さゆりさんのアイコン画像

さゆり

⛩𝕀𝕥𝕤𝕦𝕜𝕦𝕤𝕙𝕚𝕞𝕒 𝕊𝕙𝕣𝕚𝕟𝕖🦌
2020.09
日本三景、世界遺産【宮島・厳島神社】にて
神前式をおこないました
カメラさんの写真待ち中📷

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-05
嚴島神社
30人以下

日本三景のひとつ、世界文化遺産【宮島・嚴島神社】にて一生に一度の誓いを立てられたことは大変貴重な経験でした。

控室のある錦水館から神社までは人力車に乗って移動。
結婚式では、杯を取り交わしてお酒を飲む「三三九度」や誓いの言葉を読み上げる「誓詞奉読」などを行います。

時が止まったように張り詰めた厳粛な雰囲気の中で行う神前式。身の引き締まる思いがしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-05
錦水館
30人以下

嚴島神社から徒歩5分ほどの場所に位置する【錦水館】にて親族中心の挙式後披露宴を行いました。

着付、撮影、披露宴、宿泊まで窓口一つで、要望を汲んでいただきながら迅速丁寧に対応してくださる旅館です。

食材の産地にこだわったお料理はとても美味しく、子どもから大人まで喜んでもらえました。
披露宴の中で親戚の子どもたちと一緒に鏡割りができたことはとても楽しい思い出となりました。

20〜30名が顔を合わせる場ということで衛生面が気がかりでしたが、検温や消毒液・クリアパーテーション設置などの対策を講じていただき安心でした。

披露宴のあとは皆で宿泊し、天然温泉とテンピュールや西川の上質な寝具で各々ゆっくりと身体を休めることができました♨️

コンセプトやこだわったこと

参列者に楽しんでもらうこと、感謝を伝えることを大切にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

挙式の白無垢は、真っ白だからこそ色にこだわりました。

生成色ではなく明るい白色の生地に、白・銀糸の相良刺繍が全体的に施されたものを選びました。

嚴島神社の社殿の美しい朱色や伝統を尊重したい思いがあり、祖母や両親の意見も参考にして赤い差し色のないタイプにしました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

挙式後に神社内で披露宴用の色打掛への掛け替えを行いました。

嚴島神社の社殿とのリンクを意識した朱色で、会場の金屏風に負けない豪華な刺繍の打掛を選びました。

SHOES
シューズ

足袋、草履

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク

アルバムを見る
色打掛かんざし(桜/桂由美)
白無垢かんざし(パール)
角隠し

挙式前までは角隠しを着けました
洋髪 side(胡蝶蘭生花)
綿帽子

白無垢にのみ合わせることができます

【挙式前後:日本髪】
半かつらの日本髪で、挙式前の人力車での移動時は角隠し、挙式中は綿帽子を着用しました。挙式後の色打掛への掛け替えに合わせてかんざしもチェンジしました。

【披露宴:洋髪】
披露宴は洋髪で行いました。胡蝶蘭の生花を左右アシメントリーに配置しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式前後:日本髪】
・白無垢かんざし:小粒パール
・色打掛かんざし:桜モチーフ(桂由美)
・角隠し
・綿帽子

【披露宴:洋髪】
祖父の趣味が蘭栽培だったこともあり、ヘッド用装花には胡蝶蘭を選びました。

NAILS
ネイル

白無垢に溶け込むよう、また三三九度の際に手元が美しく見えるよう、シンプルなデザインにしました。

ほんのり血色感のあるベージュのカラグラに、白無垢の相良刺繍や結婚指輪に合わせシルバーのラインを先端部分へ細く入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

松の葉と菊を中心に、おまかせで小さなバラなどを入れてもらいました。イエローでまとまった丸いテーブル装花は大変かわいらしく、金屏風や赤いテーブルランナーなど和の装飾の雰囲気にとてもよく馴染んでいました。

FOOD
お料理のこだわり

地産地消の食材をふんだんに使ったお料理を提供されている旅館です。大人のお料理は和食で、自分が食べたいと感じるものを選びました。子ども用のお料理には洋食中心のメニューをチョイスしました。大人、子どもともに美味しいと評判でした。普段少食の子にもたくさん食べてもらえたようです。アレルギー対応などもスムーズにしていただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキカットではなく、親戚の子どもたちと一緒に鏡割りを行いました。サプライズだったので喜んでもらえ、みんなで素敵な思い出を作ることができました。

鏡割り後は升で乾杯をしました。

お酒は西条のまろやかな女酒「賀茂泉」です。
余ったお酒はオリジナルラベルの瓶に入れ、記念品として参列者へお渡ししました。

WEDDING FAVORS
引出物

・引出物:名入りハンガー (中田工芸)
・引菓子:ケーク オ ショコラ(ドゥバイヨル)
・縁起物:お茶漬け(赤坂 松葉屋)

引出物には上質で実用的なものをと思い、NAKATA HANGERを選びました。「ふく(服、福)をかける」という意味も掛かっています。名前の入った手作り品は想像以上に喜んでもらえました。

宿泊荷物があるため引出物は後日宅配に、
引菓子と縁起物はコンパクトサイズのものにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

毎日身につけたいので強度にこだわりました。
不純物が限りなくゼロに近い丈夫なプラチナの指輪を作ってもらいました。

指輪交換の際のリングピローは裁縫の得意な私の母に作ってもらいました。使う日が来るかは分かりませんが、ファーストピローとしても使える素材、デザインにしてもらいました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です