sy_wd.trunkさんのカバー画像
sy_wd.trunkさんのアイコン画像

sy_wd.trunk

結婚式はどうしても新郎新婦が主役になると思うのですが、堅苦しくなく、久しぶりに集まる仲間達もカジュアルな食事パーティーに誘われたような雰囲気にできたら良いなと思い式場選びをしました。
挙式はキリスト教ではなく人前式にし、披露宴会場は円卓ではなく流しテーブルにするなど雰囲気にこだわりました。
また、空気感で言うと抜け感を重視していたのでTRUNK HOTELの屋上にありガラス張りから光が入るチャペルや、テラスがあり開放感も感じるMORIの会場などもドンピシャでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-02-12
TRUNK HOTEL
100人未満

チャペルは比較的コンパクトです。縦に長いというよりは横に広がっているので、歩くのは意外と一瞬でした。
午前挙式でしたがガラス張りの窓から差し込む光と木の緑がとっても素敵です!
ウッド調の雰囲気がカジュアルかつあたたかさを演出してくれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-02-12
TRUNK HOTEL
100人未満
MORI

木を基調としたMORIの会場にしました!
ウェルカムスペースのインテリアや会場の照明など細部までお洒落なところが、流石TRUNK HOTELだなぁと思うポイントです。
広いガラス扉のテラスがあり、お色直しはテラスからの入場ができました!光がたっぷり入ることもあり、後光のように?(笑)華やかな再入場になってゲストからも好評でした!

また、私は料理のグレードを上げたのでやりませんでしたがテラスでBBQの演出ができるのもとっても人気のようです!
若いゲストが多い場合やアウトドア好きの夫婦にはすごくおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

料理や装花、ペーパーアイテムなどどれもこだわりいっぱい(笑)ですが、みんなと楽しく過ごせる空間やパァっと明るい空気感や、その日だけではなくその先もずっと思い出として形に残るように…など考えていました。
その中でも結婚証明書はInstagramで見つけた丸窓の証明書を使わせていただき、お気に入りです!

ゲスト1人1人からもらったメッセージが重なり1つのディスプレイとして家に飾れるものです。家にいるときに目に入るだけで、結婚式の日は素敵な時間だったなと思い出させてくれます。
ゲストにも思い出のお土産?としてショップカードのようなスマホケースに入れやすいデザインのカードをペーパーアイテムとして用意しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
MIRROR MIRROR

"KRISTEL"
Aラインなど色々な型のドレスを試着したのですが想像以上にスレンダータイプが素敵!となり決めました。
もともとはHatsko endoの別のANTONIO RIVAのドレスにしていたのですがフィット感がうまくあわず、こちらに変更しました。

ANTONIO RIVAは前々からInstagramで知っていて憧れており、人気のドレスだったので空きがあり、感動でした!
前はシンプルですが、後ろがワンポイントあり華やかなのもとってもお気に入りのポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endoオリジナル"Bella" Orange
私のイメージカラーは?と聞いたら迷わずオレンジと言われるくらいなので、あえて外したい気持ちもあったのですが試着してみるとピッタリすぎて、、、笑

他ブランドや安いショップにもオレンジのパフスリーブがあるため最初は避けたいと思っていましたが、Hatsuko endoは背中のデザインが一癖あり、素材のハリ感も高級感があったので懸念も払拭し決定に至りました。
テラスからの再入場ではオレンジがかなり映えたようで、ゲストから大大大好評でした!選んで良かったです!

