emiyang_31さんのアイコン画像

emiyang_31

『感謝』をテーマにしました。

両家それぞれが家族のつながりがとても強く、わたしたちは仲の良い家庭で育ちました。妊娠〜結婚に至っては、両家が一丸となってわたしたちを支えてくれたこともあり、まずは家族みんなに、心から感謝の気持ちを伝えたいという思いが強く芽生え、このテーマに決めました。

神前式にこだわったのは、和装への憧れももちろんありましたが、なにより【家族紹介】があるからでし
た。オープニング動画に始まり、司会の方のコメントまで、家族ネタを惜しげもなく盛り込んで、参列者の方々にも家族ぐるみでお付き合いいただけるような、内容になるよう意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-08
護国神社
30人未満

護国神社は、名古屋の中でも歴史のある古い神社です。京内を花嫁行列で練り歩きます。その様子を後から写真で見返すととても美しく、素晴らしい経験をしたと感じることができると思います。

所作や流れについては、巫女さんからわかりやすく丁寧な指導を受けられるので安心です。
家族紹介では、両家の父親が親族を1人1人紹介します。家族を意識したいカップルには、おすすめのイベントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-08
ザ・グローオリエンタル名古屋
100人未満
ザ・ブリリアントレジデンス

ザ・ブリリアントレジデンスには、高砂の後ろに西陣織の壁紙があり、圧巻です。和装がよく映えます。
テーブルクロス、ハンカチ、お皿などすべてカタログから選ぶことができるので、披露宴会場の空間づくりをする楽しむことができます。

コンセプトやこだわったこと

・アットホームを感じてもらえる式にしたかったので、ビデオや、席次表などのグッズはすべて手作りにして、フォントも統一しました。

・席次の演出として、名入りの桐箱をテーブルに置きました。親しみを込めて、参列者の下の名前を書記したものを選びました。桐箱の中には和風マグカップが入っており、結婚式の引き出物としてお持ち帰りいただきました。

・ケーキ入刀、エンドロール、友人スピーチなど、他にも参列者に満遍なく協力を仰ぎながら進行する、スタイルを意識しました。
・いろいろ工夫をしましたが、息子の存在が1番アットホームを演出できたのではないかと感じています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

彼は紋付袴、わたしは白無垢を着ました。
わたしは挙式で綿帽子を被り、披露宴では角隠しの姿で入場しました。彼の衣装には、家紋を入れてもらいました。

ショップやブランドは、式場と提携したところでレンタルだったのですが、白無垢の中でも、色味や柄が違うものを見せていただけるので、納得して選ぶことができました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

彼はタキシード、わたしはウェディングドレスを着ました。真っ白なドレスに桜がペイントされている、イギリスのインポートもので一点物とのことです。一目惚れでした。

SHOES
シューズ

和装では下駄を、洋装では厚底のサンダルを履きました。
特にこだわりはなく、衣装屋さんが用意してくださったものを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・和装では、スタイリストさんが頭と顔の形にあった、完璧なおカツラを用意してくださいました。
・洋装ではドレスが華やかだったので、シンプルなギブソンタックにしてもらいました。

和装の先生がプロ意識の強い方だったので、安心して白無垢を着ることができました。カツラのサイズの微調整や髪型、化粧の雰囲気など、事細かに相談に乗ってくれました。また歩き方や座った時の足の向きにまで、美しく見せるアドバイスをしていただきました。
ヘアスタイルの打ち合わせをした時から、絶大な信頼を寄せていたので、一切不安はありませんでした。

ACCESSORIES
アクセサリー

和装はなにもつけず、洋装ではシンプルなイヤリングをつけました。

NAILS
ネイル

白無垢の時は何もつけず、洋装のドレスを邪魔しない、白を基調としたシンプルなデザインにしました。育児の関係上、チップネイルでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

造花の、1番お値打ちなものにしました。

FOOD
お料理のこだわり

食事が自慢の披露宴会場だったので、食事は肉と魚が食べられるコースを選びました。また、参列者の年齢が幅広かったので、デザートブッフェをつけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

一段のシンプルなケーキにしました。彼が甘いものが苦手なこともあり、柑橘系のカットフルーツを、ケーキの足元に散りばめました。ケーキは、両家参列者のなかから、幼稚園児と小学生の代表2人に運んできてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族、性別、年代別に細かく分けました。

新郎友人:靴磨きセット/お茶漬けセット/席次のマグカップ
新婦友人:フィーカのクッキー/フルーツティーセット/席次のマグカップ
ご高齢: バウムクーヘン/お茶漬けセット/席次のマグカップ

PETITE GIFTS
プチギフト

チロルチョコレートのパッケージを、オリジナル作成したものを2つ渡しました。

WEDDING RING
結婚指輪

ショーメの幅の広いものを選びました。婚約指輪を無しにしたので、新婦のものはダイヤが埋め込まれています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

彼のスピーチに感動しました。前日に仕上がった原稿を読んでくれ、と手渡され、いいんじゃない?と返したのですが、当日その原稿を読み始めたと思いきや、途中からそれをパタリと閉じて、空でスピーチし始めました。知っている内容からガラリと変えて、スラスラ話す姿に驚きました。

自分の親兄弟はもちろんですが、わたしの両親と友人に向けた、丁寧な感謝の言葉まで含まれており、とても感動的でした。改めてこの人と結ばれて、自分は幸せ者だと感じました。

二人らしさとは

まわりの人を大事にしたい、という思いが強いと思います。

嬉しかった参加者の反応

わたしたちらしい式だった、と言われることが多かったように思います。誰からもスゴくいい式だった、とお褒めの言葉をいただけたのは嬉しかったです。

私にとって結婚とは

家族になる、ということだと思います。相手を信頼する勇気と覚悟を、自分に落とし込むことでより良い関係が築けると思います。

後悔していること

アルバムだけではなく、動画撮影もお願いしたら良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

装花をブーケに合わせて霞草にしたかったのですが、予算の都合上諦めました。

節約のための工夫

プラン内に収まりそうな、必要そうな小物はすべて手作りしました。
・ウェルカムグッズ
・座席表
・ムービー類(OP/ED)
・プチギフト

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

打ち合わせの前に、大体の流れをあらかじめ下調べし、どこに重点をおきたいか把握しておくだけで、お金の使い方が変わってくると思います。自分の理想を流れでなんとなく決定するより、初めにしっかり思い描いて説明できるようにしておくと、きっと満足度の高い時期にできると思います。

準備すること、決め事は盛り沢山ですが、大切な人とその過程を楽しむことができるのも、結婚式の醍醐味です。素晴らしい時期になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です