ary__wdさんのカバー画像
ary__wdさんのアイコン画像

ary__wd

私達は、海外っぽいラフさがあるアットホームな雰囲気の結婚式を目指しました。結婚式感を残しつつ、ホームパーティ感を取り入れたことがポイントです。

オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)を選んだ理由は、ロケーションがとても良かったからです。全方位から神戸を感じられるところが魅力的でしたし、レストランなだけあって、とにかく料理が美味しかったことも決め手になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-04-08
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)
70人以下

屋外の開放感のあるチャペルが理想だったので、晴れてほしいと心から願っていました。当日はしっかり晴れたので、理想以上のロケーションの中で挙式を行うことができて嬉しかったです。

チャペルから見える景色はとても良く、自然の光に包まれて素敵な写真や映像が残せました。全てに満足しています!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-04-08
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)
70人以下
FARO COURT(ファーロコート)

披露宴会場内は全面ガラス張りで圧迫感がなく、神戸の景色を楽しめます。外からの光のおかげで、とても綺麗に写真が撮れました。ポートタワーの工事が終われば120点だと思います。

私達は普通の扉からの入場だったのですが、希望をすればガラスの扉からの入場もできるそうです。会場自体はそれほど広くはないのですが、後ろのゲストの顔までしっかり見えたので、私にはちょうど良い広さで良かったです!

コンセプトやこだわったこと

「とにかくゲストが楽しめるように」と考えました。ウェディングケーキの代わりに、テラスでスイーツビュッフェをしたり、景品のあるゲームをしたりと、全員が参加できるものを取り入れて、パーティ感を強くしたのがこだわりです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
DRESS PRODUCTION

ウェディングドレスは、DRESS PRODUCTIONのシンプルなデザインのマーメイドドレスです。
前から見るとシンプルですが、背中が開いていて、ヘルシーで少しセクシーな海外のモデルさんのようなイメージなのがポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
DRESS PRODUCTION

2着目もDRESS PRODUCTIONで選んだブラックドレスです。昔から黒のドレスを絶対に着ると決めていて、Instagramで見つけて即決でした。

オフショルダーのようになっていて今っぽさがあり、黒なので甘くなりすぎずスタイルも良く見せてくれるので、このドレスを選んで良かったです。みんなは黒ドレスだと予想していたみたいでした(笑)

SHOES
シューズ

神戸は靴の街なので、年に数回ある「くつっ子まつり」という靴がいっぱい売っているイベントで、履きやすさを重視して購入しました。オープントゥになっているため、ネイルが少し見えるところと靴裏が赤色になっているところがポイントです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目はピタッとしたシニヨンにしました。後毛などは全く出さずに、シンプルにかっこよくしています。

2着目はダウンスタイルで、顔周りだけ大きな波巻きにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、定番のパールのイヤリングをつけました。大きなものが良かったので、できるだけ大きなものを選んでいます。

披露宴では、ウェディングドレスに白のジャケットを羽織り、アクセサリーはオニキスの石を使っているピアスとネックレスをつけました。

カラードレスでは、髪につけたピンと同じようなキラキラのフープピアスです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

カラードレスの時のみ、キラキラのピンをつけました。

NAILS
ネイル

普段ネイルの仕事をしているので、大好きな先輩にネイルをしてもらいました。「大人っぽくて色っぽい」をイメージして、何色か混ぜて作ったオリジナルの赤のワンカラーネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はローデコの藤本泰敬さんにお願いし、色味にこだわり「黒とピンクとグリーンを使ってください」とだけ伝えました。Instagramなどで装花を調べてもピンとくるものが全くなかったのですが、ありきたりな感じにはしたくなかったので、良い意味で結婚式らしくない、かっこいい感じになったと思います。

当日実際に見た時は、色とイメージしか伝えていないのに想像以上の仕上がりで、可愛すぎて胸が高鳴りました!

FOOD
お料理のこだわり

印象に残るのは一番最初に出てくる料理だと思ったので、前菜をランクアップしました。ゲストのみんなから「とても美味しかった」と好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキの代わりに、テラスでスイーツビュッフェをしました。みんなでワイワイ話しながら食べることができて、楽しかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはカタログギフト・バームクーヘン・お出汁のセット、友人(女性)には入浴剤セット・ガトーショコラのセット、友人(男性)には歯磨き粉セット・バームクーヘンのセットを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、ザ・メープルマニアというショップのクッキーと、車の形のチョコレートを自分で袋に詰めて黒のリボンをつけたものです!黒のリボンも全て自分で手作りしました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は、雑貨屋さんで購入したものです。
私はゴールドの太めのもの、旦那さんは太めのリングより細めの方が似合ったので、細めのものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

"こんなにもたくさんの方に祝福されているんだなぁ"と、とても幸せに感じました。ゲストみんなの笑顔をたくさん見られたことも嬉しかったです。

二人らしさとは

私達が大事にしていることは、お互いを思いやることです。「ありがとう」「ごめんね」をきちんと言うことも大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

「泣いて笑って幸せいっぱいな気持ちになった」
「式に呼んでくれてありがとう」
「二人らしい結婚式だった」
と言われたのが、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

「見返りを求めない愛を与えられること」と「それを自然と返せること」だと思います。

後悔していること

来てくれたゲストの一人一人としっかり話せなかったことです。

やりたかったけれど諦めたこと

メニュー表を黒にしたかったのですが、特殊なコピー技術が必要で思ったより時間がかかるため、式に間に合わず諦めました。

節約のための工夫

ドレスとタキシードを持ち込んだので、そこでだいぶ節約できたと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は、家族・友人の大切さや、自分達はとても幸せであることを再確認できる機会になりました。旦那さんとの愛も深まったし、私達二人はこんなにもたくさんの人に祝福されているんだと、とても幸せな気持ちになり、式を挙げて本当に良かったです。

式までには打ち合わせや色々な準備もあり、しんどくなってしまうこともあると思いますが、結婚式の日はそんなしんどさも吹っ飛ぶくらい幸せで最高な一日になると思います♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です