wedding_memorandumさんのアイコン画像

wedding_memorandum

コンセプトは「Happily Ever After」
結婚指輪のコンセプトがこの言葉であり、そのまま引用しました!指輪のデザインが手を繋いでるようなものになっていて「いつまでも幸せに暮らしました」の通りになれるような結婚式がしたいと思って…

またサブコンセプトに私たちのだいすきなキャラクター「カービィ」を設定!主に会場装飾やデザートに取り入れるなどあちらこちらで登場してもらいました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-08
ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラス
70人未満

有料道路の出入口近くに式場があるので車でのアクセスは良いと思います。

リゾート地を思わせる木目調のチャペルで、天井が高くガラス張りなので太陽光が自然と入りとても明るいです。チャペル前大階段が室内にあるので雨が降っても使えます。 チャペルは二階ですがエレベーターがあるので足の悪い親族や車椅子を使った人も問題なく挙式に参加して貰えました。

新郎新婦の控え室はとても広くてベッドやお風呂まで付いてて驚きました!控え室がこんなに豪華な式場は県内でなかなか無いのではないと思います。

どこを通っても屋根があるので天気が悪い日に色々諦めなくて済むことが多い事、傘を使って移動しなくて良いことは特に決め手になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-08
ヒルズスィーツ宇都宮ブリーズテラス
70人未満
セイシェル

披露宴会場はふたつあり、セイシェルという白基調の会場を選びました。私たちは70名ほどの式でしたが、テーブルの間隔や広さはちょうど良かったです。

どんな色も映えて夏でも冬でも良いなと思いました。
又もう一つの会場モルディブは改装が入り、一度ディナーで使用させてもらいましたがガラス張りの会場はとても開放感がありました。
セイシェルでは目の前はガーデンでプールもあるので天気が良ければそこから入場出来ます。

コンセプトやこだわったこと

手作りできるものはほとんど自分たちで用意しました。
・招待状
・メニュー表
・会場装飾品
・トイレアメニティ
・ウェルカムボード
などなど…

又BGMリストは特にこだわりました。
新郎新婦共に音楽が好きなのでリストは全てこちらで作り音源も用意しました。

演出にあまりお金をかけたくなかったので
・エンゲージリングカバーセレモニー
・クロージングハグ
・アフターパーティお姫様抱っこ入場
・ブーケトスキャッチプレゼント
・ドレス色当てクイズ
などは行いました。景品代などは掛かりますがゲストに還元できる式にしたかったので。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FioreBianca

fiorebiancaのAラインのドレスを着ました。
ウエディングドレスは意外とすんなり決まりました。何度か選びに行きましたが、初めに試着したものになりました。

胸元がハートカットになっていること、チュールがふんだんに使われていて可愛らしいデザインであることが気に入りました!腕は出したかったのでチューブトップ型のドレスを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FioreBianca

こちらもfiorebiancaでオフショルダーの水色のドレスを着ました。

カラードレスは相当迷走してギリギリまで悩みました。最終的には普段着ない色を選びましたがゲストには好評でした!

実写版シンデレラのような形のドレスで、ブルーのチュールにパープルも重ねてあり室内と外で違ったブルーに見えるのが綺麗でした。ラメもたくさん散らしてあるので動くたびキラキラするのも素敵でした。オフショルなので華奢に見えるところも良かったです!

SHOES
シューズ

シューズは絶対に履きたいものがあってそれを持ち込みました。mayla classicのWilhelminaという靴です。ヒールは8cmほど。白いレースとサックスのサテンリボンがついています。

前撮りでも本番でも靴メインで写真を撮ってもらえたので大満足です。ウエディングドレスともカラードレスとも相性ばっちりでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは挙式でアップ、披露宴でハーフアップ以外の希望は特になかったのでインスタでいいなと思ったヘアスタイルを保存してお願いしました。
綺麗に仕上げてもらえたので大満足です。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスではパールのついた花モチーフのネックレス、お揃いの揺れるイヤリングを自分で用意しました。

カラードレスではオフショルダーだった為ネックレスは無し。イヤリングはキラキラ系の揺れないもの変更しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスではヘッドドレスがレンタル出来たのでネックレス・イヤリングに合わせたパール付きのティアラ。

カラードレスではブーケに合わせたドライフラワーのヘッドドレスを自分で用意しました。

NAILS
ネイル

ホワイトメインでレース・ストーン・ワイヤーを使ってリボン・冬っぽく雪の結晶にしました。
指輪交換で邪魔にならないよう左手薬指はシンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

