m__y.0504さんのカバー画像
m__y.0504さんのアイコン画像

m__y.0504

大切なゲストの皆様へ「精一杯の感謝」を伝えることが第一のテーマです!

コロナウイルスが2類から5類に引き下がるギリギリ手前の時期でしたが、たくさんの人々に囲まれて結婚式を挙げることができました。
会場の決め手は、遠方ゲストが多数いたため公共交通機関でも車でもアクセスが良いということ、大理石のバージンロード、暖かみのある木のチャペル、会場全体の雰囲気です。
アニヴェルセル大宮は住宅街にあるのですが、入り口の階段をあがるとおしゃれな街のような空間が広がっています!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-04
アニヴェルセル大宮
70人以下

会場全体に木の暖かみが広がる落ち着いたチャペルは大理石のバージンロードとガラス張りの高い天井から太陽の光が降り注ぐところがオススメポイントです!太陽の光が大理石に反射して綺麗な写真が撮れます。

バージンロードは十分な幅があり、ドレスのトレーンは綺麗に広がり、夫とも父ともぶつかることなくゆっくり歩くことができました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-04
アニヴェルセル大宮
70人以下
フランス館

アニヴェルセル大宮は3つの披露宴会場から選ぶことができます。私たちは白を基調とした“フランス館”を選びました。アニヴェルセル大宮で1番広い披露宴会場で、シャンデリアがありとても豪華です。白が基調の会場なので、ドレスやテーブルアイテムの色は自分の好きな色に自由に組み合わせることができ、幅広いコーディネートができます!

ガーデン側・アトリウム側・お色直しの部屋に近い入場口がそれぞれ3つあります!演出によって入り口が選べることがとてもよかったです。デザートビュッフェはガーデンにしたので、それ以外の入場口をチョイスしました!“どこから入ってくるんだ?”とゲストがワクワクしながら待っていてくれます!
また、高砂の位置も選べるなど豊富なカスタマイズが全体的なおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

料理と衣装にこだわりました!

コンセプトといえるかはわかりませんが…私たち夫婦は“食べることが大好き”なので、当日はゲストの皆様に“美味しいお料理”でお腹いっぱいになってほしいと思い『料理』にはとても力を入れました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FOUR SIS & Co.

FOUR SIS & Co.さんのドレスで大人気のNoel。王道のウェディングドレスが着たかったので、ぴったりなドレスに出会えました。サテン生地に大きめの刺繍があり、可愛さと大人っぽさが両方ある大好きなドレスです!トレーンの長さが調節できること、ロールカラーをオプションでつけられることがとても魅力的でした!
Instagramではたくさん見かけますが、友人で着用してた人がいなかったことも決め手です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FOUR SIS & Co.

Ruusuは真っ赤なチュールドレスです。一色のチュールではなく、微妙に色が違う様々な赤色が何層にも重なっていてボリュームがとてもあります!胸元のハートカットが可愛くてそこが1番のお気に入りポイントです!デコルテが綺麗に見えます!
左手側にリボンが付いているのですが、それを外してサッシュリボンを持参してオリジナリティを出しました!

SHOES
シューズ

◎ウェディングドレス
FOUR SIS & Co.のオリジナルミュール(ローヒール)が特典で無料だったので、そのままお借りしました。
◎カラードレス
Oriental trafficのネイビーのグリッターヒール(ヒール5cm)を持ち込みました。
履き慣れている大好きなブランドのものをチョイスしました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

一生に一度のこと、普段やらないヘアメイクをやってもらいました!宴前チェンジを含み3パターンです。ハーフツインなんて普段絶対にできないので少しそわそわしましたが、ゲストから好評でした!メイクの雰囲気をドレスによって変えてもらったのがこだわりです。

◎ウェディングドレス
・挙式 毛束ふわふわの高めのシニヨン
・披露宴 ハーフツイン
◎カラードレス
3つのたまねぎヘア
◎メイク
・挙式 大人っぽく艶感ありのメイク
・披露宴 挙式のスタイル+アイシャドウのキラキラ感を強め
・お色直し アイシャドウの色はカラードレスに合わせて変更、リップも濃いめの赤に

ACCESSORIES
アクセサリー

◎ウェディングドレス
挙式は、王道の清楚なプリンセスをイメージし、真珠のイヤリングのみでシンプルに。
披露宴は、母からプレゼントしてもらった、うっすらピンクがかったパールのネックレスと真珠のイヤリングをつけました。
◎カラードレス
ゴールドのイヤリングと夫からのプレゼントのネックレスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

◎ウェディングドレス
挙式は、王道清楚系の大きめのティアラにしました。
披露宴は、可愛系のクラウンティアラにガラッとチェンジ!
2種類ともお気に入りです。
◎カラードレス
ドライフラワーの髪飾りは、ブーケに合わせたものを友人が作ってくれました。めちゃくちゃお気に入りです!
ゴールドのイヤリングとティアラ、ベールはSHEINで購入しています。

NAILS
ネイル

白を基調としたキラキラネイルチップをつけました。普段はネイルができないので、とにかく派手なものをウェディングドレスに合うカラーで友人に作ってもらいました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は、基本プランのものです。オプションもつけていませんが、テーブル装花はテーブルアイテムのものと合わせた色合いにしたいとお伝えしました。

