htm_wedさんのカバー画像
htm_wedさんのアイコン画像

htm_wed

「私たちらしい結婚式」と「ゲストの印象に残る結婚式」にしたいと思い、私たちの好きなことや、やりたかった事をたくさん詰めた結婚式にしました。ゲストには精一杯おもてなしをする事や、印象に残る演出で楽しんでもらえるよう意識しました。

式場の決め手はチャペルでした。
クラシカルで大人な雰囲気があるところと、
天窓から入る自然光や、石壁から流れる滝の音など、室内でも自然を感じられる作りになっているところに惹かれました。
また、歴史あるレストランなので、この先何年も何度でも訪れる事ができるだろうと思ったのも決め手のひとつでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-07
ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)
100人未満

冒頭でも話した様に天窓から自然光が入る作りになっていて、とても優しい雰囲気のチャペルです。また、バージンロードが緩やかな下り坂になっており、ゲスト側からも新郎新婦側からも顔が良く見えるところがおすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-07
ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)
100人未満
THE BALL ROOM

ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)はどの披露宴会場でも窓から自然豊かな中庭を眺める事ができます。
私は3階のTHE BALL ROOMという会場でしたが、広いオープンキッチンがあり、それだけで会場が華やかに見えました。料理をする音が聞こえたり、香りがしたり、ライブ感もゲストに楽しんでいただけたと思います。

コンセプトやこだわったこと

ゲストとは普段の距離感と変わらず、気軽に楽しめる雰囲気作りを意識しました。できるだけたくさんのゲストと会話ができるよう歓談の時間を多めに取りました。また、高砂もゲストと同じ高さの目線になるよう低いベンチを使用しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Reem Acra
ショップ
THE TREAT DRESSING

チャペルの雰囲気に合わせて、クラシカルなドレスを選びました。肩はさりげなくパフになっていて、背中は大胆に開いたバックコンシャスなドレスです。総レースで、全体的にビジューがキラキラ光る所もとっても美しいドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

2着目はゲストの記憶に残るド派手なドレスを着たいと思い、インパクトのあるデザイン、カラーのドレスを選びました。
全体がチュール生地でできていて、スカート部分は生地に一本一本フェザーが手縫いされているとっても繊細なドレスです。
動くたびにふわふわもフェザーが動くところが可愛くてお気に入りでした。

SHOES
シューズ

ウエディングドレス用は総レースのドレスに合わせてレース生地が良いと思い、ネットで探して購入したノーブランドのものです。

カラードレス用は5.6年前に購入した自前のシューズです。普段ヒールはあまり履かないので、自分の足に合う歩きやすいものを重視して選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは定番のシニヨンヘアにしましたが、きっちりしすぎないよう、少しルーズにまとめてもらいました。後れ毛は左右非対称になるよう長さにはこだわりました。

カラードレスではドレスだけで十分目立っているので、シンプルなダウンスタイルにして大人っぽい雰囲気になるようにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスではドレスショップでレンタルしたMARIA ELENAのイヤリングをつけました。動くたびにビジューがキラキラ光る小ぶりのドロップ型イヤリングです。

カラードレスではネットで探して購入したハンドメイドのピアスをつけました。パールとゴールドの花のつぼみがついた揺れるピアスです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスではブーケと同じ生花を付けて統一感をもたせました。挙式中のみティアラを乗せました。カラードレスではドレスだけを目立たせたかったのと、大人っぽい雰囲気にしたかったので、ベッドアクセサリーは付けませんでした。

NAILS
ネイル

薄いピンクをベースにしてゴールドのラインやラメグラデーション、シェルフレークなどを入れたニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケも会場装花も大振りなダリアや芍薬をメインに飾りました。入場して初めて会場装花を見た時は、ボリューム感があって会場がとっても華やかで驚きました。理想通りの装花だったので嬉しかったです。

・フラワーショップ
 日比谷花壇@hibiyakadan_ngy_designstudio
・フローリスト
 伊藤七虹さん@nanakoito_hk

FOOD
お料理のこだわり

お料理はとっても美味しいことで有名な式場だったので、少しだけ贅沢なものにしました。 
伊勢海老や鮑、鯛などの縁起の良い海鮮が多く使われていて、ボリュームのあるお料理でした。
お茶漬けビュッフェも付いていて、ゲストが好きな種類のお茶漬けを選ぶことができるので、ちょっとした演出のようで楽しんでいただけたと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場の雰囲気に合わせたかったので、シンプルな2段のケーキに会場装花と同じ生花を飾りました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト、お茶漬け最中のセット、バウムクーヘンにしました。親族にはカタログギフトのランクをアップしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

紅茶とクッキーのセットです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Boucheronで旦那さんと一緒に選び、購入しました。サイドにもダイヤが施されたデザインのリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierで購入しました。私のリングは3つのダイヤモンドがついたデザインのものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートで事前にこっそり書いていた手紙を渡したら、思いのほか旦那さんが感動して涙を流してくれたので嬉しかったです。つられて私も涙が出てしまいました。少し恥ずかしかったですが、手紙を書いて本当に良かったと思いました。

二人らしさとは

ザ・カワブンナゴヤ(THE KAWABUN NAGOYA)は自由度が高く、理想に近い結婚式をあげることができます。「結婚式」という型にはまらず、2人の好きなデザインのウェルカムボードやペーパーアイテム、2人がやりたい演出など、様々な理想を実現する事ができ、2人らしい結婚式になったと思います。

嬉しかった参加者の反応

お色直し入場では色もデザインもインパクトのあるドレスで登場し、ゲストの驚きの反応がすごく嬉しかったです。会場が一気に盛り上がりました。

私にとって結婚とは

結婚すると、大切な人とできるだけ長く同じ時間を過ごすことができると思います。また、お互い実家を離れたことで、それぞれの家族と会う時間を以前より大切にするようになりました。
結婚式はゲストに日頃の感謝を伝えられる最高の機会でした。精一杯おもてなしをすることができたと思います。一生に一度の大切な思い出になりました。

後悔していること

特に後悔はありませんが、強いて言うなら結婚式直前も準備に追われ、前日も夜中まで作業していてゆっくり休むことができなかったので、ゆとりを持って早めに準備を始めるべきだったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ゲストテーブルは長卓に憧れていましたが、会場の関係で円卓しか選べませんでした。会場を契約する前にスタッフと相談できたら良かったなと思います。

節約のための工夫

特にありませんが、ペーパーアイテムを自作した事でかなり節約になったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想を実現するために、遠慮はせず、わがままになってください!笑
プランナーさんも旦那さんも、必ずその理想を叶えてくれると思います。
後悔のない幸せな結婚式を迎えてください!

結婚式当日は大雨でしたが、ゲストがフロントに預けた傘を式場のスタッフが一本一本丁寧に水を拭き取って、畳み直している所をたまたま拝見して驚きました。見えないところでもゲストを大切にしてくださっていて感動しました。この式場にして良かったなと思った瞬間の一つです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です