花の種類はこだわらなかったので会場の雰囲気に合うように薄めのピンク・パープル・白でお願いしました。緑の主張も控えめにしたかったので鮮やかなものではなくくすんだ緑で葉を入れてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

事前に試食会に参加し、あれこれ相談しながら決めました。直接シェフと話せるのが強みだと思います。アレルギーや好き嫌いの多い子など食材についても相談させていただき、できる範囲で個々に変更して貰いました。

カービィを取り入れたデザートを作ってもらったり、私たちらしさが出せたと思います。 お肉のランクは一番いいものを選んだのでゲストからも大好評でした! デザートも可愛いとたくさん褒めて貰いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウエディングケーキも(人数によりますが) 3段ケーキで追加料金なしだったので助かりました。 小さい頃夢見たウエディングケーキという感じでよかったです!

新郎が苺を食べられないので2段目のみ別のフルーツに変えてもらったりとたくさんわがまま聞いて貰いました。

WEDDING FAVORS
引出物

贈り分けしました。
【新郎】
親/親戚/仕事関係/友人 で金額の違うカタログギフト
【新婦】
親キッチン用品/親戚ペアタンブラー/友人ペアグラス

引菓子にもランクをつけて親 親戚 仕事関係の方には友人とは違う引菓子にしました。3品目は付けませんでした。

PETITE GIFTS
プチギフト

tissageのミルフィーユチョコレートを2個ずつ個包装し、オリジナルのサンキューラベルを貼りました。
寒い時期でバレンタインも近かったのでチョコレートにしたいと思っていました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシのプロポーズリングを貰いました。その後2人でお店に行き婚約指輪を選ばせてもらいました。everafterというリングにしました。立て爪のプラチナ ストレートリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

こちらもダイヤモンドシライシで、婚約指輪と重ね付けできる同じコンセプトの指輪を選びました。
ワンストーンでプラチナです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

たくさんの人が私たちのために集まってお祝いしてくれたこと、小さな頃から夢だったお嫁さんになれたこと、親や友人たちに感謝の言葉を伝えられたこと…わたしにとっては結婚式を挙げられたこと自体が感動でした。ちょうどコロナ禍・緊急事態宣言直前で本当にギリギリの日程だったと思います。

約1年間式に向けて準備してきて新郎も仕事で忙しい中たくさん協力してくれました。
本当に一生の思い出になりました。

二人らしさとは

お互い違うと思うことがあってもそれを押し付け合わない、わかりあうことができなくても許し合うこと。

嬉しかった参加者の反応

私たちらしいアットホームで素敵な式だったよと言ってもらえたのが印象的でした。お色直しを褒めてもらったのも照れくさいけど嬉しかった!

私にとって結婚とは

スタートです。
ここから2人で頑張る、そのための一歩であり、周りに認められるためのお披露目の場でもあるなと思いました。

後悔していること

手作りで持ち込んだアメニティが披露宴会場の1番近くのトイレに置いてもらうはずだったのですが、説明不足で受付そばのトイレに置いたままになってしまったこと!

あとゲストの待合室でガラスにポスカでお祝いメッセージを書いてもらえるスペースがあったのですが、気づかない子のが多くて書けなかったと言われたこと!式後すぐ消されてしまうので動画でしか残ってなかったこと!

もっと早く行って見に行くべきでした…

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンセレモニー
当日の天気が読めなかったのと、2月の真冬だったことから外での演出は最低限と決めた為諦めざるを得ませんでした。当日雲ひとつない晴天だったのでもったいなかったかなと思いました。

節約のための工夫

DIYできるものは持ち込む。
会場によく確認するのが大切です。持ち込みできるものダメなもの、外部で頼んだ方が安いもの…
私たちは真冬だったので値引きがかなりついたと思いますがそれでも予算はすごくオーバーしました。
六曜を気にする方、大安はとっっても高くなるので注意です。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

時期に余裕があるのであれば準備期間は長めに取ることをおすすめします。

ドレスの試着 料理の試食会 DIY BGM 装飾装花 招待状 メニュー 名札メッセージ 演出 アルバム 映像関係 スピーチ内容 ヘアメイク アクセサリー 引出物 プチギフト 二次会会場 余興 受付やスピーチのお願い などなど…挙げ出すとキリがありませんが決めることは山のようにあり、私はそのひとつひとつを焦って決めたくなかったので約1年期間があって本当に良かったなと思います。

終わってみると本当にあっという間ですがこだわって準備した分当日はとても満足いく結婚式になりました。ご自身が後悔しない為にも納得いくまで話したり悩んだりして色んなことを決めてください!

素晴らしい結婚式になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です