wedding.theritzcarltonさんのアイコン画像

wedding.theritzcarlton

テーマはChristmas Wedding Partyです。
リッツのロビーに大きなクリスマスツリーや暖炉があるクリスマスシーズンを選び、アイルランド人のお友達にサンタクロースをお願いしてゲストにクリスマスプレゼントを渡す形にし、よりクリスマス感を感じてもらいました。

BGMは全て洋楽で、クリスマスソングも入れました。
本場海外のクリスマスの空間を意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-12
The Ritzcarlton Osaka
50人未満

50人未満のゲストに挙式披露宴どちらも参加して頂きましたが、ちょうど良い大きさでした。チャペルの床に大理石を使用している所や、通路では白いカーテンに光が差し込んでいる所が素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-12
The Ritzcarlton Osaka
50人未満
ガーデンルーム

リッツは青がシンボルですが、あえて唯一赤いじゅうたんが敷かれているガーデンルームを使用させて頂きました。ソーシャルディスタンス的にも50人未満でちょうど良かったです。

コンセプトやこだわったこと

このご時世の中、来て頂くゲストの方々へ感謝の気持ちを表したおもてなしをしたいという気持ちが大きかったです。

まずは大きなクリスマスツリーや暖炉で喜んで頂き、余興はお願いせず、他と被らないようにサンタクロースを呼びプレゼントをたくさん用意して少しでも忘れられない結婚式にしたいと思いました。

コロナ対策としては、クリアプレートを席次表にしたりマウスシールドを用意したりして、安心して楽しんで頂けるように工夫をしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

阪急ブライダルオリジナルウェディングドレスで、誰とも被らないシンプルなプリンセススタイルのドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTEPRIMA

アンテプリマのダスティピンクにキラキラのスパンコールが付いた、プリンセススタイルのドレス。会場のライトに反射し、試着した時よりもはるかに輝いていました。

実は母の希望でこちらに。
母にはサプライズで当日お披露目し、思っていた以上に喜んでくれていました。

SHOES
シューズ

真っ白のエナメル素材のシンプルなヒールを阪急ブライダル様でお借りしました。歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目はシンプルにきっちりまとめてシニヨンにしました。
可愛らしくなりすぎないよう細めのベロアリボンで結びました。またパールの一粒ピアスを付けました。周りにはオードリーヘップバーンみたい!と言って頂けました。このスタイルにして良かったです!

披露宴入場時は、ティアラと揺れるスワロフスキーのピアスを付けました。

2着目はカールをきかせたボブヘアです。

ACCESSORIES
アクセサリー

シンプルにしたかったので、どの衣装にもネックレスは一切つけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:ロングベール、ロンググローブ、ベロアリボン、パールピアス

披露宴:ティアラ、揺れる涙型スワロフスキーピアス

お色直し:スワロフスキーの長めのピアスのみ

また、披露宴から婚約指輪も付けました。

NAILS
ネイル

CHANELのネイルポリッシュ(ヴェルニ521)でシンプルにし、トップコートでツヤツヤにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白ベースに少しグリーンをいれました。
カラー、かすみ草などを使いました。

FLOWERS
装花のポイント

お花をたくさん敷き詰めるというよりも、キャンドルでクリスマス感を出してもらいました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇様

FOOD
お料理のこだわり

フレンチにしました。
2人で食べた思い出の玉ねぎの茶碗蒸しを再現して頂き、クリスマスをイメージしたデザートも出しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな3段のイミテーションケーキです。
バスケットボールを抱えた新郎新婦のケーキトッパーを置き、細いピンクのリボンの飴を飾りました。

WEDDING FAVORS
引出物

POLO Ralph Laurenのタオル

PETITE GIFTS
プチギフト

バスケットボールのチョコレートを白いネット素材の生地で包み、バスケットリングのようなリボンで蝶々結びしました。シュートが決まった瞬間をイメージし、手作りしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier ソリテール1895 
一粒ダイヤで透明度が高い物です。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier ウェディングリング1895
1番シンプルな物で、内側に2人の名前を刻印しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルで誓った事。
何よりもこの時が1番涙がこぼれそうになった時です。結婚への憧れがあり、その思いが込み上げてきました。

二人らしさとは

2人ともバスケをしていたので、バスケットリングを使用しシューティングゲームをしたりとバスケ関連の要素を持ってきました。

あとはビジュアルにはこだわりが強めなので色んな面で第三者の目線になって考えてたりとビジュアルを意識しました。そして、2人のように笑いが絶えない時間になるように工夫しました。

嬉しかった参加者の反応

・サンタクロースが出て来たのがビックリした。
・クリスマス感が味わえた。
・楽しかった。
・綺麗だった。

私にとって結婚とは

2人にとってはもちろん、家族からも親族からもゲストからも認めてもらう大きな約束。

後悔していること

ウェルカムスペースのデザインをもっと空間を利用し、高さのある物を置くべきでした。大きい物と小さい物のメリハリをつけるべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

当日の様子をビデオに残すこと。
動画よりも写真の方が好きだから諦めました。

節約のための工夫

会場のシングルジョーゼットやリッツバナーを全て無くしました。そうすることで本来会場にあるクラシカルな壁紙がでてきて、素敵でした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式なので、結婚式の事を考える所から結婚式の思い出に浸る所まで思いっきり楽しんで欲しいです♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です