卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

trtrsooosu

trtrsooosuさんのプロフィール写真
来てくれたゲストに“楽しんでもらいたい&感謝の気持ちを伝えたい”という思いがありました。

また、楽しい空間にしたかったので泣かないようと心がけていましたが、当日は自然と笑顔の絶えない空間になりました!

オーシャンビューのチャペルに魅かれたこと、会場の雰囲気や料理が気に入ったことがきっかけとなりグレイスヒル・オーシャンテラスでの結婚式を決めました。
鹿児島県 / 谷山駅
グレイスヒル・オーシャンテラス

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
グレイスヒル・オーシャンテラス
70人以下

グレイスヒル・オーシャンテラスでの挙式は、演出のレパートリーが多くあります。
また、親族やゲストの控え室が広々としており、ゆっくりとくつろげる空間が用意できたことも良かったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
グレイスヒル・オーシャンテラス
100人以下

全く雰囲気の異なる披露宴会場が2つあるので、自分の好みに合わせて選ぶことができます。私たちはシックで落ち着いた雰囲気の会場にしました!

再入場の際にはカーテンオープンと同時に登場しましたが、このような演出ができるのはこちらの会場ならではだと思います。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

特にこだわったのは、お料理と衣装です。
ゲストに満足していただけるようシェフに相談しながらメニューを考えたり、衣装は試着を繰り返し、フィーリングでピンときたものを選びました。

他にも、ゲストの方にメッセージカードを書き、感謝の気持ちを伝えたこともこだわりポイントのひとつでした!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウェディングドレスはAラインでノースリーブの衣装を選択しました。
初めは違うものを選んでいましたが、2回目の試着で出会った背中と裾にレースのあるデザインが可愛いこちらのドレスに決めました。

肌の露出も控えめなので清楚な雰囲気で、大人っぽくかつ可愛らしい素敵なドレスでした。

ショップ
Fiore Bianca
ドレス 2着目

カラードレスは青×紫のグラデーションに一目惚れして即決でした。自分のイメージには全くない色でしたが、試着すると意外にもとてもしっくりきました。

胸元の刺繍もかわいく、ボリュームのある裾が華やかでお姫様気分を味わうことができました!

ショップ
Fiore Bianca
シューズ

シンプルな白のエナメルシューズをレンタルしました。7cmヒールでしたが新郎とのバランスもよく、歩きやすくてよかったです。

ヘアメイクのポイント

挙式では首元とドレスのデザインをスッキリ見せるためアップスタイルにし、披露宴では顔周りに後れ毛を出して少し印象に変化を出しました。
お色直し後はこの日のために頑張って伸ばした髪を活かしてハーフアップにしました。少しでも長く見えるよう細めのカールで仕上げていただいたのがポイントです!

メイクは優しい印象になるようナチュラルメイクにしました。打ち合わせの時から写真を見せただけで好みをわかってくださって大満足でした。

アクセサリー

全体的にスッキリした印象になるよう、イヤリングは大きめのものを選び、ネックレスはつけませんでした。
ウェディングドレスにはシルバーのもの、カラードレスにはピンク×青のパステルカラーのもので、どちらともティアドロップタイプのイヤリングを用意しました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはティアラを合わせました。
初めは恥ずかしさもあり、他のものにする予定でしたが「一生に1度、今後つけることはない!」という友人の勧めでティアラにしました。結果、ティアラを選んでとてもよかったです。

カラードレスの時は、ハーフアップに合うようカチューシャタイプのものをつけました。シンプルですがガラッと印象が変わり、衣装との相性もよかったです。

ネイル

ネイリストの友人に、2月挙式に合わせて「雪をイメージして作って欲しい!」とリクエストし、衣装の色と合わせて作ってもらいました。
周りからもとても好評でした。

メインで使った花や装花のテイスト

ドレスによって変えたかったのでブーケは2種類用意しました。
ウェディングドレスの時は白×青のバラのラウンドブーケで、青がアクセントになっており華やかな印象に仕上げていただきました。
カラードレスの時はかすみ草オンリーのクラッチブーケにして、ドレスと新郎の衣装と合わせて青いリボンをつけていただきました。

