morika_wdさんのアイコン画像

morika_wd

テーマは森のレストランです。

私たち夫婦の仕事が飲食業なこともあり、装飾に食に関するアイテムを散りばめました。例えばウェルカムスペースにはプレートやグラス、スパイスなどを散りばめたりしました。結婚証明書もワインケースを用意し、いつまでも楽しい食事を囲めるようにと願いを込め結婚の証明としました。

また、大切な方と食事に行くようなワクワク感やゲストの皆様にアットホームな雰囲気でリラックスして楽しんでいただけるような空間作りを目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-22
アンジェリオン・オ・プラザ TOKYO
70人未満

私たちがこの会場に決めた理由はズバリ!チャペルの構造です!チャペルはダイヤ型になっていてゲスト席がナナメになっていたりいろいろな工夫が施されていて、祭壇がゲスト全員から見やすくなっています。

バージンロードは短めですがそこが私たちにはちょうどよく(長すぎてもゲストが埋まらなくて寂しい雰囲気になってしまうかなと思っていたので)、ゲストとの距離も近いので私たちが目指すアットホーム感に近づけることができました。むしろ理想通りです!!

内装はカジュアルすぎず大きなシャンデリアが写真映えし、しっとりしたシーンにもアットホームなシーンにも合っています。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-22
アンジェリオン・オ・プラザ TOKYO
70人未満

チャペルと同じように披露宴会場もダイヤ型になっていて、ゲストとの距離が近く高砂からみんなの顔が見えるのでとても理想的でした。かといって狭すぎることもなくゆったりした空間を作ることができました。

披露宴会場にも大きなシャンデリアがあり、内装はあたたかみのある白を基調としていて厳格すぎず素敵な雰囲気を作ってくれています。普段カーテンは白のカーテンに色付きカーテンが見えるように飾ってあるみたいですが隠すこともできるそうで、自分の理想のコーディネートを実現できると思います!

コンセプトやこだわったこと

来てくださったゲストとの関わりを大切にしました。
あたたかくアットホームな雰囲気にしたかったので、ゲストと触れ合うような演出を加えたり、ゲストの方の中にお誕生日の方や結婚した方がいらっしゃったのでお祝いをしたり。私たちが主役!!というよりもゲストがリラックスして楽しんでくれるような結婚式を目指しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

会場提携ドレスショップPRIMACARAにてレンタルしました。

私自身の隠れテーマがアリエルだったのもあり、ウェディングドレスはマーメイドドレスにしました!生地全体に立体的な小花のレースが施されていて、マーメイドドレスでも少し可愛らしい印象になっているところがお気に入りです。バックスタイルの大きなシフォンのリボンと長めのトレーンも気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

会場提携ドレスショップPRIMACARAにてレンタルしました。

twinkleのミントグリーンです。私自身の隠れテーマがアリエルだったでグリーンやブルーの色で探していたところ、当時の新作でいい色があります!とスタイリストさんが持ってきてくださったものがこのドレスでした。

何層にも重なっているふわふわのチュールや、胸元にはキラキラしたビジューがたっぷり!!!まさに女の子の夢が詰まったドレスです!!

ウェディングドレスがマーメイドドレスで落ち着いたシルエットだったので、カラードレスは思いっきりボリュームのあるもの!と思っていたので、ほんとに理想的なドレスに出会えました。また着たいです!!

SHOES
シューズ

会場提携ドレスショップPRIMACARA にてレンタルしました。私の身長とドレスの丈に合わせて見立ててくださり7cmのヒールで、デザインはシンプルな白のシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時はシニヨンヘアにしました。かっちりしたものではなく、少しルーズなまとめ髪にしていただきました。

カラードレスの時は耳横の高さでたまねぎヘアにしました。ウェディングドレスとのギャップを出したかったので個性的なヘアにしたくて、前髪も少しくるくると巻いていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウェディングドレス
会場提携ドレスショップPRIMACARAにてレンタルしたイヤリングを身につけました。大きなパールと葉っぱのようなデザインがヘッドアクセサリーと合ってるなと思いこちらにしました!ネックレスは付けなかったです。

・カラードレス
ドレスに合わせて自分で作ったピアスを身につけました!大きめのパールにミントグリーンのチュールを縫い付けて作りました。こちらもネックレスは付けなかったです。(ネックレスを付けるとコテコテになりすぎてくどいかなと思ったので…)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレス
会場提携ドレスショップPRIMACARAにてレンタルしました。枝を模したバックカチューシャで、所々にパールが付いています。一緒に借りたイヤリングとも合っていて素敵でした!

・カラードレス
スカイブルーのリボンを髪型に合わせて巻き付けてもらいました!

NAILS
ネイル

前日まで仕事だったのでUVライトで固まるネイルシールを貼りました。ウェディングドレスとカラードレスどちらにも合うように色はアイボリーで、デザインも少しのラメと親指にひとつ石がついたものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルな雰囲気が理想だったので緑や白を基調とし、ポイントでくすみピンクの色を入れていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

お花の種類などは詳しくないので理想の色や雰囲気をお伝えしました。ユーカリやピンク色のパンパスグラス、かわいらしい小花をバランスよく入れていただきとても素敵な装花にしていただきました!

FOOD
お料理のこだわり

お子様ゲストから年配ゲストまで年齢層が幅広く、お箸で食べられるフレンチがとても喜ばれました。

森のレストランがテーマだった私たち、食事のおもてなしもレストランのようにできたらと考えていたので温かいお料理を温かいまま提供してくださったり、祖父母の歯が弱くお肉料理をお魚にしてほしいなど、ゲストそれぞれの要望にもできる限り対応してくださってありがたかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなスクエア型のケーキにエディブルフラワーを全体に散りばめ、新郎新婦の人形と手作りのタッセルガーランドを飾っていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストが多かったので記念品・引菓子・縁起物それぞれが選べるカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

抹茶フィナンシェ
(私たちの出会いの場でもある職場で作っているもの)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

K.UNO
A mermaid in love

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMO
アルテミシア

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍での結婚式にも関わらず、ゲストの皆さんが来てくださったことやあたたかいお言葉をくださったことがとても嬉しかったです。

あとは彼がサプライズで私への気持ちを彼なりの言葉で伝えてくれたこと!こう思ってくれてたんだ〜とうるうるしてしまいました。

二人らしさとは

自然体でいられること!
何もしていなくてもふたりでいれば心から穏やかで笑っていられる関係でありたいです!

嬉しかった参加者の反応

DIYしたものや、これ気づいてくれるかな〜と思って用意したものに反応してくれたことが嬉しかったです!

また、コロナ禍での結婚式でしたがこうして集まってくださったり、久しぶりに会ったけどまたわいわいできて楽しかった!と言ってくださったり…。結婚式のパワーはすごいなぁと実感しました!!

私にとって結婚とは

パートナーとして共に人生を歩むこと!
お互いに助け合ったり、二人三脚で乗り越えていけるような夫婦でありたいです。

後悔していること

もう少し余裕をもって準備を進めたらよかったと思っています。知らないのと知っているのとでは全く違う結果になったりすると思うので、情報収集も重要です。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍での結婚式だったので一度延期しました。結果的にとても良い日柄になりましたが、コロナがなければ来ることができたゲストもたくさんいたんだろうなあと思っています。

節約のための工夫

ペーパーアイテムはほとんどDIYしました!
また装花についても2度打ち合わせをし、予算と理想をすり合わせました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさんの想いが詰まった結婚式、準備は大変かもしれませんがぜひ楽しんでください☺️素敵な結婚式になりますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です