mtky_wdさんのアイコン画像

mtky_wd

コンセプト:アットホーム×ナチュラル×ブルックリン

堅苦しい式にはしたくなかったので、自宅にお招きしてホームパーティーをしているような、ラフでアットホームな式を目指しました。

ウェルカムスペースには実際にキッチンやリビングに飾ってあるものを置いたり、自分達の好きなファッションアイテム(ブーツやハット、サングラス)を飾ることでホームパーティー感を演出しました。

ナチュラルテイストにするために、装花はオールグリーンに。お花は入れませんでした。夫婦で大好きなサボテンを色々なところに置いています。

ただナチュラルで可愛いだけにはしたくなかったので、黒やシルバーのごつめの額縁や、洋書、黒いマーチンなどを置くことで、無骨なブルックリンテイストにもなるように意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-23
THINGS Aoyama Organic Garden.dth
30人以下

グリーンのシャンデリア、シェルタイルのキラキラしたバージンロード、枝みたいな取手のチャペルの扉など、ほかの式場では見ないデザインで、どこを切り取っても絵になる素敵なチャペルです。

午前の式でお天気が良ければ、天窓から青空がのぞいて、正面の窓からも光がいっぱい入ってきて最高です。チャペルの中なのに森にいるみたいな緑いっぱいの写真が残せます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-23
THINGS Aoyama Organic Garden.dth
30人以下

高砂はソファがおすすめです!
ゲストとの距離も近く感じるし、ドレスやタキシードも全身見えるのでオススメです。写真にもドレスやタキシードが全身写っていて嬉しかったです。ただ、ごはんは膝の上で食べることになるので少し食べにくいかも…。

ゲストの席は長テーブルを選ぶと海外のウェディングパーティーぽくなるので可愛くてオススメです!

コンセプトやこだわったこと

・ペーパーアイテムDIY
・装花
・ケーキ

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

アトリエ・ド・ルシェル(Things提携店)のジェナシスというインポートドレスです。総レースの中にスパンコールが散りばめられていて動くとキラキラするスレンダードレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

アトリエ・ド・ルシェル(Things提携店)のエマニュエルというインポートドレスです。アンティーク感のある色味とレースの長袖のドレスがドストライクで、1回目の試着で即決でした。

SHOES
シューズ

身長が高いのでヒールは無しの総レースのぺたんこパンプスにしました。前撮りでも履いたのですが、めちゃめちゃ歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式と披露宴前半はふわふわのシニヨンにテラコッタカラーのリップメイク、お色直しではベージュの革紐で紐アレンジヘアにしてワインレッドのリップメイクにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はエリザベスバウアーさんのゴールドのイヤリング、披露宴前半は白いフリンジとビジューのついた大ぶりピアス、お色直しでiiaccessoryさんのゴールドでアンティーク感のあるお花のピアスにしました。

NAILS
ネイル

白ベースで、立体的なゴールドや、漆喰っぽく金箔を貼ってもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花は使ってません。ナチュラルテイストを意識してオールグリーンにしました。

FLOWERS
装花のポイント

高砂には木を2本立てて、夫婦で大好きなサボテンを置いてもらい、アクセントでキャンドルを置いてもらいました。

テーブル装花はユーカリを長く置いてもらい、こちらにも色々な形のサボテンを。あと流木を置いてもらいました。流木と、DIYしたクラフト紙のテーブルナンバー、茶色のテーブルの色味が合って、統一感が出ました。

ブーケも装花にあわせてグリーンベースに。大好きな白のアンスリウムを入れてナチュラルだけど、少しゴージャスにもなるようにしました。

FLORIST
フローリスト

GIGI VERDE 南青山店

FOOD
お料理のこだわり

お肉は絶対牛肉が良かったのでそこはこだわりました!Thingsはお料理が1品ずつグレードアップできるのが良いところです。牛肉にフォアグラ乗ってたのですが、「フォアグラのやつおいしかった!」とゲストにも喜んでもらえました。

また、お酒好きのゲストも多かったので、シャンパンはモエ・エ・シャンドンの飲み放題、カクテルの種類も9種類と多めにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ナチュラル感のあるネイキッドケーキにしました。フルーツはブルーベリーとラズベリーのみにして、ケーキトッパーは無しでシンプルに。周りにローズマリーの葉っぱをあしらってもらいました。ケーキ台は丸太にして、周りをユーカリで飾ってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

・カタログギフト(友人にはカードタイプで軽さ重視、親族にはブックタイプで見やすさ重視)

・友人にはコータ・コートのショコラ、夫婦で来てくださった方にはのコータ・コートのブラウニー、親族にはフィナンシェとパウンドケーキの詰め合わせ

・縁起物は全員共通でバジルドレッシングとハート型パスタのセット

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは英国王室御用達のチップトリージャムを。6種類をランダムで配りました。ビニールバックに入れて手作りのサンキュータグを黄緑の麻紐で結びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

eteのゴールドのリングをプレゼントしてもらいました。ダイヤが3つ埋め込まれたデザインです。

WEDDING RING
結婚指輪

ithでオーダーメイドしました。
キラキラし過ぎてる指輪は苦手だったのでシンプルな槌目模様にしました。模様だけお揃いで、夫はプラチナ、私はゴールドにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

小学校からの幼なじみからの友人スピーチは感動して泣いてしまいました。友達が動画を撮ってくれていたので、式後も何度もスピーチ動画を見返しては泣いてます。笑

二人らしさとは

堅苦しくないアットホームな式にできたのは、私たちらしさが出たのではないかなと思います。ラフな式すぎて後半、新郎新婦が高砂から離れて、別々で披露宴会場をグラス持ちながらウロウロしてるタイミングもありました。笑

そんなゆるい空気感が私達らしくて心地よかったです。

嬉しかった参加者の反応

・長テーブルの席は見たことなくてかわいかった
・高砂ソファは新郎新婦の所に行きやすくてよかった
・ネイル、髪型が可愛い
・ドレスがかわいい

私にとって結婚とは

コロナ禍で大変な時期ですが、隣に夫がいるおかげで毎日楽しく過ごせています。コロナが落ち着いても夫婦で支え合って、ずっと仲の良い夫婦でいたいです。

後悔していること

挙式と披露宴の間のウェルカムパーティー中に装飾された黒板で夫と写真を撮り忘れました(ここでも夫婦で別行動してお互いウロウロしてました。笑)

Thingsで式をあげるならせっかくなら撮っておきたかったです。でも友達とたくさん話したり写真が撮れて良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式でコンフェッティシャワーをやりたかったのですが、挙式後のウェルカムパーティーの時間を長くしたかったので、身支度がすぐ終わって次のウェルカムパーティーにいけるフラワーシャワーにしました。

(コンフェッティだとキラキラが大量に全身についてしまって取るのに時間がかかりそうだったため)

節約のための工夫

プロフィールブック、メニュー、ウェルカムボード、席札、サンキュータグ、プチギフトラッピング、両親贈呈品のラッピングをDIYしました。夫婦でデザイン系の仕事をしているので、協力して楽しく準備ができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍での結婚式準備は不安もいっぱいで、準備も大変だと思います。でも当日になったら不安だった事や悲しかった事、辛かった事が全部吹き飛ぶくらい、結婚式は楽しいです。だから結婚式を諦めないで下さい!必ず報われます!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です