FOOD
お料理のこだわり

“アニヴェルセル”というコース料理です。試食会で同じものを食べました。前菜から全て美味しいとゲストから大好評!で中にはボリュームがすごくて食べきれなかったというゲストも。メインはお肉もお魚も両方含むことが大きな決め手です。“美味しいお料理をお腹いっぱい食べてもらいたい!”という私たち夫婦の希望を叶えられたコース料理です。

◎コース内容
・″夢の花束″ オマール海老と色彩野菜 キャビア添え
・″タペストリー″ 紅ズワイ蟹とふぐのロワイヤル
・″コート ダジュール″ 甘鯛の松笠焼き 紺碧の空 白い雲
・″幸福″ 国産牛フィレ肉シャトーブリアン ロッシーニ風 トリュフとフォアグラのマリアージュ
・鯛茶漬け
・デザートビュッフェ

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

『からあげタワー』

私たちの大好きな食べ物をタワーにしてもらいました!何か変わったことをやりたいとずっと思っていました。可愛いピックなど一切なし!ボリュームとインパクト大!!オシャレな飾り切りのレモンや葉物でデコレーションしていただき、シェフのセンスがとてもよく、最高のからあげタワーになりました!

2023年の流行ともいえる“ペッパーミルパフォーマンス”を取り入れました!ファーストバイトは唐揚げの食べさせ合いです。夫には特別に特大の唐揚げを揚げてもらいました(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

・親族、主賓、先輩
アニヴェルセルオリジナルタオル/どら焼き/かつお節/だし醤油/ドレッシングセット/おつまみかりんとうの中からゲスト合わせて組み合わせました。

・友人ゲスト(男女問わず)
フェイスタオルセット/ラングドシャ

アニヴェルセルのカタログの中から全て選んでます。

PETITE GIFTS
プチギフト

2人の大好物のハラダのラスクです!オリジナルシールをつけてラッピングをしました。気温が高いことが予想されていたので、チョコレートなど溶けてしまうものは避けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

STAR JEWELRY の婚約指輪です。

大きなダイヤの両サイドにブルーダイヤが2つあります。お付き合いしてるときにふたりで初めて行った思い出のジュエリーショップで買いました!あまり人と被らないです!

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪もSTAR JEWELRYで選びました。

シルバーリングのスタンダードな形で、リングの内側はゴールドとダイヤモンドが入っています。わたしの方には外側にもダイヤが3つあります。記念日が11月3日なので、その日付にあったダイヤがついていてお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

夫からのサプライズでバラの花束をもらいました。きちんと花言葉も調べてくれて11本のバラを贈ってくれました。普段はサプライズをするタイプではないので、とても感動して嬉しかったです!

二人らしさとは

“毎日笑顔で過ごす・美味しいものを食べる”が私たちが大切にしていることです。そんな中、唐揚げタワーの演出が“二人らしいわ〜!”というお言葉を沢山のゲストの皆さまから頂きました。2人らしさが伝わってよかったです!

嬉しかった参加者の反応

「幸せで笑顔あふれるふたりと美味しいお料理が食べれて最高の時間だった!」
「今までで一番いい結婚式だった」と送賓時に多数のゲストからお声がけしていただきました。
そして、「コロナ禍で会えなかった友人たちと会える機会をくれてありがとう」というお声もいただき、本当に嬉しかったです!!
私自身、久しぶりに会えたゲストも多くいたので幸せな気持ちになりました。

私にとって結婚とは

同じこと思う方がたくさんいるかと思いますが『嬉しいことは倍になり、ツラく悲しいことは半分になる』ということ。朝起きたとき、外出先や仕事から帰ってきたとき、夫がいるとホッとします。

親族をはじめとする大切なゲストの皆さまに晴れ姿を見せられたこと、感謝を伝えられたことが結婚式をやってよかったと感じることです。

後悔していること

引き出物

式場以外のブライダル関係のショップでいいものがあるので、見学の時点で持ち込みが可能かどうか確認すればよかったと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

テーブルフォト

親族との写真が少なかったので、それぞれのテーブルをまわり写真を撮ればよかったと思っています。時間の都合上諦めました。

節約のための工夫

・DIYは無料で作れるサイトがいろいろあるので活用したほうがよいです。プリントパックおすすめです!

・知り合いに相談→ブーケ、映像系は知り合いに作ってもらい節約しました。細かい希望を叶えてくれるし、打ち合わせなどもしやすかったです。お礼をもちろんしましたが、破格の値段or無償で引き受けていただきました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

“情報収集しっかり”これに限ります!知識がありすぎて困ることはありません。なにも知らないと希望が通らなくて悲しい思いをすることになります。たとえば、結婚式経験者に相談すること。私はInstagramのプレ花・卒花さんにいろいろお話を聞いてもらっていました。そんな優しい方々のお力添えで、結婚式を挙げられたといっても過言ではありません。

また、パートナーとの協力はマストです。結婚式への熱量に差があるご夫婦・カップルいらっしゃると思います。私たちもそうでした。熱量が多くある側が、そうでない側を手のひらでうまく転がして準備を進めていきましょう!

式場が素敵なことはもちろんのこと、アニヴェルセルのスタッフの皆さまはあたたかくて優しい方々ばかりでした。そして、大きい会社ですので連携がしっかりしています。アニヴェルセルで結婚式を挙げられてよかったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です