SHOES
シューズ

旦那さんは183cm、私は155cmだったので12cmヒールを履きました。
高さ的に普段使いは厳しいと思ったのでドレスショップでレンタルしました。
MIRROR MIRRORは足幅少し狭目だったのでHatsko endoのものでピッタリでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

TRUNK HOTELでは複数のヘアメイクさんと契約されており、年に数回開催されるWedding SHOWでヘアメイクの実演などを見ることができます。
Instagramなども見て雰囲気がとっても好みだった方を指名しました!指名しなくても勿論OKです。

挙式はカジュアル過ぎず洗練された雰囲気も出したかったのでシニヨンヘアに。
前から見るとピシッとさせつつ、後ろは少し崩してもらいカジュアル感も出しました。
メイクは透明感重視!艶々であのメイクが忘れられません、、、
お色直しではオレンジドレスということもあったので、アップヘアで明るくPOPなスタイルにしてもらいました。
メイクのベースは挙式と同じですが、目元に金箔をつけてもらったりアレンジしてもらいました。
キラキラメイクや金箔メイクなど、他ではする機会もないのでとっても満足です!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスにはバロックパールピアス、お色直しはemma accessoryのetoileにしました。
世界に1つしかない、この日の思い出になるのでは?と思いバロックパークに。色んなショップがありますがmignonさんで購入しました。
お色直しはアップヘアなので耳元に存在感のあるゴールドの揺れるピアスに。ヘアともバランスが良くてとっても可愛かったです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式が終わり、披露宴のタイミングで宴前チェンジとしてkiso designのクラウンを着けました。
TRUNK HOTELの雰囲気も考えてシンプルなものが良いなと思い、こちらにしました。シンプルながら存在感抜群で特別感のあるアクセサリーだと思います。

NAILS
ネイル

馴染みやすい色のベージュにキラっと光ったら可愛いなと思い、マグネットを仕込んでもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式のブーケは薔薇と胡蝶蘭でキレイに挙式らしさを演出しました。これがまた可愛くて、、、
披露宴の装花やお色直しブーケはカラフルに高低差なども出してもらい明るく華やかにしてもらっています!
中には思っていた色味じゃないかも、、💦と思うこともあったので例えば「ピンク」だとしても、どういうピンクなら良くて、どういうのだと嫌なのかはハッキリ伝えるのが良いかなと思います。
総評としては素敵にまとめてもらって満足です!

FOOD
お料理のこだわり

料理は夫婦の中でも優先順位が高かったポイントです!上司や仕事関係のゲストもいたので、料理は1番上のランクに。
TRUNK HOTELのコースは色で分かれており、私たちは"玄"にしました。
ウニやキャビアなど見ただけでわかる高級食材で「おぉ!」と思ってもらったのは勿論、たくさん参列経験のある上司が「今までの結婚式のご飯の中で1番美味しかった」とお肉料理を喜んでくれていました。
どの料理も本当に美味しくて、これは何だろう?とワクワクしながら食べてもらえるのが創作料理の良さだなぁと思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは特にお金はかけずに標準のものから選びました。
3段のシンプルなケーキでしたが、TRUNK HOTELは標準でも素敵でした!(笑)
また、装花に合わせてお花も付けてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトとハニーレモンのパウンドケーキにしました。
カタログギフトはカード型なので持ち帰るのもとっても楽だったと思います!
その日の思い出として持って帰ってもらえるように引菓子はこちらを指定しました。
ガトーショコラやチーズ味などもあったのですが、実際に食べてみて美味しかった&好き嫌いが少なそうなハニーレモン味に。
親族などカタログギフトが手間になってしまう方には東京さしすせそ などをお渡ししています!

PETITE GIFTS
プチギフト

2月でバレンタインも近かったのでLindtのチョコレートに。
ベーシックな味や自分達が好きな味など色んな種類を買って、全員に3種類の味が入るように詰めるのは頑張りました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

PLUIE "desert"
普段使いできるお洒落指輪が良くてPLUIEをリクエストしました。
色んな形がある中からゴツゴツしたデザインが可愛いdesertです。1つ1つ手作り&好きなGEMを選べるので指輪は唯一無二で、何度見ても可愛すぎるお気に入りの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

