PRIMACARA

式場の提携先である、プリマカーラ表参道店でレンタルしました。ハートカットのドレスを探していたところ、スタッフの方がご提案してくれたドレスです。暗めなお色味ですが、光沢がありデザインが派手なので、地味にはなりませんでした。

ウエスト部分のベルトが、スタイルを良く見せてくれたこともお気に入りです。こちらの衣装も、式場の雰囲気と私自身の好みがマッチしたドレスでした。

SHOES
シューズ

背が低いので、プリマカーラで1番ヒールの高いものをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ベールをつけているときは気にならないのですが、どうしても肩や背中が丸見えになってしまうことが気になり、披露宴中は髪を下ろすことにしました。そのため髪型は3回変更してもらいました。

ウエディングドレスとカラードレス、どちらとも髪は下ろしたのですが、しっかりと変化がつくよう、ウエディングドレスではナチュラルに、カラードレスではしっかり髪を巻いてもらい、メイクも気持ち濃くしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式中は、とにかくシンプルにしたかったので、パールのピアスのみを付けました。
・披露宴中のウエディングドレスでは髪を下ろしたので、タッセルピアスを付けました。
・カラードレスでは、変化をつけるために大きめのヘッドアクセサリーと、お揃いのピアスを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスでは、ヘッドアクセサリーは付けず、カラードレスでは雰囲気を変えるために、存在感のあるものを付けました。

NAILS
ネイル

表参道にあるhakuuさんでお願いしました。ネイリストさんに、挙式会場・披露宴会場・ドレスの写真をお見せして、デザインしていただきました。

白を基調にグレーやシルバーもを入れて、どちらのドレスにも、会場にも合っていたかと思うので、とても気に入っています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリ・ミモザ・バラをメインにしました。

FLOWERS
装花のポイント

統一感を出したかったので、会場の雰囲気とカラードレスに合う色味を考え、緑・紫・黄色・白でお願いしました。

FLORIST
フローリスト

会場のフローリストさんにお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

ラグナヴェールアトリエは、5種類コースがあるのですが、私は2番目のコースにしました。サプライズで、ブライダルフェアのときに食べて、とても美味しかった鯛茶漬けをシメとして用意しました。

全ての料理がとっても美味しくて、多くのゲストの方にとても美味しかった!とおっしゃっていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

装花と同じように緑・紫・黄色・白のお色味で、シンプルなものをお願いしました。また、婚姻届の証人になっていただいたお互いの親友に、サンクスバイトをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトと、オレンジのケーキ、たまねぎのドレッシングにしました。ゲストによってカタログギフトを変えました。

また、引出物の袋は井上紙業さんのもので、ネットで購入しました。まず見本をお送りいただいて、確認ができたので、問題なく発注できました。サンキュータグは自作しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

使い切りタイプの、エキストラヴァージンのオリーブオイルにしました。サンキュータグは自作です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

元々婚約指輪は要らないと思っていたので、エタニティリングを、お付き合い3年目のときに婚約指輪的なものとしていただいていました。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシのものです。エタニティリングを重ねてつけたかったので、シンプルなものを求めてました。

また、リングに埋め込まれている1粒ダイヤは、ダイヤを増やしていくことができるとのことでしたので、節目の年に2粒ずつ増やしていって、結婚指輪もエタニティリングにするのが目標です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式会場で、ファーストミートを行えたことです。結婚記念日が付き合った記念日で、毎年記念日には旦那さんから、1本ずつ増やしたバラをもらっています。

結婚式当日は結婚記念日の翌日だったので、4年目の4本のバラをもらい、お手紙を読んでもらい、とても感動しました。

二人らしさとは

・2人でいるときは無理をしない。
・お互いを大切に思って、お互いの大事な人も大切にして思うこと。

嬉しかった参加者の反応

「こんなに笑って、泣いた結婚式は初めて!」
「2人らしい愛情たっぷりの式だったね!」
という反応は、私たちの気持ちが伝わったんだな~と、とてもうれしかったです。

私にとって結婚とは

楽しいことは2倍に!辛いことは半分こに!

後悔していること

挨拶・余興もしっかり行ったので、披露宴がきつきつのタイムスケジュールになっていまい、一人一人とはなかなか話せなかったことです。
あとは、とても楽しかったので、いつも通り笑いすぎて、キメ顔の写真がなかなかないことです(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

ハワイでの前撮りです。肌が焼けてしまうことと、仕事が忙しくなってしまったので、結婚式が終わってから、新婚旅行兼後撮りを行うことにしました。

節約のための工夫

・ウェルカムボード・似顔絵・ペーパーアイテム類はすべて自作しました。
・持ち込みにお金がかからないもの(引出物袋・テーブルナンバー・プチギフト等)は自分達で用意しました。
・オープニングムービーはパワーポイントで自作、プロフィールムービーは、iMovieで自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

なかなかすべて夫婦2人で準備する、ということは難しいと思いますが、お互いの得意・不得意なところを見極めて、協力しながら準備できたらきっと楽しいと思います!

また自分がやりたいと思っていることは、旦那さんにもプランナーさんにも、ちゃんと伝えることが大切だと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です