卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
エルダンジュ本店
70人以下

白い壁にグリーンが映え、参列者に見守られてるような距離感とアーチ型の席の作りがポイント。あと赤ちゃん用のガラス張りの部屋が後方にあり何かあったら安心。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
エルダンジュ本店
70人以下

ガーデンの大きな白い階段で参列者に囲まれガーデンパーティー。夜はロマンチックにキャンドルをたいて入場で落ち着いた雰囲気がおススメ。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

参列者との距離が近いのと触れ合う時間を増やした。花嫁が自分の携帯を持ち歩いて近い目線で写真をたくさん撮る。飾らないふたりとシンプルな会場装飾!緑と木々の感じ。ファーストバイトもパイ投げ形式で参加してもらって笑いがたえなくしたかった!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

式場系列のオリジナルブランドでハーフオーダードレス
着た時にふわっと綺麗に広がるとにかくボリュームのあるシルクのチュールに惚れました。もともと胸元にあったレースを切ってハートカットに。披露宴では念願の太い黒いリボンをつけて可愛く。

ドレス 2着目

同じく式場系列のショップ
着た時のシルエットが決め手。細く見えて可愛いすぎない大人な赤色とシルエット。

シューズ

シンプルなホワイトのヒール

ヘアメイクのポイント

はじめはふわっとトップでゆるいお団子に。ふたつめもゆるめに下でまとめた。

ヘッドアクセサリー

挙式はティアラ。披露宴はふわっとお団子に可愛いすぎない緑の小さい束の葉などを冠風に。衣装替え後はおでこにかかる派手な大きめのビジュー。

ネイル

ネイリストの姉デザインの白のラメで深めフレンチ。大きな立体スワロがポイント。

メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは持ち込みで普段からお世話になってる大好きな花屋さんに賭けで季節外れの芍薬をオランダから輸入。やはり間に合わず当日残念ながらつぼみでしたが。あとはグリーンと木々でシンプルに。

お料理のこだわり

質がよく尚且つボリュームがあってとにかく自分たちが味見して美味しかったもの

ウェディングケーキ

シンプルに真っ白で真ん中に黒でイニシャルとラインで引き締めました。

引出物

親族にはひとりひとり分けました。 祖母にはライレローズペアプレート/青山ラスクロングバウムクーヘン/紋織タオルセット。家族は選べるギフトブック/タオル・ヨシノのショコラスティック/紋織タオルセット。友人にはたち吉のホワイトブーケボウル/白濱シェフのチーズケーキ&ブラウニー/紋織タオルセット

プチギフト

マルティネリ アップルジュース(コストコのをアマゾンで)

結婚指輪

シンプルに経年劣化で味が出るように少し太めなプラチナリング

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

挙式で誓いの言葉を新郎新婦友人3名ずつに問いかけてもらう形式で、本当にふたりのことをよく理解してくれてる言葉をみんながくれて感動しました。あとは普段泣かない家族が全員号泣してたのは本当にびっくりしたしもらい泣きしました。特に父は大号泣。

二人らしさとは

笑いが絶えないこと。笑いへの追求。

嬉しかった参加者の反応

誓いの言葉やファーストバイトのパイ投げで参加型にしたのがよかった。アットホームでたくさん一緒に居れて今まで行ったなかで一番よかったって言われたのはすごく嬉しかった。

私にとって結婚とは

一生一緒に添い遂げる覚悟。忍耐は必要だけど楽しいことも辛いこともふたりで受け止めて分け合ってひとつづつ乗り越えて日々大切さが、絆が深まってる。

後悔していること

やりたいことを縮小したのでもっとわがままを言えばよかった。あとは緊張しすぎて変な写真が多いから笑顔の練習と写真撮りたいカットを予め決めておけばよかった。

やりたかったけれど諦めたこと

強いて言えばサプライズ!式場からやってもらえるプランもあったけど旦那さんが何が起こるかわからないと拒否して断念。あとは挙式後のガーデンパーティーが時間が短くみんなとあまり居られなかった。

節約のための工夫

自分たちで作れるものは作った!ウェルカムスペースと招待状などすべて。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度なんだから遠慮我慢は絶対しない!でも旦那様とはちゃんと話し合ってプレゼンして快く理解をしてもらう!あとは下調べをしてより良い写真を残せるように構想を練ることをオススメします。