SORA "LUCIA"
結婚指輪は色々ショップを見て検討していたのですが、旦那さんの「黒い指輪が良い」を叶えられた唯一のお店でした!
旦那さんはタンタルという素材を使ったブラックカラー、私はゴールドと同じデザインの色違いにしました。
彫られたデザインは光を表現していて、「目の前に現れたひとすじの光は、ふたりの行き先を照らす道しるべ。」なんて意味を持たせているみたい。(素敵、、)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルに入った瞬間です。
初めてゲストの前に出る瞬間で、自分達のために集まってくれている幸せを噛み締めた時間でした。

また、私たちは両親への手紙を2人とも読みました。新郎も読むとは思っていなかったようで、新郎父が目を潤ませながら聞いてくれていたのが印象的です。

新婦からの手紙も母や父だけでなく親戚なども感慨深い様子で聞いてくれていた写真を後から見つけ、手紙って少し恥ずかしかったり感動リレーみたいで少しどうかなと思う方もいると思うのですが、これまで1番近くで見守ってくれていた家族への感謝は形にして良かったなぁと思います。

二人らしさとは

コンセプトとも被りますがラフで楽しく、笑顔でカジュアルにいつもどおりの2人でいることです。
緊張が走るような特別すぎる空間ではなくて、カジュアルすぎるパーティでもなくて、いつもの空気感で特別に。
TRUNK HOTELだからこそ、良いとこ取りができた気がします。

嬉しかった参加者の反応

会場の雰囲気や装花がTRUNK HOTELはやっぱりレベルが高い!来てくれたゲストは「お洒落すぎる〜」と楽しんでくれていました。
料理も上司が「過去1番!」と絶賛してくれるほどで、優先順位をあげた部分だったのでとても嬉しかったです。
ドレスも好評で、提携先含めTRUNK HOTELにして良かったなあと思います!

私にとって結婚とは

どんな時も絶対的に味方のパートナーになることです。仕事で疲れたり落ち込む日も帰る場所がある、帰れば相手がそこにいるって幸せだなと思います。
結婚式では大切な人の大切な人たち(仲間)も自分の大切な人になっていく…そんなことをふと感じた記憶があります。
周りからこんなに愛されている旦那さんを自分も大切にしなきゃな、していきたいなと改めて思える大事な時間でした。

後悔していること

こだわりのある方は装花はニュアンスではなくて色味やデザインを正確に伝えることです。
思った色と違うかも…と当日心がキュッとなる瞬間がありました。もちろんそれはそれで素敵でしたが、強いイメージがあるならちゃんと伝えたいとダメだったなと、、
TRUNK HOTELではyourstyleという完全オリジナルで事前にモックアップも見れるプランもあるので、こだわりのある方はそちらもオススメです!

また、当日は写真のみお願いしましたが、ムービーもお願いすれば良かったかも...予算で優先順位が下がりがちですが、あの空気感、緊張感はムービーの方が思い出に残るかもと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

やりたかったことは全部できました!
まだまだドレスを着ていたかったので、もっと時間があれば3着目にお色直しとかもしてみたかったです..(笑)

節約のための工夫

ペーパーアイテムはお試し印刷なども駆使してコスト削減しています!好きなデザインにできるので、とってもお気に入りのDIYアイテムになりました。
招待状も親戚以外はWEB招待状に。
アクセサリーは思い入れの強いもの以外はメルカリやお譲りしていただくことで安くGETしたりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちのために大好きな人たちが集まってくれる特別な日は本当に素敵な時間でした。
家族や友人からの愛もたくさん感じ、自分たちの今に感謝でいっぱいです。
結婚式を少しでも挙げたいなと思っている方は是非やってほしいです!きっと素敵な日になります。

結婚式で終わりではなく、いつでも帰って来れる場所が良いなという思いもありTRUNK HOTELにしました。
結婚式のその日だけでなく、ライフスタイルや結婚生活まで考えて提供してくれる考え方も本当に素敵です。
お洒落でカジュアルに、料理や装花などにもこだわりたい方は本当にオススメです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です