装花のポイント

会場の雰囲気に合わせて白×緑で統一しました。
高砂はソファー席だったので、周りにたくさんの木や花を置いてもらいました。

なかなかテーマも決まらず色指定のみのざっくりとしたリクエストだったにも関わらず、理想以上の装飾をしてくださり本当にびっくりしました。

フローリスト

花やしき こまみずです。

お料理のこだわり

茶碗蒸しは試食会の時に気に入り、絶対に入れたかったので即決でした!

その他はシェフと一緒に全体のボリューム・金額を考え、ご飯物付きのコースメニューを組んでいただきました。
味はもちろん、ボリューム満点のコースになり「全部おいしかったけど、最後の鶏飯がよかった!」とゲストからもかなり好評で、シェフに感謝です!

ウェディングケーキ

デザインを探している中で、特に印象が強かった大きなショートケーキ風のウェディングケーキにしました。
上には大きないちご、断面にはハート型のいちごを飾り、とにかく“いちごたくさん”のケーキにしました!!思ってる以上の再現度で驚きました!!

引出物

好みがわかれると思い、それぞれ好きな物を選べるカタログギフトを選択しました。
親族・上司・友人と年齢層も幅広いため、ゲストによって贈り分けを行いました。

プチギフト

母の職場で販売しているはちみつキャンディーにしました。パッケージに感謝の気持ちがデザインがしてあり、種類も豊富だったのでこちらを選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

感謝の手紙を読み、両親に花束・プレゼントを贈呈する際に父が号泣していました。予想外の出来事で会場中涙と笑いに包まれました。

この結婚をすごく喜んでくれた両親を目にした時が、一番感動した瞬間だと思います。

二人らしさとは

何気ないことで笑える、なんでも話せる関係性が2人らしさだと思います。喧嘩をすることもありますが、その日のうちに仲直りするようにしています。

嬉しかった参加者の反応

「あっという間だった」
「2人の仲の良さが伝わってきた」
「料理がおいしくてお腹いっぱい食べられた」
「幸せな瞬間に立ち会えてよかった」
など、様々なお言葉をいただきました。

ゲストに楽しんでいただけたことが分かり、本当によかったと思います。

私にとって結婚とは

「変化」だと思います。結婚してから「変わったね!」と言われることが多くなりました。

結婚してお互いを知っていく上で、良くも悪くも変化していくのかなと思います。相手を第一に考えて行動するようになり、自分の長所短所を客観的に見ることが出来るようになりました。

これから一緒に歳を重ねていけるのが楽しみです!

後悔していること

バスの手配です。
人数の把握や伝達がうまくいかず、当日少し手間取ってしまったようです。なかなか出発出来ず迷惑がかかってしまいました。

やりたかったけれど諦めたこと

・披露宴の演出のボルケーノ
式場見学時、一際目を引いた演出だったので入れたかったのですが、予算的に厳しくやむなく諦めました。

・和装
3着目に和装をしようと思いましたが、時間・予算・似合わないかも?という3点を考えて諦めました。

節約のための工夫

ウェルカムボードやお菓子ブーケなど、手作り出来るアイテムは極力自分で用意しました。
時間がない中大変でしたが、新郎も協力してくれたので助かりました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分達の理想があればプランナーさんにどんどん伝えていくべきだと思います!
予算に合わせて考えるのは大変ですが、妥協するところはよく考えた方が後悔のない結婚式を行えるかと思います。

グレイスヒル・オーシャンテラスは会場の雰囲気や料理の美味しさは期待通りに素晴らしかったです。
また、それぞれの担当さんと楽しく準備を進めることが出来たので、打ち合わせは全く苦になりません。
特に担当プランナーさんは好きな飲み物を覚えてくださっていたり、些細な変化にも気付いてくださったりと、とても嬉しかったです!